飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

三寒四温

 三寒四温(さんかんしおん)という言葉を知っていますか。ちょうど今くらいの時期から3月上旬くらいまでの間、冬から春になりかけている時期に使う言葉です。三日寒い日が続くと、四日暖かい日が続く、寒い日と暖かい日が交互に訪れながらもだんだん暖かくなる頃を表す表現です。3年生は今日を入れて12日登校すると、翌日は、県公立高校の入学試験です。また、24日目の登校日が卒業証書授与式となります。さて、まだまだ寒い日も多いこの時期に思うことは、陽ざしの温かさ、ありがたさです。太陽は毎日、私達に明るい陽ざしを注いでくれます。優しく、温かく、そして時に熱く。私は太陽のような教師でありたいと思いますし、私は太陽のような親に育ててもらいました。太陽も親の存在も、ともすると当たり前すぎて、そのありがたさをつい忘れてしまうことも多いダメな私です。しかし、三寒四温のこの季節に太陽のぬくもりをありがたく感じ、そして同時に、自分を産み、育て、照らしてくれた太陽のような親に感謝の気持ちを抱きます。生徒諸君も、陽ざしの温かさを感じた時には、保護者の温かさやありがたさに思いを馳せる人になってください。(2月8日 校長)

 1年生の学活は期末テストの計画表づくり1年1、2組 保健体育 球技選択 サッカー1年1、2組 保健体育 球技選択 サッカー1年1、2組 保健体育 球技選択 バスケットボール1年1、2組 保健体育 球技選択 バスケットボール1年3組 数学 立体の体積と表面積2年1組 学活 校外学習への取り組みが始まりました2年2組 英語 比較表現2年3組 理科 天気図3年生廊下の掲示物3年1組 英語 関係代名詞3年2組 理科 入試対策総合プリント3年3組 社会 入試対策総合プリント5、6組 美術 ペーパーマッシュづくり5、6組 美術 ペーパーマッシュづくり5、6組 美術 ペーパーマッシュづくり

 

人事を尽くして天命を待つ

 人事を尽くして天命を待つという言葉を知っていますか。意味は、できる限りのことを精一杯やって、結果については天に任せて心を労しないという意味です。受験に限らず、大事な試合発表会などを前にした者に言えることですが、できる限りのことをしているならば、後はもう流れに任せるほかありませんよね。結果を自分でコントロールするということはできないからです。自分ではコントロールできない結果について、あれこれ心配したり不安に思ったりしても、時間やエネルギーの無駄だとは思いませんか。だから、悩むことより、今できることに集中すること。このことが人事を尽くすということです。人事を尽くしているかどうかについては、自分自身に次のように問いかけてみてください。自分は、できるだけのことをしているだろうか…という問いかけです。この問いかけに対し、自分はできる限りのことをしている!と思えるならば、その調子で胸を張って努力を続けましょう。「まだまだ」「もう少し」と思うならば、さらにがんばれるはずです。そしてやりきった!という思いで本番に臨んでほしいと思います。人事を尽くして天命を待つこの言葉を心に刻み、を大切にし、苦しい時を乗り越えましょう!土日もがんばれ3年生!(2月5日 校長)

1年1組 理科 力学 バネについて1年2組 国語 「要旨をつかむ」1年3組 保健体育 サッカー1年3組 保健体育 サッカー1年3組 朝の会で担任の先生より「今日はニコニコ笑顔の日」2年生廊下の掲示物 保健体育ダンス発表会の感想カード2年2組 英語 比較表現23.jpg2年3組 朝の健康観察2年3組 英語 比較表現3年1組 美術 点描 スマホスタンドづくり3年1組 美術 点描 スマホスタンドづくり3年2組 朝の健康観察3年2組 理科 総合問題演習3年3組 朝の健康観察3年3組 数学 総合問題演習5、6組 ローマ字の練習

春日部市医療センターからお礼状をいただきました

 先日、本校の生徒全員で、医療従事者の様子を特集した番組を視聴し、ささやかながら、春日部市の医療センターに応援メッセージを送らせていただきました。この行為に対し、昨日、医療センターの代表の方からお礼状をいただきました。校長としては、お礼状をお作りいただいたこと自体が余計な仕事を増やしてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。緊急事態宣言が1ヶ月の延長となりました。引き続き、マスク、換気、手洗い・消毒をきちんとやっていくことが、医療に従事する方々への支援や応援であることを忘れずに、過ごしていきましょう。

 また、宝珠花地区にお住いの竹細工職人の三枝 英夫 様より、今年も落ちないトンボ、勝利を引き寄せ、つかみ取るカニ、そして今年の干支である牛をいただきました。地域の皆様に支えられ、応援していただけることに感謝です。(2月4日 校長)

医療センタからのお礼状 ←クリック

宝珠花地区にお住いの竹細工職人の三枝 英夫 様より今年も落ちないトンボ、勝利をつかみ取るカニ、そして今年の干支である牛をいただきましたきれいに整えられた保健室1年1組 英語 過去形1年2組 美術 先生に教わりたくて列を作ります1年3組 数学 空間図形 立体模型と展開図2年1組 音楽 ボディパーカッション2年1組 理科 天気図2年2組 今日も保健体育 サッカー2年2組 今日も保健体育 サッカー2年3組 社会 地理 東北地方3年1組 数学 入試対策総合演習3年2組 英語 関係代名詞3年3組 音楽 ばちを使ったパーカッション3年3組 音楽 ばちを使ったパーカッション5、6組 社会 歴史上の人物の紹介発表5、6組 理科 空気についての学習

暦の上では春になりました

 今日は立春です。暦の上ではもう春です。暦の上だけではなく、日差も、空気も春を感じますね。益々元気にがんばってこの1年を締めくくり、4月からの新しいステージに備えましょう。

 さて、昨日の夕方、緊急事態宣言が1ヶ月延長になることが発表されました。これまで同様、気を引き締めて学校生活や家庭生活を送りましょう。校長は、グランドや体育館、そして校舎内の部活動を見て回りましたが、どの部もしっかりとマスクを着け、換気をして、活動の前後に手洗いと消毒を行っていました。これからもしっかりと続けましょう。(2月3日 校長)

 吹奏楽部 別々の教室にてパート練習野球部陸上競技部バレー部バスケットボール部 フットワーク1年生廊下の掲示物1年3組 美術 木皿の製作1年3組 美術 木皿の製作1年生廊下の掲示物5、6組 理科 空気砲の実験3年2組 音楽 パーカッション3年2組 音楽 パーカッション2年2組 保健体育 サッカー2年2組 保健体育 サッカー

生徒諸君に考えてもらいたいこと ~スマホの危険性~

 先生方からの話を聴くと、学年、男女にかかわらず、本校にも、共通の趣味などを通じてネットで知り合った、会ったこともない人と、やりとりをしている生徒がいるようです。例えば、「○○県に住む、17歳の先輩」などです。でも、ちょっと待って!会ったこともない人ですよね!「○○県に住んでいるのはなのでは…?17歳は本当なの…?男女だって分からないよ…」と言われたらどう返しますか?生徒諸君は一人一人、毎日精一杯色々なことを考えて生きていることはよくわかります。しかし、君たちの考えや生きている世界は、あまりにも狭い。世の中には悪い人がたくさんいるのが現実です。あなたのような、素直で考えの狭い中学生をだまし、危害を加えようとたくらんでいる人がたくさんいます。ニュースでは、お年寄りをだましてお金を取ったり、女子中学生をだまして乱暴したりなどのニュースが、連日たくさん報じられています。新型コロナウイルスについて、本校では、「自分の身は自分で守る!」が合言葉ですが、これは新型コロナウイルスに限ったことではありませんよ。共通の趣味でつながることは嬉しいことなのでしょう。でもね、どんなに文章で気の合うようなことを言われても、写真をSNSで見せられても、優しい言葉をかけられても、それを信じて、いい人だなんて思ってはいけないのです!全部嘘かもしれないのです!事件に巻き込まれてからでは遅いのです。どうしてもその人と今後もつながっていたいのならば、「あなたとの関係を今後も続けたいので、私の保護者と一度会ってください」と言ってごらんなさい。それで向こうが逃げてしまうのならば、それまでの人ということです。賢い人、賢い生き方をする人になりなさい。(2月3日 校長)

1階昇降口前に掲示されたSNSの啓発ポスター

 1階昇降口前に掲示されたSNSの啓発ポスター1階昇降口前に掲示されたSNSの啓発ポスター1階昇降口前に掲示されたSNSの啓発ポスター1階昇降口前に掲示されたSNSの啓発ポスター

今日は節分、明日は立春

 現代社会に生きる私たちは、便利で快適な生活を送ることができるようになりました。スーパーに行けば、一年中様々な野菜や果物が手に入ります。しかし、それゆえに、今の子供たちは、野菜や果物、魚などが本来どの季節に採れるのかを知らない者が多いのです。季節に応じた旬な食材を積極的に食したり、伝統文化の献立を作ったりすることは、とても大切なことです。今日の給食は、節分献立でした(「給食と昼休み」のページをご覧ください)。ご家庭におかれましても、どうか子供たちに食事を通して、様々なことを教え、伝えてください。今日は、恵方巻と豆でしょうか…。(2月2日 校長)

冷たい雨の朝でも、朝勉に励む3年生昇降口には2月の詩が昇降口には2月の詩が1年1組 英語 過去形1年1組 英語 過去形1年2組 数学 立体の展開図1年2組 数学 立体の展開図1年3組 国語 漢文2年1組 技術 プログラミング学習2年2組 家庭科 食材と栄養について2年2組 家庭科 食材と栄養について2年3組 理科 天気図3年1組 保健体育 バスケットボール3年1組 保健体育 バスケットボール3年2組 数学 入試対策総合プリント3年2組 数学 入試対策総合プリント3年3組 国語 文法問題に強くなろう5、6組 校長先生が授業の邪魔をして話しかけます

いよいよ2月です

 一年で最も寒い大寒を過ぎ、今日から2月です。そして明日は節分、明後日は立春となります。しかし、まだまだ寒い日は続きますので、風邪やインフルエンザ、そして新型コロナウイルスへの感染には、十分注意をして過ごしましょう。さて、季節の変わり目になるといつも思うのは、例えばこの季節ならば、春を探すということ。みなさんは、春を見つけましたか。吹く、暖かな日差し日の出や日の入りの時間の変化、またの木の枝には、つぼみが芽吹いていますが、生徒諸君は見ましたか。みなさんには、心豊かに生きる人になってほしいと常々思っています。暦よりも早く季節を感じられる人になってください。最後に今月は、26日に3年生の県立高校の入試があります。私が願うことは、合格するということではなく、生徒がこれまで努力してきたことや、その結果、身に付いた実力を試験当日に発揮できますようにということ。発揮した結果の不合格ならば、それは仕方のないこと。試験まで精いっぱいの努力を重ね、当日は健康な状態で、実力を99%でも101%でもなく、100%発揮できるように健康管理にも十分注意をして生活しましょう。(2月1日 校長)

2月全校集会 校長講話(2月1日) ←クリック

 

 3年生廊下の掲示物放送による、2月の全校集会

1月最終登校日

  3学期はあっという間に過ぎていくことを表す表現として、月の頭文字をとって、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言われます。1月も今日が最終登校日、1月が行ってしまおうとしています。本校の生徒たちは、新型コロナウイルスの影響で、色々と活動の制限はありますが、1月も健気に、明るく楽しそうに学習をはじめとする学校生活を送ることができました。季節は今が一番寒いときです。健康に気をつけて、2月も元気に過ごしたいものです。特に3年生は、2月26日に県立高校の入試を控えています。健康な状態で入試当日を迎えられるよう、ご家庭におかれましてもお子様の健康管理をよろしくお願いします。 (1月29日 教頭)

2年生パフォーマンス集会行われる

 新型コロナウイルスの影響で様々な学校行事が中止となった今年度、各学年では、生徒の心身の健全な成長を願い、本校教職員の創意工夫で、大小様々な取り組みを創り出し、実施してきました。本日は、2年生がパフォーマンス集会を行いました。第1部は、部活動のパフォーマンスを披露するもので、運動部、文化部共に日頃の練習の成果を披露しました。好きで毎日取り組んでいるだけに、他の部の生徒から見ると、とても高い技術や専門性を感じるもので、どの部の生徒のパフォーマンスも、「オー」という歓声と拍手に会場が包まれました。4月に新入生が見たら、“かっこいい、あこがれの先輩”になること間違いなしですね。次に第2部は、有志生徒によるパフォーマンスで、日頃、部活とは別に、個人的に取り組んでいる趣味などを披露する場でした。あり、ダンスあり、バンドあり、空手の演舞やバレーの踊りありと、普段学校では見ることのできない一面を見ることができ、とても新鮮なものでした。集会全体を通して感じたことは、仲間の良さを認め合う、とても優しく、温かな集団であるということです。また、先生方の指導のもとに、生徒たちが立派に運営することができるまでに成長したことを感じました。4月から本校を背負って立つ最高学年になるわけですが、大いに期待できると思ったパフォーマンス集会でした。なお、本日の生徒たちのパフォーマンスは、後日本校のホームページに動画を掲載いたしますので、楽しみにお待ちください。 (1月28日 教頭)

 

いよいよ部活動が再開します

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、緊急事態宣言を受け、本校では既にご説明させていただいている通り、昨日まで、部活動を停止してきました。本日は、帰りの会終了後、放送による全体指導を行い、その後、各部ごとのミーティングを行い、各部共通での注意点に加え、自分たちの部の特性などを踏まえ、改めて共通理解を図り、活動が再開されました。本校教職員もこれまで以上に気を引き締めて指導にあたりますので、ご家庭におかれましても、ご協力のほどお願いいたします。(1月27日 校長)

 1年1組 技術 動物の飼育の技術について1年1組 理科 音の伝わり方の実験1年2組 家庭科 リバーシブルティッシュケースの製作1年2組 家庭科 リバーシブルティッシュケースの製作1年3組 数学 直線と平面の位置関係2年1組 理科 気圧と風の吹き方2年1組 理科 気圧と風の吹き方2年2組 音楽 古典芸能 勧進帳の鑑賞2年3組 英語 so that ~ の構文3年1組 国語 「誰かの代わりに」3年2組 音楽 合唱ができないのでパーカッションの学習をしています3年2組 音楽 合唱ができないのでパーカッションの学習をしています3年3組 保健体育 サッカー3年3組 保健体育 サッカー5、6組 期末テスト対策勉強5、6組 期末テスト対策勉強