飯沼中学校 ブログ

2020年10月の記事一覧

雨にも負けず、風にも負けず飯沼中は元気です!

 台風14号が近づいている中での土曜授業でした。私が今日一番に感心したことは、朝の登校です。誰一人遅刻しなかったことです。社会人である保護者の方からすれば、当たり前の事なんですけれどもね。私は昨日、職員に「台風が来ているので、安全第一で登校することは、必ず学級でもメールやホームページでも伝えること。また、事前に言う必要はないが、もし、登校が困難で、登校時間に間に合わなくても遅刻にはしなくてよい」と言いました。今日の朝の登校時は、それなりに雨が降っていましたが、みんなきちんと傘をさして、川辺小の交差点を、元気にあいさつを交わし登校していました。雨で傘をさして歩くということは、普段よりも時間がかかる、交差点も一回で渡り切れない時間帯もありました。にもかかわらず誰一人遅刻をする者がいなかったということは、普段から時間に余裕をもって家を出ている、または、今日は雨で時間がかかりそうだから早めに朝、家を出たということです。いずれも中学生として合格点をあげられる行動です。もっとしっかりした生徒なら、濡れた体やカバンを拭くタオルを一枚余計に持っていくとか、靴が濡れてしまうかもしれないから、替えの靴下を持って行き、濡れた物を入れるビニール袋も持って行こうなどと考えるでしょう。このように、生活の中で物事をよく考え、先を見通して行動することができるようになれば、立派な中学生です。きっと勉強の成績も上がることでしょう。今日は月曜日の中間テストに向けての諸活動停止期間中であり、給食終了後に下校となりましたので、中間テストに向けてしっかりと勉強に取り組んでいるはずです。がんばれ飯中生!(10月10日 校長)

雨の飯沼中 校庭の水はけは悪いです!雨の飯沼中 校庭の水はけは悪いです!雨の飯沼中 校庭の水はけは悪いです!1年生の廊下の掲示物 あいさつは心と心の握手です!1年1組 保健体育 八の字跳び1年1組 社会 地理 今は資料集より動画の時代です1年2組 英語 班対抗の英語ゲーム お題は、「曜日を英語で書く」1年3組 音楽 マスクをして、窓を開け、ハミング1年3組 社会 地理 ヨーロッパ2年1組 家庭科 織り組織体験2年1組 家庭科 織り組織体験2年2組 進路学習 高校のホームページを見ています2年3組 数学 一次関数 変化の割合とは…3年3組 美術 自画像 先生は人気者5、6組 保健体育 卓球5、6組 コンピューターで何やら陸上部2年生 石塚怜王さん 新人戦県大会共通男子110mハードルに出場 雨にも負けずがんばりました陸上部2年生 石塚怜王さん 新人戦県大会共通男子110mハードルに出場 雨にも負けずがんばりました陸上部2年生 石塚怜王さん 新人戦県大会共通男子110mハードルに出場 雨にも負けずがんばりました

進路について③ 「選ぶ」ということ

 生きるということは、刻一刻と流れ続け、かつ、先の見えない時のなかを、何らかの決断を繰り返しながら過ごすということです。例えば、最初の就職先に定年(60歳)まで勤めるという生き方を選ぶ人もいれば、方向転換を選ぶ人もいます。年老いた両親の面倒を見るために東京の会社を辞め、故郷に帰るという人生を選ぶ人もいます。誰もが「後悔しない生き方を選べばいい」と最後には決断をするものです。  

 先のことを考えるということは大切なことで、将来自分はどんな人間になり、どう生きたいのかというイメージを持っている人は、「そのためには、今自分はどうしたらよいのか」という判断がつきやすい。将来のイメージがないと、すぐ目の前の損得で判断するから、後で後悔をするかもしれない。将来のイメージがあると、「今は辛く、損をしているように感じても、将来のためなんだ」という判断がつくから、苦境や不利と思われることにも耐えることができる。簡単には絶望しない。愚痴ることもない。いま目の前にある楽しい事しか考えない者や、簡単に自分の限界を決め、苦労や努力から逃げる者は「~はしたくない」、「~の方が楽だ」となりやすく、自分の人生が広がっていかないことが多い。

 また、進路を考える上で、後悔しないための決断には、心の支えがあると最高の助けとなります。それが家族だけではなく、先生友達先輩後輩などに囲まれたら益々不安なしに目標に向けて全力を尽くすことができます。より良い人間関係を作り、自分の居場所を作り、互いに高め合うことを、いま学校で学んでいます。良かったことや悩んでいることをいつでも仲間や先生と話すことができ、教室に入った瞬間、ほっとするクラスをこれからも作って行きましょう。こんな力もよくいう「生きる力」の1つだと思います。(10月9日 校長)

1年1組 理科 水溶液から溶質を取り出す方法1年1,2組 保健体育 雨なので体育館で持久走1年2組 国語 登場人物の心情について考える1年3組 国語 読書生活を豊かに 光る地平線1年生の廊下には、中間テストに向けての家庭学習として、国語のプリントが置いてあります2年1組 社会 歴史 大政奉還2年2組 英語 英会話(天気について)2年3組 英語 中間テストに向けて3年生の廊下の掲示板には、今日のスケジュールが貼られています3年1組 美術 自画像もそろそろ完成です3年2組 保健体育 雨なので体育館で持久走3年2組 社会 公民3年3組 数学 二次方程式の利用5、6組 都道府県名を漢字で読み書きできるようになろう5、6組 美術 動物園ができそうです最近、体育館の雨漏りで困っています陸上部 新人戦県大会 1年男子100mに出場した前島涼月さん 雨の中お疲れさまでした陸上部 新人戦県大会 1年男子100mに出場した前島涼月さん 雨の中お疲れさまでした

 

季節を感じられる人に

 あれほど長かった梅雨が一気に明け、猛暑が続いた夏が、遠い過去のように思えるほど、一気に涼しく、そして寒くなりました。こんな時は、体調の管理がとても重要です。夜寝るときは、一枚多く布団をかけるとか、お風呂に入ってよく温まるなど、体を冷やさない工夫を、誰に言われなくても、自分でできるようになりましょう。

 私は、飯中生に、季節を告げる風よりも早く、季節の移り変わりを感じられる人になってほしいと思っています。例をあげれば、涼しくなったり、寒くなったりするよりも前に、秋を感じる感性を身に付けてほしいということ。空を見上げ、夏の雲から秋の雲になったことをいち早く感じる感性、稲刈りをしているのを見るよりも早く、たわわに実った稲穂を見て、間もなく稲刈りだな、もうなんだなと思う感性を身に付けてほしいということです。こういったことを感じられる人は、人と人とのつながりの中でも、色々なことに気づき、相手に気を遣うことができる、気持ちのよい人になれます。きっと誰からも好かれる人になるでしょう。(10月8日 校長)

新人戦の優勝報告をしに来てくれた男子テニス部 おめでとうございます新人戦のベスト8入りと、応援に来てくれたことへのお礼を言いに来てくれた女子テニス部 おめでとうございます3年2組の英会話テストの様子3年生 学年文化祭の準備の様子3年生 学年文化祭の準備の様子3年生 学年文化祭の準備の様子3年生 学年文化祭の準備の様子3年生 学年文化祭の準備の様子2年1組 国語 平家物語2年2組 数学 連立方程式の利用2年3組 技術 発電について1年1組 自分の適性を知る1年2組 自分の適性を知る1年3組 自分の適性を知る5、6組 えはがきづくり5、6組 えはがきづくり

3年生諸君へ ~進路について②~

【君は一人じゃない、独りぼっちにならないこと。みんなで助け合ってゆくこと。この時に友情が生まれる】   

 進路を考える時期に、なかなか思い通りに事が進まないことも多く、人は苦しいとき、つい「自分だけが…」と思いがちですが、みんなも同じように苦しいのです。その苦しさを共有し、お互いに励まし合いながら乗り切ろう。苦しいときに芽生え育った友情はとても強く、美しいものです。 君は一人じゃない!応援してくれる人がたくさんいる。家族のみんな、先生方、その他の大人の人達、たくさんの人達が君のためになろうと思っています。君が「うるさいなぁ」と思うことを先生や保護者が言うのもそのためなのです。ムカツク前に「ありがたいなぁ」と思えば、気持ちがスーッとして「頑張ろう!」という気持ちが自然に生まれてくるはずです。

【良いクラス、良い仲間をつくることは結局、自分自身に返ってくることなのです】       

 今年は、新型コロナウイルスの関係で、様々な行事が中止となりました。しかし、行事はなくとも、毎朝、教室に入ると、いつもの顔ぶれの仲間たちがいる。その仲間たちと過ごす時間、それは、ほっとする居心地の良い、かけがえのない自分の居場所であるはずです。そんなクラスの持つ力は、一人一人の力を大きく羽ばたかせてくれるものです。君たちが卒業するときには、3年間の様々な活動を通して、かけがえのない友情を育み、それが人生の財産であることを知るでしょう。そしてどんな時も君の味方になってくれる家族という存在の大きさも知ることになるでしょう。クラスの仲間と過ごす日々も、あと半年を切りました。共に支え合い、喜びを分かち合える仲間とがんばってくれることを願っています。(10月7日 校長)

美しい涙

 まず、はじめに、男子テニス部が、先日の個人戦において、2ペアがベスト4入りで県大会出場を決めたことに続き、今日の団体戦では優勝し、県大会に出場することが決まったことに祝意を表したい。日頃の努力が実を結び、優勝し、県大会の出場権を獲得したこと、本当におめでとうございます。春日部市の中学校の代表として、県大会でも大いに活躍してきてください。それでは他の部活動の諸君達は、どうだったかというと、結論から言えば、優勝はできませんでした。つまり、どこかの試合で負けてしまったということですね。しかし、試合に向けて一生懸命に練習したこと、そして、試合当日も最後の最後まで決してあきらめることなく自分や仲間を信じて力を尽くしたことは、君達を大きく成長させたのです。胸を張って、明日からまた学校生活をがんばっていきなさい。ただし、ここで優勝した男子テニス部を含め、言っておきたい。試合に向けて、顧問の先生がどれほどの思いを込めて君達を指導してくださったか、保護者の方がどんな気持ちで、道具やユニフォームを買ってくれたり、お弁当を作ってくれたかを考えてみてください。新人戦に向けて、君たち生徒諸君は、試合に勝つことを目標としてよくがんばってきた。しかし、飯沼中の生徒達には、それだけでなく、自分を支えてくださっている人達への感謝の気持ちを感じられる人であってほしい。今日、女子バレー部の試合を観た。結果は残念ながら、春日部中に惜しくも負けてしまった。試合後に顧問の先生方の周りに集まり、これまで、そして今日のゲームで、よくがんばったこと、課題を意識して明日からまたがんばっていこうという話を聴きながら、を流している生徒が何人もいた。私は、なんて美しい涙なんだろうと目頭が熱くなりました。彼女たちは、新人戦を通し、仲間と共にがんばることの素晴らしさ、顧問の先生方や保護者の方々への感謝の気持ちを持てたのだ。勝つという目標は達成できなかったが、教育としての目的は達成できたのだ。他の部の生徒達も同じであろう。今日の課題を決して忘れずに、ひと冬がんばろう!今日は飯沼中がまた1つ良い学校になった。美しい涙に感謝です。(10月6日 校長)

男子テニス部 優勝おめでとうございます男子テニス部 優勝おめでとうございます男子テニス部 優勝おめでとうございます男子テニス部 優勝おめでとうございます男子テニス部 優勝おめでとうございます男子テニス部 優勝おめでとうございます女子テニス部 2回戦 武里中に惜敗女子テニス部 2回戦 武里中に惜敗女子テニス部 2回戦 武里中に惜敗女子バレー部 2回戦 春日部中に惜敗女子バレー部 2回戦 春日部中に惜敗女子バレー部 2回戦 春日部中に惜敗女子バレー部の試合後 美しい涙でした女子バスケ部 2回戦 春日部中に惜敗女子バスケ部 2回戦 春日部中に惜敗女子バスケ部 2回戦 春日部中に惜敗サッカー部 2回戦 葛飾中に惜敗サッカー部 2回戦 葛飾中に惜敗サッカー部 2回戦 葛飾中に惜敗サッカー部 2回戦 葛飾中に惜敗

3年生はいま、人生の別れ道にさしかかっています

 これまでみなさんは、小学校も中学校も義務教育ということで、同じ地域の仲間と同じ学校で勉強や運動をがんばり、喜びや、時には悲しみや苦しみを共にしてきましたが、中学を卒業すると同時に、それぞれ違う道を歩き始めることになります。3年生は今、卒業後の進路をどのように歩んでいくのかを本人はもちろん、保護者、先生、周りの大人と一緒に考え、自己実現に向けて必死に努力をしています。生徒達にとって、初めて経験する人生の別れ道です。いろいろと思い通りにならず、苦しいこと、悩むことなどが生徒達に降りかかってくるときでもあります。彼らのこれまでの人生の中で、1番大変な時がこれから来るのです。しかし、だからこそ言いたい。 苦しかったり、悩んだりするから人間的に成長できるのであり、一番成長するのが今、この時期なのだと。挑戦し、ぶち当たり、必死で努力しなければならない。傷ついたり、しんどかったりするだろうが、へこたれないで乗り越えてほしいと思う。なにも成績が上がったり、学力がついたり、志望校に合格することだけを言っているのではありません。それは単なる結果です。大切なことは、苦しさに立ち向かい、それを乗り越えようとがんばること。その経験が人間としての厚みを増していくのです。これからの人生の中には、もっともっと大変なことはたくさんあります。その時、楽な方へ逃げてしまったり、潰れてしまったりしないような力を、中学時代にあらゆる活動を通してつけるのです。進路もその1つ。3年生、今日の東部地区学力検査お疲れ様でした。(10月5日 校長)

3年生 東部地区学力検査3年生 東部地区学力検査3年生 東部地区学力検査進路情報です1年1組 数学 方程式 等式の性質1年2組 国語1年3組 理科 気体の性質2年1組 数学 一次関数2年2組 理科 酸化銅の還元2年3組 国語 平家物語 那須与一5、6組 美術 アマビエづくり5、6組 美術 アマビエづくり1年生 生活改善キャンペーン中生徒会活動の掲示物

新人戦予選、がんばれ飯沼中!

 10月3日は、スポーツの秋全開の土曜日でした。新人体育大会の市内予選会が各競技会場で行われ、応援に一日奔走するエキサイティングな一日でした。詳しい結果は、別の機会に報告いたします。校長の私が嬉しかったのは、試合の勝ち負けの結果より、どの部の生徒達も、最後の最後まで真剣に、そして真剣だからこその、「さわやかでかっこいい姿」が見られたことでした。明日6日(火)は、2回戦以降に残った競技が熱い試合を繰り広げます!最後の最後まで気をゆるめずにがんばれ飯沼中!健闘を祈ります。(10月5日 校長)

この日は朝から、駅伝の試走にいくつもの学校が来ていましたこの日は朝から、駅伝の試走にいくつもの学校が来ていました女子テニス部(谷原グランド)女子テニス部(谷原グランド)男子テニス部(庄和総合公園)男子テニス部(庄和総合公園)野球部(庄和総合公園)野球部(庄和総合公園)野球部(庄和総合公園)野球部 惜敗!(庄和総合公園)野球部(庄和総合公園)女子バスケ部(武里中)女子バスケ部(武里中)女子バスケ部(武里中)女子バスケ部(武里中)女子テニス部 ベスト8の報告をしに来てくれましたサッカー部(谷原グランド)サッカー部(谷原グランド)サッカー部(谷原グランド)女子バレー部(庄和総合公園)女子バレー部 ナイスブロック女子バレー部(庄和総合公園)女子バレー部(庄和総合公園)女子バレー部(庄和総合公園)

小、中学校の連携 ~他校から学ぶ~

 本日は、中野小学校において、教育委員会の学校訪問が行われました。今年度から、本校職員中野小学校や川辺小学校または市内外の中学校授業参観に足を運ばせています。今日は、中野小学校にお邪魔させていただき、学区の小学校の様子を見たり、学習指導についての共通理解を図ることができました。また、本校音楽担当の教員を、豊春中学校に派遣し、音楽科の先生の素晴らしい授業の参観をさせていただきました。「教育は人なり」、「学ばざる者、教えるべからず」を合言葉に、他校の取り組み、他校の先生から真摯に学ばせてもらう姿勢をこれからも大切に持ち続けます。(10月2日 校長)

 朝の霧はすごかったですねすぐに秋晴れになりました1年生は生活改善キャンペーンを行います1年生廊下の掲示物です みなさんも読んでみましょう1年生廊下の掲示物です みなさんも読んでみましょう2年生の廊下の掲示物です 将来の海外旅行に役立つといいですね3年生の廊下の掲示物です みなさんも読んでみましょう1年3組 家庭科 教育実習生の研究授業でした1年3組 家庭科 教育実習生の研究授業でした1年1組 理科 気体の性質から気体名を当てる1年2組 国語 読書紹介カード1年3組 保健体育 持久走 みんなよくがんばりました1年3組 保健体育 持久走 みんなよくがんばりました2年1組 連立方程式の応用2年2組 英語2年3組 英語 3年1組 美術 自画像電解質の性質3年3組 数学 二次方程式5、6組 都道府県名を漢字で書けるようになろう中野小学校の1年生の算数の授業の様子 健気に一生懸命取り組んでいます中野小学校の1年生の算数の授業の様子 健気に一生懸命取り組んでいます

教育委員会学校訪問

 今日から10月です。1年間の折り返し地点を過ぎたところです。これを機に、市の教育委員会と県の教育委員会の先生方に、ご来校いただき、本校の先生方全員が授業を見ていただき、ご指導をいただきました。明日からの教育活動に活かしていきます。(10月1日 校長)