飯沼中学校 ブログ

2020年12月の記事一覧

生徒諸君へ 努力とは

 みなさんは、何かに努力をしたことはありますか。それはどんなことでしょう…。定期テストや受験の直前で猛勉強することは、努力とはいいません。試合前に作戦を考え、間違えないように何度も確認することも努力とはいいません。コンクールの課題曲を何度も練習することも努力とはいいません。これから象徴的に例えますので、みなさんは自分のことに置き換えて考えてみてください。努力とは、野球部員が、毎日学校から帰った後、素振りを100回集中してやることです。しかし、努力とは、すぐに結果が出るものではありません。100回素振りをしたからといって、ヒットやホームランがすぐに打てるわけではありません。努力とは、大切な事だが、すぐには結果が出ないことをコツコツとがんばることをいいます。地味な事だが根気よく続けていると、ある日、ある時その効果が発揮され、嬉しい瞬間が訪れるのです。野球部員がこういった努力をせず、すぐにピッチャーやマシンに投げさせ、打撃練習をしたり、試合をしたりしても、当然、良い結果など出るはずはありません。飯沼中の生徒諸君、すぐに結果は出なくても、大切なことをコツコツと日々がんばれば、いつか大きな花を咲かせる日が来るのです。「努力はうそをつかない」とは、そういうことなのです。(12月11日 校長)

1年1組 理科 光の進み方1年1組 理科 光の進み方1年1、2組 保健体育 創作ダンス1年1、2組 保健体育 創作ダンス みかんを演じています1年2組 国語 書き初め 「真実の心」1年2組 国語 書き初め 「真実の心」1年3組 数学 平面図形 基本作図2年1組 英語 感嘆文2年1組 英語 感嘆文2年2組 社会 地理 中国、四国地方2年2組 社会 地理 中国、四国地方2年3組 家庭科 調理実習について3年1組 理科 太陽の動き3年1組 美術 印鑑づくり3年1組 美術 印鑑づくり3年2組 社会 公民 貨幣の役割と金融3年3組 国語 「奥の細道」3年3組 数学 作図問題3年3組 数学 作図問題5、6組 美術 彫刻動物園 トラ5、6組 美術 彫刻動物園 ネコ5、6組 美術 彫刻動物園5、6組 美術 彫刻動物園 コアラ5、6組 国語 ことわざの学習5、6組 チューリップの球根植え お疲れ様でした5、6組 チューリップの球根植え お疲れ様でした5、6組 チューリップの球根植え お疲れ様でした5、6組 チューリップの球根植え お疲れ様でした

いきいき子育て⑲ 愛嬌

愛嬌のある子に育てる

  人は、いくら能力があっても、学歴があっても、人間関係がうまく行かなければ、世の中を渡っていくことはできません。人に好かれる、感じのいい人に育てることは、その子のためになると思います。感じがいいとは、愛嬌のある人と言ってもいいでしょう。愛嬌というのは、自分の欠点を認めて、さらけ出すことができる態度のことです。人間関係の中で、好感を持たれるのは、カッコ良い人よりも、愛嬌のある人です。なぜ、お笑い芸人がモテるのか考えてみて下さい。彼らは自分の欠点を丸出しにしているのです。それこそが、愛嬌の本質でしょう。「人間はいっぱい欠点があるんだよ、失敗もするんだよ」ということを親が進んで見せた方がいいと思います。大人がいいところばかりを見せようとしていると、子供は失敗を恐れてしまいます。「人間っていうのは欠点があっちゃいけないんだ」と思い込んでしまいます。そうなると今度は他人の欠点にも厳しい人間になってしまいます。失敗や欠点があってもいいんだと子供に分からせるには、失敗したときのほめ方が大切だと思います。「失敗してもくじけなかった」「失敗したけど態度が良かった」と評価してやるのです。逆に成功したときにも、態度によっては叱った方がいい時もあります。例えば何かの勝負で自分の子が勝って、敗者に対して勝ち誇ったような態度を見せたら、「敗者の気持ちを考える」ということをきちんと教えるべきでしょう。親は「成功か失敗か」だけを評価の対象とせず、感謝の気持ちをはじめ、成功や失敗をどう受けとめるかを教えるべきだと思います。(12月10日 校長)

3年生の朝勉です がんばれ3年生!3年生の朝勉です がんばれ3年生!1年1組 国語 書き初め「真実の心」1年1組 国語 書き初め「真実の心」1年生の国語担当の中村先生も真剣に書いています1年2組 美術 彫刻動物園 色塗り1年2組 美術 彫刻動物園1年2組 国語 書き初め 「真実の心」1年3組 保健体育 創作ダンス2年1組 理科 電流 右ねじの法則理科室前の廊下に置かれた理科の自主学習プリント2年2組 英語 why-because2年2組 英語 why-because2年3組 社会 地理 九州地方2年3組 社会 地理 九州地方3年1組 国語 「奥の細道」3年2組 社会 公民 需要と供給3年3組 音楽 合唱 女子とは場所を分かち、窓全開、マスクで合唱します5、6組 社会 一般常識を双六で学ぼう!今日も飯沼中はよくがんばりました 夕日がきれいです

 

いきいき子育て⑱ 校長面接を通して

泥くさい人間関係

 3年生との校長面接も今週でほぼ終わりになります。何人かの生徒に、「あなたの通っている中学校はどんな学校ですか」、「担任の先生はどんな先生ですか」などの質問をすると、ほぼ決まって、「自然豊かで、自主実行のもとに、生徒がみな仲良く楽しく生活している学校です」、「先生方同士の仲が良い学校」、「先生と生徒の距離がとても良い感じで、何でも相談に乗ってくれる」という答えが返ってきます。校長として、とても嬉しく思います。担任の先生は、みな若い先生ですが、とても生徒達のことをよく考え、安心してクラスを任せられる教師達です。学級では、「私はたくさん失敗を繰り返しながら、こうやって生きてきた」、「いまこういった苦労を抱えながら人生を生きている」「大人っていいものだよ」「家庭学習、やらなきゃいけないのはよくわかっている、でもできないんだよねぇ。私も昔そうだった。でも自分を成長させるためには、どうやって時間を捻出する?弱い心に打ち勝つ?」「あなたが学校でいじめられていることを知ったら、ましてや、自殺なんかしたら、あなたを愛してくれている周りの人達はどう思うかな?誰にでもその人を愛している人が周りにたくさんいる。だからいじめなんかしちゃいけないんだ、自殺なんかしちゃいけないんだ」etc。こういった人の弱さや時には醜さを隠さずにさらけ出し、それでも清く、より良く生きることへの努力を怠らない姿勢を見せ、一人一人の生徒達と向き合い、まさに泥くさい学級経営をしてくれています。それが校長面接での生徒達の言葉となっているのです。また、「家族を尊敬している」と答える生徒もたくさんいます。きれいな洋服を着ることも、行儀よく振る舞うことも、平均値と比べて勉強ができることも大切ですが、それ以上に、困っている人、淋しそうにしている人がいることに気付き、優しい声をかけてあげる感性や、ありのままの自分を受け入れ、頑張ろうとする気高い心、困難にぶつかってもやり遂げる強さ、自分の力では解決できないことを認め、助けを求めることのできる強さ、こういったことを保護者の皆様が身を持って、後ろ姿で子供に範を示しているからこその子供からの尊敬なのだと思います。飯沼中学校、いい学校です。(12月9日 校長)

読書郵便がたくさん掲示されています読書郵便がたくさん掲示されています読書郵便がたくさん掲示されています1年1組 英語 現在進行形 シャリー先生です1年1組 英語 現在進行形 シャリー先生です1年1組 技術 小松菜の栽培1年2組 数学 平面図形 基本の作図1年2組 国語 書き初め 「真実の心」1年2組 家庭科 刺し子に挑戦1年2組 家庭科 刺し子に挑戦1年3組 美術 彫刻動物園 完成間近です1年3組 美術 彫刻動物園 完成間近です1年3組 美術 彫刻動物園 完成間近です2年1組 保健体育 ソフトボール2年1組 保健体育 ソフトボール2年2組 社会 地理 九州地方2年2組 社会 地理 九州地方2年2組 社会 地理 九州地方2年2組 社会 地理 九州地方2年2組 音楽 オペラ鑑賞 「アイーダ」2年3組 美術 寄木細工2年3組 美術 寄木細工2年3組 英語 「~に~を」3年1組 音楽 合唱 窓全開、マスクで歌います3年1組 音楽 合唱 窓全開、マスクで歌います3年1組 音楽 合唱 窓全開、マスクで歌います3年1組 英語 シャリー先生との面談3年1、2組 保健体育 創作ダンス発表会3年1、2組 保健体育 創作ダンス発表会3年2組 音楽 窓全開、マスクで距離をとっての合唱です3年2組 数学 中点連結定理3年3組 社会 公民 貨幣経済3年3組 社会 公民 貨幣経済3年3組 国語 書き初め 「埼玉の偉人」5、6組 理科 色についての学習 クロマトグラフィー5、6組 理科 色についての学習 クロマトグラフィー

 

いきいき子育て⑰ 道草

道草によってこそ「道の味」がわかる

 私は夫婦で教員をしているため、一人息子は、もう15年も前になりますが、当時、毎日学校のそばにある学童保育に通っていました。ある日、学校から学童に向かう下校班で、みんなで学童の近くにあるクリーニング屋さんに立ち寄っているんだということを聞きました。「そこで何をするの?」と聞くと、「ただ立ってクリーニング屋さんが、たくさんの服にアイロンをかけているのを見ている」とのこと。「たくさん洋服がありますねって言うんだ」と。「道草をするんだぁ、お店の人の迷惑にならないようにね」という会話があった。それからわずか数日後、学童の先生がその光景を見ていたらしく、「寄り道しないで来なさい」と言われたと言っていた。「そうかぁ…」としか言わなかったが、子供にとって寄り道、道草ほど楽しいものはない。自分が小学生の時も、きれいな石や落ち葉を見つけると、拾って友人と比べっこをしたり、ありの巣を見つけて観察をしたり、「近道」とばかりに家と家の間をすり抜けるような道を開拓したり、田んぼのあぜ道を通り、用水やドブを走り幅跳びのように跳んでみたり、まったくスリル満点のおもしろさがありました。今から考えると、このような道草によってこそ、子供は無意識ではあるが、「道」の味を満喫し、季節を感じていたのだと思います。道草をせずにまっすぐ家に帰る子もいた。勉強して真面目に時間を過ごしたのでしょう。立派なことです。しかし、道の味を知ることはなかったでしょう…。前置きが長くなりましたが、人生にも道草があります。例えば怪我をして、部活動や体育の活動が出来ない、これは人生の道草。大学受験に不合格になり浪人する、就職試験に不合格になり翌年まで勉強する…。これらも人生の道草です。人に遅れを取ることの悔しさや、誰もが出来ることを出来ない辛さなどを味わうことで、弱い人や苦しんでいる人の気持ちがよくわかるようになるはずです。私は大学入試でも教員採用試験でも道草をしてきました。「道草もまた人生の肥やし」、夏目漱石の「道草」を久しぶりに読んで改めてそう思いました。お子さんの道草をどう考えますか… (12月8日 校長)

幻想的な日の出朝日を浴びる飯沼中朝日のあたる教室で朝勉する3年生 がんばれ!1年1組 道徳 命の大切さと食について(一條先生)1年1組 数学 平面図形 直線の決定条件1年1組 数学 平面図形 直線の決定条件1年2組 道徳 職業と性別について(武田先生)1年2組 社会 歴史 武士の成長1年2組 社会 歴史 武士の成長1年3組 道徳 社会貢献について(栗田先生)1年3組 理科 地層1年3組 理科 地層1年3組 国語 書き初め 「真実の心」1年3組 国語 書き初め 「真実の心」2年1組 国語 書き初め 「名城の桜」2年1組 国語 書き初め 「名城の桜」2年2組 保健体育 ダンス・ダンス・ダンス2年2組 保健体育 ダンス・ダンス・ダンス2年2組 保健体育 ダンス・ダンス・ダンス2年3組 道徳 ディベート 「野生の動物と動物園の動物はどちらが幸せ?」2年3組 英語 英会話の時間を十分にとります2年3組 英語 英会話の時間を十分にとります3年1組 理科 月の見え方・動き方3年1組 理科 月の見え方・動き方3年1組 保健体育 創作ダンス3年1組 保健体育 創作ダンス3年2組 美術 印鑑づくり3年2組 美術 印鑑づくり3年3組 社会 公民 需要と供給3年3組 社会 公民 需要と供給5、6組 社会 歴史の学習5、6組 社会 歴史の学習5、6組 国語 書き初め5、6組 上手に気持ちを表現しよう!

 

地域に飯中生の元気を届けます 第2弾

 先日ご報告いたしました、特別養護老人ホームしょうぶ苑様にての展示に続き、本日から12月18日(金)まで、春日部市役所の庄和総合支所1階ロビーに、飯沼中学校の生徒達が、美術の時間に作った作品が展示してあります。日頃お世話になっている地域の皆様へ、感謝の気持ちを込めて作品を展示しました。どうぞご覧ください。また、本校の生徒、保護者の皆様もどうぞ足をお運びになり、ご覧になってください。(12月7日 校長)

庄和総合支所1階ロビーに展示してあります。どうぞご覧ください。庄和総合支所1階ロビーに展示してあります。どうぞご覧ください。庄和総合支所1階ロビーに展示してあります。どうぞご覧ください。庄和総合支所1階ロビーに展示してあります。どうぞご覧ください。