SDGs全体発表会∼春日部市と連携して活動!
かすかべで始めるSDGs全体発表会∼春日部市と連携して活動!
時間があいてしまいましたが、
先月に行われた「かすかべで始めるSDGs全体発表会」の様子をアップしますのでごらんください。
「自分たちが調べ、わかったことを発信しよう。」
「春日部のSDGsの取組に対し、我々ができることを発信しよう。」
「春日部市政策課の方の講演を聞くことにより、SDGsについて理解を深め、実践しようとする態度を養おう。」
などを目的として、1学年で総合学習として取り組んできました。
春日部市では、「世界共通の目標SDGs」を推進し、「2030年の春日部市のあるべき姿」を
①子育てが楽しい、元気でいきいきと笑顔で暮らせるまち
②だれからも選ばれる、魅力的でにぎわいのあるまち
③未来へつながる、みんなでつくる安心・安全なまち とし、
豊野中では春日部市とコラボレーションするつもりで取り組みます。
2月24日には春日部市総合政策部政策課から講師としてお招きし、
豊野中の取組発表を見ていだだき、評価をいただきながら、
講演もしていだきました。
⦿取組について「みなさんの発表は、どの発表も自分たちで考えたことを春日部市の取組と大変よくつなげてくれました。」 とほめていただきました。
⦿身近な問題として、これから我々が共に考えていかなければならないこととして、
「コロナ禍での失業率が男性と女性で差がある。ジェンダー平等の考えを深めなければならない」
「コロナ禍でアルバイトがなくなってきている。学生の貧困も課題となっている」
「食品ロスの問題。日本は食品の原材料を外国に頼っている。日本で食品ロスが起こるということは、海外からわざわざ輸入した食材を日本がロスしているということになる。考えなければならない。」
などなどをご講義いただきました。