校長ブログ

埼玉県学力・学習状況調査のCBT化に向けた接続確認調査

令和6年度の県学力学習状況調査のCBT(Computer Based Testing:コンピューターを使ったテストの方式のこと)化に向けて、学校の通信環境を確認するために全校生徒でタブレットを使い確認のためのテストに取組みました。

我々の予想だと接続の具合や操作性においてもっと手間取るかな?という意見もありましたが、

思ったよりはスムーズに進行できました。全校生徒約450名が同時に接続しているので、多少の重さ(画面の移り変わりが遅い)はありましたが、捜査に関しては予想より手間取る生徒や端末は少なかったようです。

ただ、テストの問題を解く、という手順に関しては、例えば縦読みする国語の文章題など、一行ごとにスクロールが必要で、上に行った入り、下に下げたり、紙に比べてやりづらい面もあるようなので、振り返りを集約してもらい、今後に生かしてもらえればと思いました。