学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

川内小中学園・保育園合同運動会 その2

本日は、運動会の片付けを前期課程の児童が協力して行いました。

運動会の競技で使用した道具などは、来年も使用するので、きれいにふいて片付けました。

6月には、新体力テスト(全学年)、相双中体連総合大会(後期課程)が予定されています。

今後も、体育の学習や部活動、業間運動などで体力を向上させ、健康に留意して生活できるように指導して参ります。

 

川内小中学園・保育園合同運動会

川内小中学園・保育園合同運動会が開催されました。

雨天により1日順延となりましたが、子どもたちの願いが通じ、青空が広がるなかで実施することがきました。

 競技・演技の様子を紹介します。

【1年生】

  

【2年生】

  

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

  

【6年生】

  

【7年生】

  

【8年生】

  

【9年生】

  

本日、ご来場いただきました保護者の皆様、子どもたちへの温かな声援ありがとうございました。

運動会やここに至るまでの過程で、協力し合うことの大切さや最後まで諦めずに粘り強く取り組むことの大切さを学びとってくれたのではないでしょうか。学んだことを今後の学校生活に生かせるように指導して参ります。

ご家庭でも今日の頑張りを認め励ましていただければと思います。

本日は、本当にありがとうございました。 

 

運動会練習⑥

運動会に向けて最後の全体練習です。雨天のため体育館で「開閉会式」「南中ソーラン」の練習を行いました。

  

明日の運動会では、みんなの心をひとつにして、力いっぱい演技に取り組む姿を見ていただければと思います。

4年生の教室の前を通りかかると、晴れることを願って、大きなてるてる坊主がつるされていました。

  

これまでの練習の成果を出し切れるように、本日は早めに休んで、明日に備えていただければと思います。

 

鼓笛練習・運動会会場準備

 運動会前、最後の鼓笛練習です。

子どもたちは、練習したことを確認しながら、演奏することができました。

子どもたちが心をひとつに演奏する姿を温かく見守っていただければと思います。

  

練習後、3年生から9年生の児童生徒は運動会の会場準備を行いました。

校庭の石拾いや草むしり、机・椅子の準備、万国旗の準備など役割分担をして取り組みました。

  

一人一人が 責任をもって活動する姿は大変立派でした。運動会は、子どもたちを大きく成長させる大切な行事であると改めて感じました。

運動会練習⑤

運動会に向けて5回目の全体練習です。

本日は、「ラジオ体操」「紅白リレー」の練習を行いました。

練習を重ねるごとに、スピードを落とさずにバトンパスができるようになってきました。

 

運動会では、紅白ともに最後まで諦めずに、全力で走る姿を見ていただければと思います。

運動会まであと2日、子どもたちへの励ましの言葉かけをお願いいたします。