飯沼中学校 ブログ

いよいよ2月です

 一年で最も寒い大寒を過ぎ、今日から2月です。そして明日は節分、明後日は立春となります。しかし、まだまだ寒い日は続きますので、風邪やインフルエンザ、そして新型コロナウイルスへの感染には、十分注意をして過ごしましょう。さて、季節の変わり目になるといつも思うのは、例えばこの季節ならば、春を探すということ。みなさんは、春を見つけましたか。吹く、暖かな日差し日の出や日の入りの時間の変化、またの木の枝には、つぼみが芽吹いていますが、生徒諸君は見ましたか。みなさんには、心豊かに生きる人になってほしいと常々思っています。暦よりも早く季節を感じられる人になってください。最後に今月は、26日に3年生の県立高校の入試があります。私が願うことは、合格するということではなく、生徒がこれまで努力してきたことや、その結果、身に付いた実力を試験当日に発揮できますようにということ。発揮した結果の不合格ならば、それは仕方のないこと。試験まで精いっぱいの努力を重ね、当日は健康な状態で、実力を99%でも101%でもなく、100%発揮できるように健康管理にも十分注意をして生活しましょう。(2月1日 校長)

2月全校集会 校長講話(2月1日) ←クリック

 

 3年生廊下の掲示物放送による、2月の全校集会