飯沼中学校 ブログ

2020年10月の記事一覧

10月が終わります

 早いもので、9月の残暑が終わり、10月は涼しく、過ごしやすくなりましたが、明日の土曜日でその10月も終わります。昨日は、1年生のウォークラリー、3年生の進路学習会と大変お世話になりました。本年度の後半は、引き続き、社会情勢と生徒の発達段階に応じた、学年ごとの取り組みを行ってまいります。ご理解、ご協力のほどお願いいたします。(10月30日 校長)

1年生廊下の掲示物1年1組 理科 火山灰を水で洗い不純物を取り除き、顕微鏡で観察しました1年2組 社会 地理 アフリカ1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 保健体育 ソフトボール2年1組 数学 一次関数 グラフの交点2年2組 英語 助動詞のまとめ2年3組 英語 助動詞3年1組 美術 印鑑づくり3年2組 国語 新聞の社説を読み比べる3年2組 国語 新聞の社説を読み比べる3年3組 英語 過去分詞形の学習3年3組 英語 過去分詞形の学習5、6組 社会 都道府県パズル5、6組 社会 都道府県パズル5、6組 保健体育 ソフトボール5、6組 保健体育 ソフトボール3年生保健委員による歯みがき講習3年生保健委員による歯みがき講習3年生保健委員による歯みがき講習3年生保健委員による歯みがき講習10月が終わります10月が終わります11月が始まりますね

3年生進路学習会

 本日午後、3年生の進路学習会が体育館で行われ、多くの保護者の方々にもご参加いただきました。お忙しいところご参加いただきましたことに改めましてお礼申し上げます。ありがとうございました。11月10日から全校三者面談が予定されており、3年生は進路の具体的な話になります。どうぞよろしくお願いします。なお、担任を窓口といたしますので、面談時でなくても、進路についてご不明な点がございましたら、遠慮なさらずにお問い合わせくださいますようお願いします。(10月29日 校長)

3年生進路学習会 校長あいさつ

朝の学校周辺の風景朝の学校の風景朝の学校周辺の風景 秋ですね朝の学校周辺の風景体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました

秋空の下、笑顔いっぱいのウォークラリー  ~飯中生はアウトドアでも多くのことを学ぶ~

 雲一つない秋空の下、一年生112名が元気いっぱいにウォークラリーに出発しました。さすが飯中生、朝の出発式では、この半年間での成長を感じる、一年生としては満点以上の集団行動ができ、さらに実行委員の各生徒達が、素晴らしい進行とそれぞれの分担のスピーチをしました。

 12時20分頃最後の班が学校に到着しました。正門前で「おかえりなさい」という校長に対し、どの生徒達も「ただいま帰りました」と笑顔でこたえてくれました。帰校式では、教頭先生から、こんな話がありました。班ごとに公園に到着した生徒達は、道中、班のみんなで楽しく会話することができました。と声を揃えて言っていました。また、公園を出発するときに、学年主任の一條先生に、ジュースを用意してくださりありがとうございましたと言えた生徒がいたと。また、武田先生からの話では、チャイムの鳴らない屋外で、生徒のみなさんが伸び伸びと過ごしている姿に癒されました。行事っていいなと改めて思いましたと。帰校式が温かい雰囲気に包まれました。秋の日にとても良い行事ができたことに、校長から、生徒、教職員、保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(10月29日 校長)

★1年生ウォークラリー出発式 校長あいさつ

★緑の丘公園での様子.mp4

 

出発式 実行委員の生徒が素晴らしい進行・運営をしました出発式 実行委員の生徒が素晴らしい進行・運営をしました出発式 実行委員の生徒が素晴らしい進行・運営をしました出発式 実行委員の生徒が素晴らしい進行・運営をしました出発チェックの様子です笑顔いっぱいで出発しました緑の丘公園に到着です到着式でも実行委員は立派でした広くてのどかで気持ちの良い公園でした気持ち良過ぎて思わず走ってしまいますクラス対抗レクレーションクラス対抗レクレーションクラス対抗レクレーション学校に戻ってまいりました学校に戻ってまいりました帰校式でも実行委員の生徒達は立派でした帰校式でも実行委員の生徒達は立派でした帰校式でも実行委員の生徒達は立派でした帰校式でも実行委員の生徒達は立派でしたレクの表彰 みんな楽しかった最後に実行委員の生徒達に感謝の拍手を送りました教頭先生から総括の話

 

自立と自律

 いま、1年生の廊下には、「自律」という掲示物が貼られています。「じりつ」という言葉を耳にしたときに、みなさんは、「自律」という漢字を思い浮かべますか。私はどちらかというと、「自立」です。飯沼中学校の教育の最終目標は、みなさんを自立させることです。自分で立つ、つまり自分の力で生きていくということです。飯沼中学校の学校教育目標は、「自主実行」ですが、それと同じくらい大切なものとして、校長が毎年示す、先生方の教育活動における合言葉みたいなものがあります。それは、「生徒一人一人が輝き、夢を育て、自信を持って未来の社会に生徒を送り出す学校」です。この中の、後半部分にある、「未来の社会に生徒を送り出す」というのが、自立することのできる人間を育成するということなのです。それでは、どうすれば「自立」することができるのでしょうか。それは、「自律」することのできる人になるということだと考えます。自律とは、字のごとく、自分を律することです。自分をコントロールすることができるということです。遊んでばかりの人、部活動しかやらない人、勉強だけの人、これらは全て自律できていない人です。発達段階の途中にある生徒諸君は、好き・嫌いや得意・不得意はあって当然ですが、好きなことしかやらない、得意なことしかやらない人は、7月の学校だよりにも書きましたが、高い砂山を作ることができないのです。嫌いなことでも大切なこと、不得意なことでも大切なことを我慢してやること、それこそが自分を律するということなのです。また、思ったことを何でも口に出してしまう人はいませんか。SNSで深く考えもせずに人の悪口を言ってしまう人も、自分をコントロールできない人です。飯沼中学校の生徒諸君、自立するために、自律しなさい(10月28日 校長)

現職の生徒会本部役員さんが、最後の仕事として、あいさつ運動をしてくれています今日は歯科健診でした。県立大学の学生さんがボランティアで助手を務めてくださいました。1年1組 理科 地震 プレートテクトニクス1年2組 国語1年3組 英語 英会話2年1組 美術 作品の発表・鑑賞会
2年2組 保健体育 ソフトボール2年2組 保健体育 ソフトボール2年3組 理科 陰極線と電子3年1組 英語 シャリー先生との英会話3年2組 音楽 ボレロの鑑賞3年3組 数学 二次方程式の利用5、6組 飯中ファームで収穫したサツマイモで焼きいも大会5、6組 飯中ファームで収穫したサツマイモで焼きいも大会昼休みの風景 校庭で元気にボール遊び昼休みの風景 校庭で元気にボール遊び昼休みの風景 校庭で元気にボール遊び昼休みの風景 先生も元気にボール遊び1年生 明日のウォークラリーの実行委員が昼休みに最終打ち合わせ昼休みの風景 教室で読書もまたよし

 

春日部法人会様から素敵なプレゼントをいただきました

 3年生の夏休みの宿題であった、「税の作文」の応募に対して、春日部法人会様よりお礼の品をいただきました。全校生徒にポケットウェットティッシュ、クリアファイル、消しゴムをいただきました。春日部法人会様ありがとうございました。生徒のみなさんには、近日中にお配りしますのでお楽しみに。(10月27日 校長)

家庭学習を考える ② ~お風呂の原理~

 今日から読書週間ですね。読書の秋ということで、みなさんもたくさん本を読んで、を鍛え、を耕しましょう。読書については、先日、連載したのでそちらを参照してください。今日は、「家庭学習について考える」の第2回です。生徒諸君の中には、「家庭学習をやっても成績が上がらないんだよなぁ…」と思っている者がいるかもしれませんね。このことについて今日は話をしたいと思います。私は勝手に、「お風呂の原理」と名付けている話があります。家での仕事分担で、お風呂を洗い、お湯をはることが自分の役割である生徒もいることでしょう。お風呂に水を入れるときのことを思い出してください。お風呂に栓をして、水を出すと溜まっていきますよね。その様子を「まだかなぁ…」と思って見ていると、なかなか水は溜まりませんよね。でも、その場を離れ、テレビを見ていたり、他のことをしていると、あっという間に水が溜まりますよね。今は自動で水が止まるお風呂が多いと思いますが、ひと昔前なら、水があふれてしまい、大変なことになってしまうこともありました。勉強もこれと同じなのです。昨日は1時間勉強した、今日は1時間半。成績が上がったかなぁ…と思っているうちはなかなか成績は上がりません。そうではなく、学校で習ったことを家で復習したら、ワークができた、家庭学習で教科書を読み、意味を調べて次の日の授業に臨んだら、授業がよく解った。この、「解った、できた」という喜びや、やりがいを、さらに、「もっとやってみよう」というやる気に変えるのです。テストの点数や成績のことなど忘れ、解るって楽しいという気持ちを味わい、日々家庭学習を続けてみよう。しばらくすると、必ず君の成績は上がっていますよ。(10月27日 校長)

旧生徒会本部役員さんがお礼の気持ちを込めて、朝の挨拶運動を。これまで大変お疲れさまでした旧生徒会本部役員さんがお礼の気持ちを込めて、朝の挨拶運動を。これまで大変お疲れさまでした1年1組 数学 比例1年2組 社会 地理 映像の効果は大きいです1年3組 音楽 歌のテスト!2年1組 家庭科 防災リュックの製作2年1組 家庭科 防災リュックの製作2年1組 国語 古典 平家物語 扇の的2年2組 技術 はんだごてを使って何やら作っています2年2組 技術 はんだごてを使って何やら作っています2年3組 英語 シャリー先生との英会話3年1組 理科 酸とアルカリ3年2組 美術 作品発表・鑑賞会3年3組 美術 ハンコ作りが始まりました3年3組 社会 公民 国会について5、6組 都道府県新聞づくり5、6組 保健体育 バレーボール5、6組 保健体育 バレーボール2年1、3組 保健体育 持久走1年生廊下の掲示物今日も昼休みには、校庭で多くの生徒達が元気に遊んでいました今日も昼休みには、校庭で多くの生徒達が元気に遊んでいました飯沼中に野生の鷹が舞い降りました飯沼中に野生の鷹が舞い降りました

 

10月も最後の週、そこで、家庭学習を考える ①

 10月もいよいよ最後の週となりました。秋が深まり、本当に過ごしやすくなりました。飯沼中学校の生徒達は、大変よく授業に取り組んでいます。授業を支える家庭学習はどうでしょうか。学習は、家庭での予習、学校での授業、家庭での復習というサイクルが成立して、定着の度合いが高まります。この、予習・授業・復習の何に力を入れるかは、個人により、多少の軽重の違いはあれ、どれ1つとっても、決しておろそかにしてはならないものです。家庭学習では、まず、その日に習ったところを、教科書とノートをざっと読んで、見直します。10分もあれば終わるでしょう。次に、学校で使っているワークを開き、その日習ったところを探してやってみましょう。本当に理解できているかが分かります。一回の授業内容なら15分~20分もあれば終わります。これが復習です。さらに自分で購入した参考書や問題集、塾のテキストなどをやるのもよいでしょう。最後に、翌日の授業の予習をします。まだ習っていないところをやるわけですから、当然、解らないところもあるでしょう。あっていいのです。「ここは自分で教科書を読んでも分からなかったので、明日の授業ではここをよく聴こう」という準備をすることが予習なのです。10分もあれば教科書を読めるでしょう。特に家庭学習で予習・復習をやってもらいたいのは、英語と数学です。他の教科は、しっかりと授業を受け、宿題をやる程度で大丈夫だと思われます。10月も最終週です。過ごしやすい季節である今、しっかりと家庭学習の習慣をつけてもらいたいと思います。(10月26日 校長)

女子テニス部員による、月曜の朝の恒例 清掃活動 ありがとうございます女子テニス部員による、月曜の朝の恒例 清掃活動 ありがとうございます1年1組 数学 方程式の利用 比例式1年2組 国語 物語の鑑賞1年3組 理科 地震1年3組 理科 地震2年1組 数学 一次関数 変化の割合2年2組 理科 静電気の実験2年2組 理科 静電気の実験2年3組 国語 古典 平家物語 扇の的2年3組 国語 古典 平家物語 扇の的3年1組 社会 公民 マスメディアについて3年1組 社会 公民 マスメディアについて3年2、3組 保健体育 ソフトボール3年2、3組 保健体育 ソフトボール 優しい男子です!女子には打ちやすボールを5、6組 水墨画 原案づくり5、6組 水墨画 原案づくり1年生 29日はウォークラリー実施予定1年生 29日はウォークラリー実施予定1年生 ウォークラリーのしおり1年生 ウォークラリーのしおり5校時 1年生 体育館にてウォークラリー事前集会5校時 1年生 体育館にてウォークラリー事前集会5校時 1年生 体育館にてウォークラリー事前集会5校時 1年生 体育館にてウォークラリー事前集会5校時 2年生 分担して調べた高校について発表会5校時 3年生 模擬面接が始まりました5校時 3年生 模擬面接が始まりました秋の飯沼中秋の飯沼中

機器を使った授業

 昨今、コンピュータや、その関係機器を使っての授業が急速に進み、本校における授業や特別活動においても、パソコンや大型テレビモニターを使っての授業が大幅に増え、生徒も当たり前のように授業を受けています。上手に使えばこんなに便利で有効な機器はありません。今後、かなり近い未来に、生徒一人につき、一台のタブレット型パソコンが導入される予定です。私たち教職員も、時代の流れに取り残されないよう、日々、研鑽に努めなければなりません。保護者の皆様も、お子さまに負けないようにしましょう。(10月23日 校長)

1年1組 理科 今日から「地震」についての学習です1年2組 国語 物語の鑑賞1年3組 保健体育 バレーボール1年3組 保健体育 バレーボール2年1組 数学 一次関数2年2組 英語 助動詞must2年3組 英語 ペアで英会話3年1組 美術 3年生恒例の印鑑づくりが始まりました3年2組 理科 イオン3年2組 理科 イオン3年3組 数学 二次方程式の利用5、6組 都道府県について学習2年3組 英語 ペアで英会話5、6組 美術 彫刻動物園 だいぶ形になってきました5、6組 美術 彫刻動物園 だいぶ形になってきましたこんな空の日もありますが、飯沼中は生徒も教師も元気いっぱいです一週間お疲れさまでした

 

生徒会役員選挙

 本日は午後、飯沼中学校生徒会本部役員の改選選挙に係る、立会演説会投票が行われました。本来であれば、体育館に全校生徒が集まり、演説会が行われるのが毎年の恒例ですが、今年は、新型コロナウイルスの関係で、放送とリモートによる演説会となりました。このたび立候補した生徒達はみな、各学年、各学級のリーダーで、誰が当選しても安心して任せることのできる生徒達でした。しかし、過日の新人戦や駅伝大会もそうですが、物事には、人数の枠というものがありますので、生徒会役員の場合は、全校生徒による投票により役員が決められます。本校では、この選挙を役員を決めるためだけの活動にとどめず、民主主義とは何か自治とは何か、というところまで掘り下げて、発達段階に応じて、様々な教育活動の場面を通じて指導します。また、社会に目を向け、自分の意見を持つことにも触れますし、3年生にとっては、わずか3年後には有権者となることをしっかりと意識させる意味で、春日部市の協力を得て、実際に使用されている投票箱記載台を使用しての投票を行いました。学校は小さな社会です。今後も生徒達にとって、学ぶことの多い場でありたいと考えます。(10月22日 校長)

 

生徒会役員選挙にむけての校長講話(放送)

 

春日部市選挙管理委員会からお借りした記載台春日部市選挙管理委員会からお借りした投票箱リモートによる演説会リモートによる演説会を各教室でよく聞いていました投票の様子 選挙管理委員がしっかりと見届けています投票箱に入れて終了です 選挙管理委員の生徒がしっかりと見届けています1年1組 国語 物語の鑑賞1年2組 美術 彫刻動物園1年3組 保健体育 今日からソフトボール1年3組 保健体育 今日からソフトボール1年生廊下の掲示物 本の紹介カード1年生廊下の掲示物 10月29日のウォークラリーに向けて1年生廊下の掲示物 新人戦を終えて先生方からのメッセージ2年2組 英語 助動詞を使った英会話2年3組 社会 歴史 近代史3年1組 国語 「故郷」読み、班で交流3年1組 国語 「故郷」を読み、班で交流3年2組 社会 公民 参政権 本日は生徒会選挙でした3年3組 音楽 ギター 海の見える街3年3組 音楽 ギター 海の見える街5、6組 社会 都道府県新聞の作成5、6組 社会 都道府県新聞の作成

 

秋晴れの日に深まる、本校教育活動

 昨日に引き続き、本日も気持ちのよい秋晴れとなりました。本日は、2年1組で道徳研究授業を行いました。多くの教員が参観に来て、自らの研修としていました。また、2年1組の生徒達に感心しました。今日は、新人戦もひと段落した2年生に、先輩になるということと題した内容を考えてもらいました。部活内にありがちな不文律の決まりや裏校則についての内容でしたが、個人として考え、その後、生活班で意見交流、最後に学級全体での意見の発表と、どの場面の活動も2年生として立派でした。意見内容が立派であるとともに、仲間との意見交流や発表も立派な中学生でした。(10月21日 校長)

日の出日の出抜けるような青空秋の風景2年1組 道徳研究授業 導入は、上司にしたいタレントランキング2年1組 道徳研究授業 よく読み、よく考えていました多くの先生方も参観に来ました2年1組 道徳研究授業 グループワークと意見交流
2年1組 道徳研究授業 グループワークと意見交流2年1組 道徳研究授業 グループワークと意見交流2年1組 道徳研究授業 意見の発表2年1組 道徳研究授業 意見の発表1年1組 英会話1年2組 数学 方程式 みなさん解けますか1年2組 数学 方程式1年3組 美術 彫刻動物園 だんだん何の動物か分かるようになってきました2年1、3組 保健体育 インターバル走2年1、3組 保健体育 インターバル走2年1、3組 保健体育 インターバル走2年2組 社会 歴史 近代史2年2組 社会 歴史 近代史3年1組 音楽 ギター3年1組 音楽 ギター3年2組 音楽 ギター テスト3年3組 社会 公民 参政権3年3組 社会 公民 参政権5、6組 理科 ノーベル5、6組 理科 みんな真剣に話を聴いています昼休み 昨日は市内駅伝で校庭使用禁止でしたね。今日は思い切り遊んでいました昼休み 安野先生も女子生徒に混ざってバレーボール