飯沼中学校 ブログ

家庭学習を考える ② ~お風呂の原理~

 今日から読書週間ですね。読書の秋ということで、みなさんもたくさん本を読んで、を鍛え、を耕しましょう。読書については、先日、連載したのでそちらを参照してください。今日は、「家庭学習について考える」の第2回です。生徒諸君の中には、「家庭学習をやっても成績が上がらないんだよなぁ…」と思っている者がいるかもしれませんね。このことについて今日は話をしたいと思います。私は勝手に、「お風呂の原理」と名付けている話があります。家での仕事分担で、お風呂を洗い、お湯をはることが自分の役割である生徒もいることでしょう。お風呂に水を入れるときのことを思い出してください。お風呂に栓をして、水を出すと溜まっていきますよね。その様子を「まだかなぁ…」と思って見ていると、なかなか水は溜まりませんよね。でも、その場を離れ、テレビを見ていたり、他のことをしていると、あっという間に水が溜まりますよね。今は自動で水が止まるお風呂が多いと思いますが、ひと昔前なら、水があふれてしまい、大変なことになってしまうこともありました。勉強もこれと同じなのです。昨日は1時間勉強した、今日は1時間半。成績が上がったかなぁ…と思っているうちはなかなか成績は上がりません。そうではなく、学校で習ったことを家で復習したら、ワークができた、家庭学習で教科書を読み、意味を調べて次の日の授業に臨んだら、授業がよく解った。この、「解った、できた」という喜びや、やりがいを、さらに、「もっとやってみよう」というやる気に変えるのです。テストの点数や成績のことなど忘れ、解るって楽しいという気持ちを味わい、日々家庭学習を続けてみよう。しばらくすると、必ず君の成績は上がっていますよ。(10月27日 校長)

旧生徒会本部役員さんがお礼の気持ちを込めて、朝の挨拶運動を。これまで大変お疲れさまでした旧生徒会本部役員さんがお礼の気持ちを込めて、朝の挨拶運動を。これまで大変お疲れさまでした1年1組 数学 比例1年2組 社会 地理 映像の効果は大きいです1年3組 音楽 歌のテスト!2年1組 家庭科 防災リュックの製作2年1組 家庭科 防災リュックの製作2年1組 国語 古典 平家物語 扇の的2年2組 技術 はんだごてを使って何やら作っています2年2組 技術 はんだごてを使って何やら作っています2年3組 英語 シャリー先生との英会話3年1組 理科 酸とアルカリ3年2組 美術 作品発表・鑑賞会3年3組 美術 ハンコ作りが始まりました3年3組 社会 公民 国会について5、6組 都道府県新聞づくり5、6組 保健体育 バレーボール5、6組 保健体育 バレーボール2年1、3組 保健体育 持久走1年生廊下の掲示物今日も昼休みには、校庭で多くの生徒達が元気に遊んでいました今日も昼休みには、校庭で多くの生徒達が元気に遊んでいました飯沼中に野生の鷹が舞い降りました飯沼中に野生の鷹が舞い降りました