ブログ

令和7年度 飯中ブログ

6月9日(月)卒業アルバム撮影

 本日3年生は、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。緊張気味の表情がカメラマンの声掛けで和らいでいきます。「もう3年生なのだなぁ」と実感する習慣のひとつです。

 

 

 

6月9日(月)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生が変わった服装なのは、卒業アルバムの撮影が行われているからです。2年生の国語は、和歌の学習をしていました。英語の授業では、従属接続詞の学習をしていました。1年生の社会は温暖な地域や乾燥した地域に住む人々について学習をしていました。数学は「求め方を考え説明しよう」というテーマでグループで話し合いながら学習をしていました。どのクラスも学習に集中していました。

 

 

 

 

6月9日(月)登校の様子

 週のはじめは登校の様子からです。今朝はジリジリと日差しが照りつける朝でした。6月より熱中症対策として半袖短パンでの登校も可能になっています。様々な対策を自分でもして、熱中症にならないようにしていきましょう!

 

 

 

6月7日(土)吹奏楽研究発表会

 本日は、正和工業にじいろホール(春日部市民文化会館)にて、第49回東部支部吹奏楽研究発表会が行われました。本校の吹奏楽部も2曲演奏をしました。アンサブルに唸った1曲目、各ソロパートの熱演が光った2曲目、どちらも熱演でした。

 

 

 

6月6日(金)通信陸上県大会

 本日は熊谷スポーツ文化公園で通信陸上競技大会の県大会が行われ、本校の生徒も1500mと砲丸投げに出場しました。2人ともベストを尽くしがんばることができました。(顧問撮影)

 

 

 

6月4日(水)学総野球

 学校総合体育大会野球の様子です。野球は飯沼、豊野、豊春の3校合同チームでの出場です。本日は、見事5回コールド8−1で勝利しました。

 

 

 

6月3日(火)学総女子バスケットボール

 本日は学校総合体育大会中心日の1日目でしたが、雨で順延の競技が多く、本校は女子バスケットボール部の試合のみが行われ、私も応援に駆けつけました。残念ながら惜敗しましたが、最後まで諦めずに直向きにがんばる姿、そして試合後のやり切った笑顔に感動しました。雨の中応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

6月2日(月)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生の英語は本文の読解をしていました。また社会は、NGOについて学習していました。2年生の国語は硬筆、体育は体力測定をしていました。1年生の技術は、トウガラシの栽培をしていました。成長がたのしみですね。また家庭科では、「よりよい家族関係を目指して」というテーマで学習をしていました。実生活で生きて働く力をつける学習に力を入れています。

中野小のみなさんが学校横の田んぼに来ていました。

 

 

 

6月2日(月)登校の様子

 週のはじめは登校の様子からです。このところ涼しい朝が多いですが、本日より体操着での登校ができるようになったので、体操着姿で登校する生徒もたくさんいます。元気いっぱいです!

 

 

 

5月29日(木)My Home Town 庄和

 龍Q館で防災について学んだ帰り道は、いくつかのルートに分かれて、ゴミ拾いをしながら学校まで戻りました。「体験の飯沼」のSDGsは、五感で感じて学んでいきます。帰校後は、ゴミを分別し、廃棄しました。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

5月29日(金)龍Q館訪問

 本日3年生は、SDGs学習の一環として校外学習で龍Q館に行きました。南桜井駅に集合し、班ごとに出発し龍Q館に向かいます。到着したら、2クラスずつ分かれ、放水路見学と資料室見学を行いました。放水路には116段の階段を降り向かいます。放水路の中の巨大な柱に圧倒されながらも係の方の説明を熱心に聞くことができました。

 

 

 

 

5月28日(水)部活動壮行会

 本日の6校時は、6月3日から始まる学校総合体育大会に向けて部活動壮行会が行われました。各部の部長(個人参加含)が大会、コンクールに向けた決意を述べました。その後、生徒会本部役員を中心にエールを送りました。3年生は最後の大会になります。「やり切った!」と言えるようがんばってきてください。いつも応援しています。

野球部、サッカー部

男女ソフトテニス部

男女バドミントン部

女子バスケットボール部、女子バレーボール部

陸上競技部、体操(個人)

吹奏楽部、美術部

 

 

 

 

5月28日(水)心を鎮めて。。

 現在、国語の授業では硬筆に取り組んでいます。お手本を見ながら、心を鎮め、集中して取り組んでいます。市内硬筆展は、6月14日(土)、15日(日)になります。みなさん、がんばってください!

 

 

 

5月28日(水)Neo 仏像

 3年生の美術の授業では、「〜Neo 仏像・国宝と令和を生きる私〜令和を生きる私の空間旅行」というテーマで制作を進めています。前回はイメージスケッチの様子をお伝えしましたが、いよいよ色を入れる作業に入った生徒もいるようです。それぞれのアイディアが面白く、私もしばらく様子を見てしまいました。完成が楽しみです。

 

 

 

5月28日(水)田植え、その後

 5月7日にしらさぎ学級が田植え体験を行なってから3週間が過ぎました。今日は、その後の様子をお伝えします。稲は元気にすくすくと成長しています。ひと苗ずつ手で植えたので、他の田のようにまっすぐ一列に、、、とはいきませんが、かえって愛情が湧いてきます。これからの生育を見るのが楽しみです。

 

 

 

5月28日(水)歯科健診

 本日は、全学年で歯科健診を実施しました。本校は昨年度、春日部市歯科保健コンクールで優良校に選ばれています。しかし、まだ給食後に歯みがきを忘れてしまう人もいるようです。いつまでも自分の歯で食べられるようにしっかりとケアしていきましょう。また本日の健診の結果によっては、歯科医の受診をお願いします。校医の先生、ありがとうございました。

 

 

5月27日(火)内科検診

 本日の午後は2年生の内科検診がありました。春は各種の検診が行われます。診断の結果、医療機関への受診の案内が届いた時は、お早めに医療機関へお願いします。

 

 

 

5月27日(火)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生の英語では、Summer PlanについてのSmall Talkをしていました。「東京に行きたい!」という答えが多かったです。理科は物体の運動について学習していました。2年生の社会では、日本の人口について学習していました。体育では体力テストの50m走をしていました。1年生の数学は四則のまじった計算の学習をしていました。また理科では動物の分類について学習していて、自在しない動物(例:河童)がいたとしたらどの分類に属するかという話を話し合っていました。楽しみながら学習を進めていきます。

 

 

 

5月26日(月)登校の様子

 週の始まりは登校の様子からです。寒暖差が激しく、朝は涼しい日が続きます。登校する服装もそれぞれです。本校では、特に更衣期間は設けず、個人の体感に合わせて調節するようにしています。来月からは熱中症対策として、体操着(半袖短パン)での登校も可能となります。自分の体調に合わせた服装で登校をしてください。

 いつもありがとうございます。

 

 

 

5月23日(金)通信陸上大会2日目

 本日は通信陸上競技大会春日部地区大会の2日目が行われました。4X100mリレーは、男女とも決勝に駒を進めました。惜しくも県大会には手が届きませんでしたが、男女ともに精一杯の走りを見ることができました。選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

5月22日(木)通信陸上大会

 本日は、通信陸上競技大会春日部地区大会が行われました。本校の陸上競技部の生徒もそれぞれが持てる力を十分に発揮し、がんばりました。都合で観戦できませんでしたが、リレーも男女とも明日の決勝に残っています。明日もがんばってください!

 

 

 

5月21日(水)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生の理科は運動の記録法について学習していました。また英語は3年生にとっての重要文法事項である現在完了を学習していました。2年生の国語は枕草子の暗唱テストを行なっていました。頑張って覚えることができたでしょうか。1年生の国語は、硬筆のお手本が配られ、自分用、練習しやすいように工夫をしていました。たくさん練習して、納得のいく作品に仕上げましょう。
 体育祭の翌日でしたので、お疲れモードかな?と思っていましたが、どうしてどうして、みんな元気に授業に取り組んでいました。

 

 

 

5月20日(火)体育祭1

 本日は、飯沼中学校第44回体育祭が行われました。19日は荒天のため延期となりましたが、本日は暑すぎるくらいの快晴でした。これまで体育委員、ソーランリーダー、ラヴェンダーリーダー、委員会、部活動、生徒の一人一人が、この日のために練習に準備に本当によく頑張っていました。今日はその成果を、生徒一人一人の凛と和の調和を観ていただくことができたと思います。昨日は打って変わっての高温のため、閉会式を急遽体育館で行うなど、保護者の皆様にも多くのご協力をいただきました。また、このよき日に、春日部市、春日部市教育委員会のお計らいで、体育館の空調設備を予定より早く稼働させることができました。おかげで空調の効いた体育館で閉会式を行うことができました。画像の数が多いのでいくつかに分けて本日の体育祭の様子をご紹介します。

 

 

 

5月17日(土)たのしいおべんとタイム1

 今日は体育祭予定日でしたので、お弁当持参でした。体育祭は延期になりましたが、おべんとうは楽しくみんなでいただきました。みんなとてもいい顔をしていますね。保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。

 

 

 

5月17日(土)授業の様子

 楽しみにしていた体育祭ですが、雨のために延期となりました。楽しみにしていた地域・保護者のみなさま、申し訳ありません。20日(火)に実施を予定していますので、ぜひおいでください。そして生徒の凛と和の調和をご覧になっていただき、激励のことばをいただければと思います。
 体育祭延期の本日は、通常の授業が行われました。土曜授業という少し不思議な感覚ですが、皆いつも通りにしっかりと取り組んでいます。

 

 

 

 

5月16日(金)楽しい休み時間♪

 休み時間の様子です。次の時間の準備をする人、タブレットを使って調べ物をする人、友達とおしゃべりをする人など、それぞれですが、皆、休み時間を楽しんでいるように見えます。1年生はとても元気がよく、カメラを持って教室を回ると「撮ってください!」とたくさん声をかけられます。ついついこちらもうれしくなります。

 

 

 

5月15日(木)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生の数学では、因数分解の学習をしていました。また国語の授業では呼応の副詞について学習していました。2年生の国語は、枕草子、家庭科では「人の体の成分を知ろう」というテーマで、実際に髪を燃やす体験をしていました。実際に体験してわかること。飯沼中は体験的活動をこれからも大切にしていきます。1年生は、体育祭の学年練習をしていました。天候が気になるところですが、できることをがんばっていきましょう。

 

 

 

5月15日(木)私の空間旅行

 3年生の美術の授業では、「〜Neo 仏像・国宝と令和を生きる私〜令和を生きる私の空間旅行」というテーマで制作が始まりました。社会と教科横断的に進めていきます。今日はタブレットを使い、モチーフとなる仏像や国宝を探し、自分のイメージを重ねてアイディアスケッチを行いました。完成が楽しみですね。

 

 

 

5月14日(水)体育祭予行2

 体育祭予行演習の後半の様子です。閉会式練習の中で話したのですが、私は体育祭の活動の中で、係の人が自分の仕事をするために、生徒席から全力疾走で本部席に走る姿を見るのが好きです。気持ちを尽くして一生懸命、直向きにがんばる姿を見るのが大好きです。そして仲間を応援し、がんばったことへのお互いを讃え合う姿を見るのも大好きです。この体育祭のみなさんの姿を見て、私は「凛と和」ということばを使うようになりました。今日もみなさんのそんな姿を随所で見ることができました。本番まであと3日、観に来てくださる方のため、自分たちのために最高の体育祭を創っていきましょう!

 皆様、体育祭は5月17日(土)です。ぜひ足をお運びください。

 

 

 

5月14日(水)体育祭予行

 順延となっていた体育祭の予行演習が行われています。入退場や係の動きをひとつずつ確認しながら進めていきます。私からも「練習は本番のように。本番は練習のように。」という言葉をおくりました。熱中症に気をつけながら、予行を進めています。

 

 

 

5月13日(火)授業の様子

 本日の授業の様子です。1年生の数学は、立ち止まって速さについての復習をしていました。理科では、おしべとめしべについて学習していました。ちょうど外からソーラン節が聞こえてきていて、ソワソワしている人もいました。メリハリをつけていきましょうね。2年生の英語では、紹介文を自分の言葉で作っていました。実際に使える英語ですね。3年生の技術では、「コロックル」という球体の時計?ライト?ラジオ?スピーカ?のような物にタブレットから命令(プログラミング)をして動かすという学習をしていました。楽しみながらプログラミングの基礎が学べますね。本日の体育祭予行は、グラウンドコンディション不良で明日に延期となりました。明日も暑さが予想されます。熱中症対策をしっかりとして臨みましょう。