ブログ

校長ブログ

個性が光る堆朱ストラップ

3年生の美術の授業の様子です。堆朱のストラップがほぼ完成しました。丁寧に磨きこまれた作品は、堆朱ならではの色合いとつやが美しい!世界で一つだけのストラップ。個性が光る作品ができあがりました。

磁界のなぞ

2年生の理科の実験の様子です。磁界の中のコイルを動かすと、どんな現象が起きるでしょうか?コイルに磁石を近づけたり遠ざけたり止めたりして、電流が流れるか調べてみます。磁石を動かす速さや磁石の板を変えてみたら、電流の大きさや流れる向きは変化するでしょうか?磁界の強さやコイルの巻き数で違いが出るでしょうか?たくさんのなぞを、一つ一つ実験しながら確かめていきましょう。

先輩からのエール

緑中の卒業生が、自分たちで育てたシクラメンを届けてくれました。見事なシクラメン!3年生の廊下がぱっと明るくなりました。先輩からのあたたかい応援メッセージが聞こえてきそうです。

ゲームをしながら英語の復習をしよう

4・5・6組の英語の授業の様子です。すごろく対決をしながら、動詞の過去形の復習をしています。ALTの先生も応援していますよ。楽しそうに英語の学習をしています。

3学期最初のメニューは?

今日から給食が始りました。3学期最初のメニューは、鶏のから揚げ、わかめご飯、ごま酢あえ、味噌汁と牛乳です。給食室の皆さんのおかげで、おいしい給食がいただけます。ありがとうございます。学期はじめは、子どもたちに人気メニューが続きます。明日、あさっての給食もお楽しみに!

迎春

新年明けましておめでとうございます。緑中は今日1月4日から徐々に動き出しています。穏やかな冬晴れ。新しい年が、緑中のみんなの笑顔が輝く一年でありますように。今年もよろしくお願いします。

みんなで大掃除

学期末の大掃除。普段できないところも、ていねいに時間をかけて掃除しました。放課後は、環境福祉委員を中心にワックス清掃もしました。ありがとうございました。気持ちよく明日を迎えられます。

2022年 今年の自分を漢字で表すと・・・

2年生の廊下の掲示物です。今年一年、いろいろありました。漢字一文字で自分の一年を振り返ります。個性が光る漢字の数々。その人の一年が浮かび上がってきます。

学期末の学年集会 3年生

今日は二十四節気の冬至。朝から雨が降っていて、寒い一日になりそうです。体育館では、3年生が学期末の学年集会をしていました。ちょうど、進路についての具体的な話をしているところでした。そろそろ私立高校等の出願が始ります。一人一人選ぶ道が違うので、細かい進路事務も様々。受験する自分自身がまず手続きをよく理解しておかなければなりません。大切な書類を明日終業式の日にお渡しします。保護者と一緒によく確認して、次の準備に入りましょう。

 

2学期最後の給食は・・・

今日は給食最終日。今日のメニューは、牛乳、ガーリックフランス、スパゲッティー、小松菜クリーム、チキンサラダです。鉄分を多く含む小松菜と取り入れた献立です。埼玉県は小松菜の生産量が全国トップクラス。新鮮な野菜をたっぷりいただきましょう。3年生が手際よく配膳をしていました。給食室の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。