飯沼中学校 ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期が終了しました

 残暑の厳しい8月21日から始まった2学期でしたが、本日、お陰様をもちまして、無事に終業式を終えることができました。保護者、地域の皆様には、今学期も大変お世話になり、ありがとうございました。大変な社会情勢ではありますが、生徒達は2学期、本当によくがんばりました。まだ3学期が残っておりますが、こんなにも印象深い年は、私の教師生活の中でも他にありません。一番がんばったのは生徒達です。そして保護者、地域の皆様のご理解、ご協力がなければ、難局と言える状況の中、本校の教育活動がここまで来ることはできませんでした。また、手前みそにはなりますが、本校教職員もよくがんばってくれました。市や県の教育委員会の先生方にも、たくさんのご指導、ご支援をいただきました。多くの方々のお力添えに感謝の気持ちでいっぱいでございます。間もなく、令和2年が終わろうとしています。厳しい情勢ではありますが、だからこそ気付かされたことや、生まれた力もたくさんありました。令和3年も全力で教育活動を行ってまいります。どうか飯沼中学校へのご理解、ご協力、ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。それではよいお年をお迎えください。(12月24日 校長)

2学期終業式 校長式辞  ←クリック

 

2学期最終日の朝日が校庭を照らし始めます今日も生徒達は元気に登校しました放送による2学期終業式 校長式辞1年生代表生徒による「2学期を振り返って」2年生代表生徒による「2学期を振り返って」3年生代表生徒による「2学期を振り返って」5、6組代表生徒による「2学期を振り返って」放送による終業式 どのクラスもよく聴き、考えていました本校の通知表1年1組1年2組 副担任の先生からもお話をいただいています1年3組2年1組2年2組2年2組2年2組2年3組3年生廊下の掲示物3年1組3年2組3年3組5、6組

いきいき子育て 22 中学生らしく2学期をまとめられました

 昨日を持って2学期の給食が終了し、今日からは半日日課となります。昨日は、12月23日から1月3日まで、部活動をはじめとする諸活動を停止するというお知らせをいたしました。これは、現在の社会情勢を鑑み、年末年始の医療崩壊のリスクを、国民一人一人が考え、感染拡大の防止に努め、命を最優先した行動をしようというものです。そうすることが医療従事者に対する何よりもの支援だと考え、本校におきましても、部活動の意義は十分認識しているところですが、国民、県民、市民の一人として、感染拡大防止の一助とするために、23日からの諸活動を停止といたしました。年末年始はご家族で、穏やかに過ごしていただきたいと思います。また、受験を控えた3年生につきましては、勉強をがんばらせると共に、健康管理につきまして、特段のご配意をお願いいたします。

2学期の成長を感じた学年集会

 本日は、学年集会、学活、大掃除を行いました。各学年ともに、学年集会や学活では、生徒達の2学期の成長を強く感じる素晴らしい運営発表を見ることができました。2学期は、新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が中止となりましたが、生徒達は明るく元気に過ごし、本校教職員は、生徒達を思い、知恵を出し、汗を流し、創意工夫を重ねて生徒と向き合いました。3学期も引き続き、先行き不透明な社会情勢ではありますが、感染拡大防止に努めながら、精一杯教育活動を展開してまいります。明日の終業式もよろしくお願いします。(12月23日 校長)

1年生はリモートによる学年集会 2学期の思い出スライドショー1年生はリモートによる学年集会 2学期の思い出スライドショー1年生はリモートによる学年集会 2学期の思い出スライドショー1年生はリモートによる学年集会 職業についての学習の優秀発表者1年生はリモートによる学年集会 発表を聴く学級の様子2年生は体育館で学年集会 思い出スライドショー2年生は体育館で学年集会 思い出スライドショー3年生は体育館で学年集会 生徒の運営と発表は見事なものでした3年生は体育館で学年集会 生徒の運営と発表は見事なものでした3年生は体育館で学年集会 生徒の運営と発表は見事なものでした 写真は場をつないでくれた有志生徒 ありがとう

いきいき子育て 21 親知らず、子知らず

親の心子知らず、子の心親知らず

 3年生お子さんの心の中は、「もうすぐ受験だ、がんばらなくちゃ」という気持ちと、「合格することが出来るのだろうか…」という不安な気持ちと、他にも色々な思いが入り交じり、頭の中がパニック状態になっている子もいるかもしれません。3年間の中学校生活を振り返って、ああしておけばよかった、こうしておけばよかったと反省する者もいるかもしれません。一方、親御さんの心の中では、自分の子供は可愛いし、うちの子は絶対にこの壁を乗り越えてくれると信じる気持ちと、この大事な時期になんでテレビを見ているの?友達と遊びに行くの?ゲームやってんの?ちっとも勉強しないんだから…という気持ちが入り交じり、訳もなくイライラし、ついつい厳しい言葉が飛び出すこともあるかもしれませんね。私達教師も、生徒はみんな可愛いし、何とかしてあげたい、できることならみんな合格してほしいと願っています。ここで、これから先、お家の方にお願いしたいことは、あまりガミガミものを言わずに、栄養を考えた食事を作り、お子さんの健康に気を配ってやってほしいということです。学校の役割は、3年間中学校でがんばってきたことを高校の先生にわかってもらえるよう、一生懸命に調査書や推薦書を作成することです。生徒と保護者と教師の三者が、それぞれの役割を理解して事に当たれば、厳しい壁も乗り越え、15の春を迎えることができるのではないかと考えます。クラスには色々な生徒がいます。県立一本の生徒もいれば、県立を含め4、5校受験する生徒もいます。私立を単願で受験する者もいます。県立の二次募集まで行くかもしれない者もいます。道は色々あっても、目指すゴールはみな同じです。義務教育を終え、15の春を希望に満ちて迎えることです。残された中学校生活、9ヶ年の義務教育を最高の形でまとめ上げて、有終の美を飾ってほしいものです。そのためにも冬休みをしっかり過ごすことが大切です。(12月22日 校長)

今日は2学期最後の給食クリスマス献立でした(「給食と昼休みの部屋」もご覧ください)

2学期も美味しい給食をありがとうございました2学期も美味しい給食をありがとうございました2学期も美味しい給食をありがとうございました2学期も美味しい給食をありがとうございました2学期も美味しい給食をありがとうございました2学期も美味しい給食をありがとうございました

2学期もいよいよ最後の週です

 先日、いよいよ12月ですと言っていたのに、早いもので、2学期も最後の週となりました。色々あった2学期のまとめにつきましては、終業式の日に話す予定です。今日は、月日が経つのは早い、ということを改めてみなさんに感じてもらい、だからこそ、一日一日を大切に過ごすことがいかに大事かを考えてもらいたい。この調子でいけば、あっという間に冬休みが終わり、すぐにになることでしょう。一日一日を大切に、よく考え、できることを精一杯やることで、迎える春も違ってくるはずです。2学期も今日を入れてあと4日。一日一日をしっかりとやり切ることが大切です。(12月21日 校長)

 日の出と共に、2学期最後の週が始まります日の出と共に、2学期最後の週が始まります寒くても生徒達は元気に登校です1年1組 音楽 マスクをし、窓を十分に開け、パート別に練習します1年1組 音楽 マスクをし、窓を十分に開け、パート別に練習します5校時、1年生は校庭で変則ドッチボール。はじめに鬼ごっこでウォーミングアップ 鬼はサングラスをしたハンター5校時、1年生は校庭で変則ドッチボール。はじめに鬼ごっこでウォーミングアップ 鬼はサングラスをしたハンター3クラス同時に3つの陣地、3つのボールでドッチボール2学期の終わりに楽しく過ごすことができました2学期の終わりに楽しく過ごすことができました