飯沼中学校 ブログ

雨にも負けず、風にも負けず飯沼中は元気です!

 台風14号が近づいている中での土曜授業でした。私が今日一番に感心したことは、朝の登校です。誰一人遅刻しなかったことです。社会人である保護者の方からすれば、当たり前の事なんですけれどもね。私は昨日、職員に「台風が来ているので、安全第一で登校することは、必ず学級でもメールやホームページでも伝えること。また、事前に言う必要はないが、もし、登校が困難で、登校時間に間に合わなくても遅刻にはしなくてよい」と言いました。今日の朝の登校時は、それなりに雨が降っていましたが、みんなきちんと傘をさして、川辺小の交差点を、元気にあいさつを交わし登校していました。雨で傘をさして歩くということは、普段よりも時間がかかる、交差点も一回で渡り切れない時間帯もありました。にもかかわらず誰一人遅刻をする者がいなかったということは、普段から時間に余裕をもって家を出ている、または、今日は雨で時間がかかりそうだから早めに朝、家を出たということです。いずれも中学生として合格点をあげられる行動です。もっとしっかりした生徒なら、濡れた体やカバンを拭くタオルを一枚余計に持っていくとか、靴が濡れてしまうかもしれないから、替えの靴下を持って行き、濡れた物を入れるビニール袋も持って行こうなどと考えるでしょう。このように、生活の中で物事をよく考え、先を見通して行動することができるようになれば、立派な中学生です。きっと勉強の成績も上がることでしょう。今日は月曜日の中間テストに向けての諸活動停止期間中であり、給食終了後に下校となりましたので、中間テストに向けてしっかりと勉強に取り組んでいるはずです。がんばれ飯中生!(10月10日 校長)

雨の飯沼中 校庭の水はけは悪いです!雨の飯沼中 校庭の水はけは悪いです!雨の飯沼中 校庭の水はけは悪いです!1年生の廊下の掲示物 あいさつは心と心の握手です!1年1組 保健体育 八の字跳び1年1組 社会 地理 今は資料集より動画の時代です1年2組 英語 班対抗の英語ゲーム お題は、「曜日を英語で書く」1年3組 音楽 マスクをして、窓を開け、ハミング1年3組 社会 地理 ヨーロッパ2年1組 家庭科 織り組織体験2年1組 家庭科 織り組織体験2年2組 進路学習 高校のホームページを見ています2年3組 数学 一次関数 変化の割合とは…3年3組 美術 自画像 先生は人気者5、6組 保健体育 卓球5、6組 コンピューターで何やら陸上部2年生 石塚怜王さん 新人戦県大会共通男子110mハードルに出場 雨にも負けずがんばりました陸上部2年生 石塚怜王さん 新人戦県大会共通男子110mハードルに出場 雨にも負けずがんばりました陸上部2年生 石塚怜王さん 新人戦県大会共通男子110mハードルに出場 雨にも負けずがんばりました