学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

6年生 交通安全推進委員委嘱

4月10日、6年生に家庭の交通安全推進委員の委嘱状が交付されました。

 

自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶること、車に乗るときは必ずシートベルトを着用すること、家族に交通安全を呼びかけることなど、交通ルールを守って生活することを約束しました。交通事故にあわないように、十分に気をつけて生活してほしいと思います。

 

昼休みの様子

昼休みには、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。学年関係なく一緒に鬼ごっこをしたり、ブランコをしたりなど、楽しく活動しています。

 

「新しく赴任された先生とも仲良くなりたい」と、一緒に遊ぶ姿が見られました。

給食の時間

給食の様子です。縦割り班で協力して配膳しています。

 

全校生でおいしい給食を楽しく食べることができました。

後期課程 学級活動

新学期となり、各学級では、自己紹介をしたり、学級目標を考えたり、生活のきまりを確認したりと、学級で話合う姿が見られました。

 

 

 

徒歩通学児童顔合わせ

学校近くに住む児童生徒は、毎朝徒歩で通学しています。班長を中心に集合場所や歩き方の確認を行いました。

  

学校近くの道路は、朝の交通量が多いので、1列に並んで、安全に気をつけて登校しましょう。

入学式

4月6日、川内小中学園に4名の1年生が入学しました。7年生のお兄さん、お姉さんと手を繋いでの入場では、ドキドキワクワクが伝わってきます。

 

校長先生から教科書を授与されました。これから学習や運動など元気いっぱいに楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

2年生から9年生の子どもたちも進級し、立派な態度で式に臨むことができました。

 

川内小中学園3年目がスタートしました。「未来を創る」の教育目標のもと、「自ら考え、主体的に学ぶ川内っ子」「礼儀正しく、思いやりの心を持つ川内っ子」「心身ともに健康で、たくましく育つ川内っ子」「ふるさとを愛し、川内村を誇りに思う川内っ子」の実現に向けて、様々な教育を実践して参ります。

 

着任式

4月6日、新しく着任された先生方との出会いの式を行いました。

 

子ども達は始め、「どんな先生なのだろう」と緊張した様子でしたが、先生方の温かい言葉かけに緊張がゆるんだようでした。これからたくさんお話をして、川内村のよいところを知ってもらいたいですね。