学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

1年生 生活

1年生は、生活科の時間におもちゃ作りをしています。

 

松ぼっくりでヤジロベーを作ったり、どんぐりでコマを作ったり、魚つりを作ったりと、協力し合って作ることができたようです。

 

5・6年生 図工

思い出に残る風景を描いています。

 

校庭や廊下、図書室など、自分のお気に入りの風景を描いていました。

色の濃淡を工夫して川内村の山を表現したり、木造校舎の木の色合いを混色を工夫して表現したりと、集中して描くことができたようです。

 

2年生 音楽

2年生は、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。

 

歌詞の場面を想像し、1番は弾むように演奏し明るい雰囲気が出るようにしたり、2番は少しゆっくり演奏して、暗い雰囲気が出るようにしたりと工夫して演奏することができました。

部活動

野球部とバドミントン部は、来年の中体連に向けて、練習をがんばっています。

 

6年生も練習に加わり、明るい雰囲気で部活動に取り組めています。体力作りなど、基礎的な練習が大切になるので、仲間と高め合ってほしいと思います。

 

専門委員会

委員会ごとに、これまでの活動を反省し、今後の活動計画を話し合っています。

 

話し合いでは、クリーンアップ作戦やリクエストCDなど、学校生活をよりよくしたいという思いをもって、積極的な話し合いが行われています。今後も、子ども達が主体となって活動できるように支援していきます。