飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

3年生、校長面接が始まりました

 本校では毎年、3年生を対象に、高校受験や卒業を見据えて、校長との面接を昼休みと放課後に行っています。今年も本日より110名の生徒達一人一人と面接を行ってゆきます。受験や卒業を控えた3年生として、中学時代のことや高校でがんばりたいこと、そして将来のことなど、自分自身のことをまずしっかりと言えるようにしましょう。さらに社会にも目を向け、自分の意見をしっかりと持ち、言えるようにしておきましょう。よく聞かれる質問例については、まずしっかりと考え、原稿を作り、実際に声に出して言う練習をしましょう。頭で考えるのと、声に出して言うことは、実は全然違うものなのです。必ず、事前に声に出して練習するようにしましょう。(11月4日 校長)

本日より校長面接が始まりました しっかりと準備をして臨んでください本日より校長面接が始まりました しっかりと準備をして臨んでください

学校公開日①

 今日は雲一つないさわやかな朝でした。本校では、今日、明日学校公開日設定しています。授業の参観はもちろんですが、それだけではなく、部活動の朝練習学級での朝の会休み時間給食帰りの会放課後の部活動一日中いつでも参観していただいて結構です。ありのままの本校を見ていただき、お気づきの点をアンケート用紙にご記入していただき、今後の教育活動に活かしたいと考えています。ご来校の際は、お手数ですが、受付名簿にお名前、来校時間と退校時間、検温結果、アンケート用紙のご記入をお願いするとともに、参観の際には、密にならないよう、ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。また、今月21日(土)には、1、2年生の体育的活動の授業参観を予定しています。こちらもぜひ、ご来校のほどお願いします。(11月4日 校長)

雲一つないさわやかな朝 西には富士山が見えます雲一つないさわやかな朝 東には筑波山が見えます

 今日も元気に川辺小の交差点を渡り、生徒が登校します川辺小の交差点から見た景色ご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっております1年生廊下の掲示物1年生廊下の掲示物 読書紹介カード1年生廊下の掲示物 ウォークラリーの写真です1年1組 家庭科 織り組織1年1組 家庭科 織り組織1年1組 英語 英会話1年1組 英語 英会話1年1組 数学 比例の学習1年2組 理科 火山灰の観察1年2組 数学 比例の学習1年2組 数学 比例の学習1年2組 数学 比例の学習1年3組 美術 彫刻動物園1年3組 美術 彫刻動物園1年3組 社会 地理 北アメリカ2年1組 理科 回路図2年1,3組 保健体育 ソフトボール 担任の先生もいます2年1,3組 保健体育 ソフトボール2年1,3組 保健体育 バレーボール2年1,3組 保健体育 バレーボール2年2組 社会 歴史 近代史3年1組 音楽 合唱(ハミング)3年2組 美術 印鑑づくりのビデオ学習3年2組 英語3年3組 社会 法律の学習5、6組 理科 磁石の性質

English tea time を紹介します

 本校では、毎週月曜日の昼休みに、英語教室にて、English tea time と称した、楽しく英語に親しむ時間と場の設定を行っています。まだ始まったばかりで、教室環境はこれからどんどん整えていきますが、コンセプトはイングリッシュ・オンリーです。壁には英字新聞外国のポスター音楽は英語の曲、そして英語で遊ぶ簡単なゲームなど、毎年11月に市の教育委員会が行っている、カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デーのようなものを校内で日常的に行いたいという、英語科職員の提案で始まりました。飯沼中がまたひとつアカデミックな学び舎となりました。(11月2日 校長)

10月20日の第1回は、シャリー先生との英会話でしたピンポン玉をコップに入れるゲームシャリー先生と楽しくゲーム

 

いきいき子育て①

~我が子の幼い頃の弾む笑顔は、親の一生の宝物~
 埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」と定めています。そこで、この飯中ブログの場を通して、保護者の皆様と教育や子育てについて一緒に考えていきたいと思い、筆を執りました。ご意見、ご感想は、iichuu.kyomubu@gmail.comまで。

 さて、子供は、生まれてから3歳までの間に一生の親孝行をする、という名言があります。赤ん坊の笑顔は可愛い。保護者の皆様も、当時その笑顔を見るだけで、仕事の疲れやストレスもすべて忘れてしまったという方は、少なくないでしょう。多くの親は帰宅して、赤ん坊の笑顔を見れば、その無防備で純白の心からの笑顔を見れば、ほっと心が和むものです。そのときの赤ん坊は親に生きるエネルギーを与えているわけで、その意味で、子は無意識のうちに親孝行をしているのですね。あるいは2,3歳の頃、幼子は親の帰宅を待っていたかのように玄関に飛んできます。そして親の胸に飛びつき、身体を押しつけてくる。外でどんなに辛いことがあっても、ぐりぐり身体を押しつけてくる、やわらかい幼子を胸に抱くだけで、「がんばらなくちゃ」と思うのは、経験者なら誰にも身に覚えがあることです。ここでも幼子は親孝行をしていることになりますね。
 つまり、幼い子はそこにいるだけで、笑顔を見せるだけで、親孝行をしているということです。ですから中学生になって生意気になったり、高校生になって親とろくに口もきかなくなっても嘆いてはいけないのです。我々は先に余りある幸福をもらっているのですから。実際には2,3歳というよりも、小学校の低学年くらいまでですかね?自分の家の他にも世界があることを知り、それまでは親や祖父母だけが幼子にとってのすべてだったものが、親の手を握りしめなくても、友人あるいは一人で、外の世界に探検に乗り出していく。特に中学にでも入ろうものなら、こちらはまだ時には子どもの手を握ったり、抱きしめたくなるのでしょうが、子の方が嫌がって、悲しいことに親を“うざったい存在”と見るようにもなります。それが子を持つ親が等しく待ちかまえている宿命なのです。しかし、だからといって勉強も、部活動も、友人関係も、進路も、スマートフォンの使い方もすべて自分の意志で勝手に決めなさいというのは、親としての思慮が浅く、無責任だと思います。付かず離れず、どのように子育てを考え、実際に接していけばよいのかこれから一緒に考えていきましょう。(11月2日 校長)

女子テニス部恒例、月曜日の朝清掃です、ありがとうございます。女子テニス部恒例、月曜日の朝清掃です、ありがとうございます1年1組 数学 比例の学習1年1組 数学 比例の学習 よくがんばっています1年2組 国語 グループワークと意見交流1年2組 国語 グループワークと意見交流1年3組 理科 地震についての学習2年1組 数学 一次関数の学習2年1組 数学 一次関数の学習2年2組 理科 電池について2年2組 理科 電池について2年3組 英語 助動詞 must の学習3年生廊下の掲示物 いよいよ土曜日は学年文化祭です3年1組 社会 公民 公務員とは3年2、3組 保健体育 ソフトボール 優しい男子です!女子には打ちやすボールを3年2、3組 保健体育 ソフトボール 優しい男子です!女子には打ちやすボールを3年2組 理科 宇宙について3年3組 社会 公民 公務員とは5、6組 水墨画 上手にできました5、6組 水墨画 上手にできました校庭では今日も元気にボール遊び校庭では今日も元気にボール遊び本校の保健室を初紹介します本校の保健室を初紹介します1人1台のタブレット使用に備え、大容量高速通信環境を現在整備しています1人1台のタブレット使用に備え、大容量高速通信環境を現在整備しています飯沼中の秋の風景飯沼中の秋の風景飯沼中の秋の風景飯沼中の秋の風景

 

10月が終わります

 早いもので、9月の残暑が終わり、10月は涼しく、過ごしやすくなりましたが、明日の土曜日でその10月も終わります。昨日は、1年生のウォークラリー、3年生の進路学習会と大変お世話になりました。本年度の後半は、引き続き、社会情勢と生徒の発達段階に応じた、学年ごとの取り組みを行ってまいります。ご理解、ご協力のほどお願いいたします。(10月30日 校長)

1年生廊下の掲示物1年1組 理科 火山灰を水で洗い不純物を取り除き、顕微鏡で観察しました1年2組 社会 地理 アフリカ1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 保健体育 ソフトボール2年1組 数学 一次関数 グラフの交点2年2組 英語 助動詞のまとめ2年3組 英語 助動詞3年1組 美術 印鑑づくり3年2組 国語 新聞の社説を読み比べる3年2組 国語 新聞の社説を読み比べる3年3組 英語 過去分詞形の学習3年3組 英語 過去分詞形の学習5、6組 社会 都道府県パズル5、6組 社会 都道府県パズル5、6組 保健体育 ソフトボール5、6組 保健体育 ソフトボール3年生保健委員による歯みがき講習3年生保健委員による歯みがき講習3年生保健委員による歯みがき講習3年生保健委員による歯みがき講習10月が終わります10月が終わります11月が始まりますね

3年生進路学習会

 本日午後、3年生の進路学習会が体育館で行われ、多くの保護者の方々にもご参加いただきました。お忙しいところご参加いただきましたことに改めましてお礼申し上げます。ありがとうございました。11月10日から全校三者面談が予定されており、3年生は進路の具体的な話になります。どうぞよろしくお願いします。なお、担任を窓口といたしますので、面談時でなくても、進路についてご不明な点がございましたら、遠慮なさらずにお問い合わせくださいますようお願いします。(10月29日 校長)

3年生進路学習会 校長あいさつ

朝の学校周辺の風景朝の学校の風景朝の学校周辺の風景 秋ですね朝の学校周辺の風景体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました体育館にて距離を十分に取り、換気とアルコール消毒をして、進路学習会を行いました

秋空の下、笑顔いっぱいのウォークラリー  ~飯中生はアウトドアでも多くのことを学ぶ~

 雲一つない秋空の下、一年生112名が元気いっぱいにウォークラリーに出発しました。さすが飯中生、朝の出発式では、この半年間での成長を感じる、一年生としては満点以上の集団行動ができ、さらに実行委員の各生徒達が、素晴らしい進行とそれぞれの分担のスピーチをしました。

 12時20分頃最後の班が学校に到着しました。正門前で「おかえりなさい」という校長に対し、どの生徒達も「ただいま帰りました」と笑顔でこたえてくれました。帰校式では、教頭先生から、こんな話がありました。班ごとに公園に到着した生徒達は、道中、班のみんなで楽しく会話することができました。と声を揃えて言っていました。また、公園を出発するときに、学年主任の一條先生に、ジュースを用意してくださりありがとうございましたと言えた生徒がいたと。また、武田先生からの話では、チャイムの鳴らない屋外で、生徒のみなさんが伸び伸びと過ごしている姿に癒されました。行事っていいなと改めて思いましたと。帰校式が温かい雰囲気に包まれました。秋の日にとても良い行事ができたことに、校長から、生徒、教職員、保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(10月29日 校長)

★1年生ウォークラリー出発式 校長あいさつ

★緑の丘公園での様子.mp4

 

出発式 実行委員の生徒が素晴らしい進行・運営をしました出発式 実行委員の生徒が素晴らしい進行・運営をしました出発式 実行委員の生徒が素晴らしい進行・運営をしました出発式 実行委員の生徒が素晴らしい進行・運営をしました出発チェックの様子です笑顔いっぱいで出発しました緑の丘公園に到着です到着式でも実行委員は立派でした広くてのどかで気持ちの良い公園でした気持ち良過ぎて思わず走ってしまいますクラス対抗レクレーションクラス対抗レクレーションクラス対抗レクレーション学校に戻ってまいりました学校に戻ってまいりました帰校式でも実行委員の生徒達は立派でした帰校式でも実行委員の生徒達は立派でした帰校式でも実行委員の生徒達は立派でした帰校式でも実行委員の生徒達は立派でしたレクの表彰 みんな楽しかった最後に実行委員の生徒達に感謝の拍手を送りました教頭先生から総括の話

 

自立と自律

 いま、1年生の廊下には、「自律」という掲示物が貼られています。「じりつ」という言葉を耳にしたときに、みなさんは、「自律」という漢字を思い浮かべますか。私はどちらかというと、「自立」です。飯沼中学校の教育の最終目標は、みなさんを自立させることです。自分で立つ、つまり自分の力で生きていくということです。飯沼中学校の学校教育目標は、「自主実行」ですが、それと同じくらい大切なものとして、校長が毎年示す、先生方の教育活動における合言葉みたいなものがあります。それは、「生徒一人一人が輝き、夢を育て、自信を持って未来の社会に生徒を送り出す学校」です。この中の、後半部分にある、「未来の社会に生徒を送り出す」というのが、自立することのできる人間を育成するということなのです。それでは、どうすれば「自立」することができるのでしょうか。それは、「自律」することのできる人になるということだと考えます。自律とは、字のごとく、自分を律することです。自分をコントロールすることができるということです。遊んでばかりの人、部活動しかやらない人、勉強だけの人、これらは全て自律できていない人です。発達段階の途中にある生徒諸君は、好き・嫌いや得意・不得意はあって当然ですが、好きなことしかやらない、得意なことしかやらない人は、7月の学校だよりにも書きましたが、高い砂山を作ることができないのです。嫌いなことでも大切なこと、不得意なことでも大切なことを我慢してやること、それこそが自分を律するということなのです。また、思ったことを何でも口に出してしまう人はいませんか。SNSで深く考えもせずに人の悪口を言ってしまう人も、自分をコントロールできない人です。飯沼中学校の生徒諸君、自立するために、自律しなさい(10月28日 校長)

現職の生徒会本部役員さんが、最後の仕事として、あいさつ運動をしてくれています今日は歯科健診でした。県立大学の学生さんがボランティアで助手を務めてくださいました。1年1組 理科 地震 プレートテクトニクス1年2組 国語1年3組 英語 英会話2年1組 美術 作品の発表・鑑賞会
2年2組 保健体育 ソフトボール2年2組 保健体育 ソフトボール2年3組 理科 陰極線と電子3年1組 英語 シャリー先生との英会話3年2組 音楽 ボレロの鑑賞3年3組 数学 二次方程式の利用5、6組 飯中ファームで収穫したサツマイモで焼きいも大会5、6組 飯中ファームで収穫したサツマイモで焼きいも大会昼休みの風景 校庭で元気にボール遊び昼休みの風景 校庭で元気にボール遊び昼休みの風景 校庭で元気にボール遊び昼休みの風景 先生も元気にボール遊び1年生 明日のウォークラリーの実行委員が昼休みに最終打ち合わせ昼休みの風景 教室で読書もまたよし

 

春日部法人会様から素敵なプレゼントをいただきました

 3年生の夏休みの宿題であった、「税の作文」の応募に対して、春日部法人会様よりお礼の品をいただきました。全校生徒にポケットウェットティッシュ、クリアファイル、消しゴムをいただきました。春日部法人会様ありがとうございました。生徒のみなさんには、近日中にお配りしますのでお楽しみに。(10月27日 校長)

家庭学習を考える ② ~お風呂の原理~

 今日から読書週間ですね。読書の秋ということで、みなさんもたくさん本を読んで、を鍛え、を耕しましょう。読書については、先日、連載したのでそちらを参照してください。今日は、「家庭学習について考える」の第2回です。生徒諸君の中には、「家庭学習をやっても成績が上がらないんだよなぁ…」と思っている者がいるかもしれませんね。このことについて今日は話をしたいと思います。私は勝手に、「お風呂の原理」と名付けている話があります。家での仕事分担で、お風呂を洗い、お湯をはることが自分の役割である生徒もいることでしょう。お風呂に水を入れるときのことを思い出してください。お風呂に栓をして、水を出すと溜まっていきますよね。その様子を「まだかなぁ…」と思って見ていると、なかなか水は溜まりませんよね。でも、その場を離れ、テレビを見ていたり、他のことをしていると、あっという間に水が溜まりますよね。今は自動で水が止まるお風呂が多いと思いますが、ひと昔前なら、水があふれてしまい、大変なことになってしまうこともありました。勉強もこれと同じなのです。昨日は1時間勉強した、今日は1時間半。成績が上がったかなぁ…と思っているうちはなかなか成績は上がりません。そうではなく、学校で習ったことを家で復習したら、ワークができた、家庭学習で教科書を読み、意味を調べて次の日の授業に臨んだら、授業がよく解った。この、「解った、できた」という喜びや、やりがいを、さらに、「もっとやってみよう」というやる気に変えるのです。テストの点数や成績のことなど忘れ、解るって楽しいという気持ちを味わい、日々家庭学習を続けてみよう。しばらくすると、必ず君の成績は上がっていますよ。(10月27日 校長)

旧生徒会本部役員さんがお礼の気持ちを込めて、朝の挨拶運動を。これまで大変お疲れさまでした旧生徒会本部役員さんがお礼の気持ちを込めて、朝の挨拶運動を。これまで大変お疲れさまでした1年1組 数学 比例1年2組 社会 地理 映像の効果は大きいです1年3組 音楽 歌のテスト!2年1組 家庭科 防災リュックの製作2年1組 家庭科 防災リュックの製作2年1組 国語 古典 平家物語 扇の的2年2組 技術 はんだごてを使って何やら作っています2年2組 技術 はんだごてを使って何やら作っています2年3組 英語 シャリー先生との英会話3年1組 理科 酸とアルカリ3年2組 美術 作品発表・鑑賞会3年3組 美術 ハンコ作りが始まりました3年3組 社会 公民 国会について5、6組 都道府県新聞づくり5、6組 保健体育 バレーボール5、6組 保健体育 バレーボール2年1、3組 保健体育 持久走1年生廊下の掲示物今日も昼休みには、校庭で多くの生徒達が元気に遊んでいました今日も昼休みには、校庭で多くの生徒達が元気に遊んでいました飯沼中に野生の鷹が舞い降りました飯沼中に野生の鷹が舞い降りました