飯沼中学校 ブログ

2021年1月の記事一覧

1月5日

今日も午前中を中心に、各部がはつらつと部活動に取り組んでいました。(1月5日 校長)

ローターの掲示板 3学期の始まりを待っています男子テニス部女子テニス部サッカー部 緑中と合同練習サッカー部 緑中と合同練習陸上部 冬季練習は基礎体力づくりと動きづくりが中心です野球部 打撃練習野球部 打撃練習バレー部 換気とマスクを合言葉にがんばっていますバレー部 換気とマスクを合言葉にがんばっています女子バスケ部 換気とマスクを合言葉にがんばっています女子バスケ部 換気とマスクを合言葉にがんばっています

学校が動き出しました

 飯沼中学校では、本日から部活動を再開いたしました。各部の予定に従い、今日からいくつかの部が活動を始めた訳ですが、本校では部活動について、以下の事項を各部の顧問から共通で指導をしています。

①寒くても換気をする。文化部及び体育館を使用する部は、日常の授業よりレベルを上げ、常時、窓やドアを全開にして活動します。

②活動中は原則、マスクを着用しますが、激しい動きで呼気が荒くなる時は、マスクを一時的に外しても構わない。ただし、その際は、大声を出さない、周囲の人との距離を意識する

③激しい活動でマスクを外していたとしても、休憩時は全員マスクを着用し、周囲の人との距離を意識するとともに、水分補給時は、人と話さない。以上を改めて、各顧問から指導するようにしました。

 活動が制限され、堅苦しい思いではありますが、教育活動と感染拡大の防止との両立を図るためには仕方がありません。ご家庭におかれましても、改めてお子様への様々な面での指導をお願いします。(1月4日 校長)

体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物男子バドミントン部男子テニス部女子テニス部男女テニス部野球部陸上部

令和3年がスタート!

 飯沼中学校の生徒諸君、令和3年がスタートしました。本年も学校教育目標の「自主実行」を常に意識して、がんばっていきましょう。飯沼中学校の教職員は、みなさんのがんばりを100%応援することを約束します。みなさんも一日一日の生活をよく考えて、大切に過ごしましょう。そして、困ったことがあったり、自分の力で解決できないことがあったりしたときは、遠慮することなく、なんでも友達や先生に相談してくださいね。それでは健康に気をつけて、残りの冬休みを過ごし、8日の始業式では、やる気に満ちた君達の姿を見せてください。(1月1日 校長)