校長ブログ

全校朝会3/17∼「在校生もがんばりました!準備・片付けもありがとう!」

全校朝会3/17∼「在校生もがんばりました!準備・片付けもありがとう!」

卒業式の土日挟んで翌日17日、全校朝会を実施しました。

ねらいは、在校生の頑張りの評価と感謝の気持ちの伝達です。

豊野中では、卒業式に在校生も登校してもらい、体育館には入れませんが、

教室でリモートモニターを見ながら「一緒に参加」の形式をとりました。

理由は以下の3点

・昨年今年と式に参列できない2年生は「在校生として一度も式に参列できずに卒業生になってしまう」こと

・卒業生の立派な姿をリアルタイムで見て、来年再来年の自分の姿に重ね合わせ意識を高めてもらいたいこと

・リモートながら、「オンラインで参加」することにより、卒業式の雰囲気を肌で感じてもらいたいこと

在校生の「教室での参加態度は」すばらしいものだったそうです。

体育館の式に参列しながら1,2年生教室でタブレット端末で撮影する先生方も、「リモート参加」を手助けするためにがんばります。それでも教員は廊下に一人か居ても二人。そんな中でも

1,2年生は「一同起立」「礼」の号令に合わせてしっかり立って礼をし、

卒業生の入場、退場の場面では一生懸命拍手を送っていたそうです。

さすがです!

準備も片付けも一心不乱に、協力してそれぞれの担当に一生懸命取り組んでくれました!

全校朝会では、そんな1,2年生たちに

1 校長から

①準備片付けの評価と感謝の言葉

②リモート参加の評価とねぎらい

③2年生は最上級学年の意識、1年生は「先輩」にある意識

などについての話し

2 3学年主任からの御礼の言葉

3 生徒会長の言葉

4 表彰

を行いました。