ブログ

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)5・6組校外学習

 本日は、5・6組校外学習の日でした。学習先は、千葉グリコピアと清水公園です。グリコピアでは、パピコアイスができるまでを学習したそうです。その後は、お土産タイム。そして清水公園まで徒歩で移動をしました。昼食を摂った後は、ポニー牧場で餌やり体験や乗馬体験をしました。たくさん歩いて、たくさん勉強して、たくさん楽しんで、充実した1日となりました。

 

 南桜井駅集合、いざ出発です。

 駅から徒歩で約30分。がんばりました。

いよいよ到着です!

グリコピアの様子です。

清水公園まで徒歩で移動です。

清水公園に到着。グリコピアでいただいたパピコで休憩です。

 休憩の後は昼食です。それぞれ自分で好きなお昼を注文します。

 昼食の後はポニー牧場です。

 とーってもたくさん勉強できた1日でした。

 

 

 

2月24日(金)ボランティア活動

 本日は、県公立高校入試2日目(実技・面接)でした。本校からも43名が受検をしました。本日も列車遅延や事故などなく、無事に受けられているようです。学年の先生方も早朝から対応のため職員室で待機していました。受検を終えたみなさん、お疲れ様でした。週末はゆっくりと休んでくださいね。
 さて本日の昼休み、ボランティア生徒による環境整備が行われました。木工室脇の笹を刈ったり、枯葉を集めたりしました。短時間ではありましたが、見違えるように綺麗になりました。活動の後の様子を見ると、とても清々しい気持ちになります。「気持ちを尽くす」飯中生、とても素晴らしく誇りに思います。ありがとうございました。

 

ボランティア活動

 

 

 

2月22日(水)薬物乱用防止教室

 本日はテストの後、1・2年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。保健委員会による発表と本校学校医である薬剤師の先生のお話がありました。保健委員会による発表は、普段使用している薬剤の服用についてから、お酒、タバコの害、危険薬物についてまで多岐にわたる内容が盛り込まれていました。また、危険薬物に誘われた時の断り方を寸劇で見せてくれました。薬剤師の先生からも生徒発信の形がよいとお褒めのことばをいただきました。

 薬剤師の先生は、なんと開校以来41年間ずっと本校の学校医をしてくださっています。今年度限りでご勇退されるということで本校からささやかながら感謝状を送らせていただきました。そして薬剤師の先生からは、薬物乱用の怖さと学校医としての薬剤師の仕事についてお話をいただきました。生徒のみなさんの気が付かないところでこうして学校を支えてくださっている方がいらっしゃるのです。心から感謝ですね。先生、本当にありがとうございました。そして41年間ありがとうございました。

 

 

 

2月22日(水)高校入試・期末テスト2日目

 本日は、埼玉県公立高校入試学科検査です。先生方も朝早くから学校に待機し、緊急対応に備えていました。交通遅延、事故等の連絡もなく、全員が無事受検に臨んでいることと思います。学校から応援しています!

 また、1・2年生は、昨日に引き続き期末テストを行なっています。朝、校門に立っているとワークを片手に登校してくる姿を多く見かけました。こちらも全力でがんばってほしいと思います。がんばれ飯中生!

 

 

 

 

 

2月21日(火)入試事前指導

 県公立高校受検を明日に控え、3年生は体育館で事前指導がありました。学年主任の話の後、進路担当から明日の受検についての注意事項の説明がありました。

 いよいよ今日までがんばってきた力を発揮する時です。体調に気をつけて、明日はがんばってきてください!いつも応援しています。

 

 

 

2月21日(火)1・2年生期末テスト1日目

 本日は、1・2年生の期末テスト1日目です。日頃の学習の成果を発揮するべく全員ががんばっています。期末テストが終われば、いよいよ進級となります。今年度学んだことをしっかりと身につけて、2年生、3年生へと進んでほしいと思います。

 2年生の上級学校調べです。

 

 

 

2月20日(月)期末テスト前日

 1・2年生は明日から期末テストになります。本日は、試験前日ということで、対策を行う授業が多かったようです。直前に範囲の内容を質問し合い、教え合う姿も多く見られました。また、3年生も明後日が県公立入試ということで、緊張感を持って授業に臨んでいる雰囲気が伝わってきました。外に目をやれば、体育の授業では元気にサッカーをしていました。このメリハリが大切なのだと思います。3年性も1・2年生も残された時間を有効に使い、実力を発揮してほしいと思います。でも夜更かしなどせず、体調万全で臨むことができるよう体調管理には気をつけてくださいね。がんばって!

 

 

 

2月17日(金)授業の様子

 本日は授業の様子をお伝えします。1・2年生は期末テストを、3年生は県公立高校入試を5日後に控え、授業にも熱が入っています。受検対策に熱心に耳を傾けるクラス、普段の学習の確認としてパフォーマンス・テストを実施しているクラス、テスト対策のプリントに取り組むクラスなど様々ですが、どのクラスも熱心に授業に取り組んでいます。全員が納得のいく結果が出せるようにがんばってほしいと思います。いつも応援しています!

 

 

 

2月16日(木)学校評議員会

 本日は、学校評議員会が開かれました。評議員の皆様には、授業を参観していただいた後、飯沼中学校や生徒についてのたくさんのご意見をいただきました。また同時に生徒へのお褒めのことばもたくさんいただきました。いただいたご意見を参考に、教育活動を行なってまいります。