令和6年度 飯中ブログ

令和6年度 飯中ブログ

4月20日(木)体育祭集会

 本日の2時間目は、体育祭集会が開かれました。いよいよ体育祭に向けた取組がスタートしました。今年の体育祭のスローガンは、「意気衝天~天をつらぬけ!我らの思い~」と決まりました。3年生が考えたスローガンです。また、今年度の体育祭は全学年が4クラスになったことで、縦割りの団で競い合います。体育教員からは、「凛とした姿勢(集団での動き)、和のある集団(異学年での交流、伝統の継承)」を目指した体育祭にしたいと話がありました。そのあと競技種目の発表がありました。こちらも縦割りの団を意識した種目へと変更になっています。そして、ソーランリーダー、体育委員、体育委員長から体育祭に向けた意気込みの発表がありました。体育祭は、本校の最も大きな行事のひとつです。今年度は、保護者のみなさまにも不自由をおかけすることなく参観していただくことができると思います。(社会情勢の変化により変更もあり得ますが。)ぜひ飯沼中学校の体育祭を楽しみにしていてください!

 

 

4月19日(水)楽しい休み時間

 本日は、休み時間の様子をお伝えします。学校がスタートして10日、もうすっかり慣れたようで、元気な笑顔がそこかしこで見られます。別の小学校出身の生徒とも仲良くなれたでしょうか。明日には体育祭集会が行われ、体育祭に向けての取組がいよいよスタートします。クラスみんなが力を合わせてがんばれるといいですね。授業の時の集中した表情とは違ってとても穏やかな和みの表情に私もついつい笑顔になります。今日も飯中生は元気いっぱいです。

 

 

 

4月18日(火)全国学力学習状況調査

 本日、3年生は「令和5年度全国学力・学習状況調査」が実施されました。これの調査は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における 児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。」ことを目的としています。(R4.12.7文科省)
 3年生となって最初のテスト、はじめはやや緊張の面持ちの生徒もいましたが、次第にペースをつかんだのか、真剣な表情でテストに向かっていました。

校舎内の飯中ギャラリーです。

授業の様子です。

 

 

 

4月17日(月)授業の様子

 本日の授業の様子です。様々な授業でワークや資料集などが届き、配布、使用の仕方などの説明がされました。真新しいワークなどにネームペンで名前を書き込むと新たにやる気がわいてきますね。また、時間割がスタートし、初めての教科では、1年間の学習の流れや授業の受け方などのガイダンスがありました。本格的に授業がスタートしている教科では、話し合い活動やICTを活用した授業が始まりました。いよいよ本格的に飯沼中スタートですね。

 

 

 

 

4月14日(金)授業の様子

 本日の授業の様子をお伝えします。3年生は、18日に行われる全国学力・学習状況調査の対策問題に取り組んでいました。このテストは、文部科学省が学校における生徒への指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために平成19年から行われているものです。3年生という自覚もあるのでしょう。全員が真剣な表情で取り組んでいました。

 1・2年生は、学級づくりに取り組んでいて、今日は学級目標を決めているクラスが多かったです。班で話し合い、候補を上げ、クラス全体で考えていました。これから1年の自分たちの目標となることばです。たくさん話し合って、自分たちのクラスにあった最高の学級目標を定めてください。

うつ伏せになって。。。。投票します。

 

 

 

4月13日(木)生徒の様子

 本日、1年生は「学校探検」を行いました。校舎内を歩き、どこに何があるか、保健室や特別教室の位置や中の様子などを確認します。また、職員室前では、入室の仕方などもあわせて確認しました。廊下ですれ違いましたが、みんなが元気よく「こんにちは!」と挨拶をしてくれ、とても清々しい気持ちになりました。

 2年生は、本日より、本格的に授業が始まりました。久しぶりの授業にとても楽しそうな表情を浮かべている生徒がたくさんいました。3年生は、学級の掲示物の作成を行なっていました。少しずつクラスが出来上がってきますね。

 

 

 

 

4月12日(水)新入生オリエンテーション

 本日の4・5時間目は新入生オリエンテーションが開かれました。4時間目は、学校生活についての説明がありました。校歌の紹介、1日の生活、各種委員会の説明、生活のルールなど、学校生活で必要なことの説明がありました。5時間目は、部活動紹介でした。各部の部員がデモンストレーションをしながら、部活動の紹介をしました。1年生のみなさんは、入部したい部活動が見つかったでしょうか。これだと思った部活動にチャレンジしてみてください。これからの学校生活がますます充実するといいですね。

 

 

 

4月12日(水)学級の様子

 本日は、各学年身体測定が行われました。また、学活の時間では、各クラスとも学級組織づくりが行われていました。教室訪問をしましたが、どのクラスも学級委員をはじめ各種委員会など積極的に自分から立候補する姿が見られ、頼もしい限りでした。それぞれのクラスの活躍が今から楽しみです。

 

 

 

4月11日(火)生徒の様子

 入学式、始業式が終わり、本日は、学級開き、学年集会、クラス写真の撮影などが行われました。穏やかな1日に外でのクラス写真の撮影もとてもきれいに撮れていたようです。これからの1年を考えるとわくわくしてきますね。

 

生徒会本部役員が朝のあいさつ運動をしています。

 

 

 

4月10日(月)第42回入学式

 本日の午後は、第42回入学式が行われました。真新しい少し大きめの制服に身を包んだ133名が入学をしました。入学式にはご来賓として、春日部市長 岩谷一弘様にもご臨席を賜り、御祝辞を頂戴いたしました。生徒代表歓迎のことばで新入生を歓迎したあとには、新入生誓いのことばがありました。希望に満ち溢れた非常に立派なことばでした。みなさん、御入学おめでとうございます。からないことや困ったことがあったら、遠慮なく先生や先輩に相談をしてください。飯沼中学校での3年間が有意義なものとなるよう力を合わせがんばっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

4月10日(月)1学期始業式

 本日は、まず2・3年生の1学期始業式がありました。2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます!新鮮な気持ちを大切に、この1年間頑張っていきましょう。

 校長からは、「3年生、2年生として1年生に飯中生の姿を示してください。」、「1年生を温かく迎え、不安を安心に変えてあげてください。そして先輩として1年生を凛と和の調和のとれた飯中生へと導いてください。」、「『凛と和の調和』のとれた『ありがとうがいっぱいの学校』をつくっていきましょう。」といった内容の話がありました。

 新しいクラスでの生活、期待と夢もふくらむことと思います。春休みの助走期間を経て大きくジャンプすることを楽しみにしています。

 

 

 

4月7日(金)準備登校

 本日は、新2・3年生の準備登校がありました。まずは、新学年をスタートさせるための机の移動や清掃活動、そして10日の入学式の準備を行いました。卒業式の時もそうでしたが、気持ちを尽くして準備をする生徒の姿は今日も凛としていました。これが飯中の素晴らしさだと改めて感じました。

 新年度の準備が終わった後は、教室に戻り、新学年のクラス発表がありました。全クラス同じタイミングで発表のプリントを配る形で発表されました。発表前のクラスをのぞきましたが、みんな早くクラスを知りたくてそわそわしている様子でした。

 さぁ、来週から新学期スタートです。修了式で話したように1学期、よいジャンプができるように力を合わせてがんばっていきましょう!

  

 

 

3月31日(金)離任式

 本日は、離任式がありました。本日で本校を去られる先生方に最後のお別れです。先生方からひと言ずつご挨拶をいただいたあと、代表生徒による花束贈呈がありました。

 飯中を去られる先生方、今まで本当にお世話になりました。新しい学校でもお元気でご活躍ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月27日(月)部活動の様子

 週末降り続いた雨もあがり、元気に部活動を行っています。桜はもうすでに葉桜になり始めている木もあります。今週が終わるといよいよ新年度です。新たな年度に向けて、今週を大切にしていきましょう!

 

 

3月24日(金)令和4年度修了式

 本日は、令和4年度の修了式でした。まず各学年の代表生徒による振り返りの発表がありました。どの生徒もしっかりと振り返りができたとともに次年度に向けた抱負を発表することができました。その後、修了証を代表生徒への授与、校長式辞がありました。修了式終了後は、生徒のがんばりの表彰がありました。

 退場指示に従ってクラスごとに退場をするのですが、順番を待つ生徒たちが一切の私語なく待つことができていたのが、印象的でした。素晴らしい行動に、ずっと静かに待っていた生徒にとても立派なことと声をかけたのですが、こうした生徒が来年度の飯中を牽引していくのですから頼もしい限りです。

 保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援そしてご協力のおかげをもちまして、令和4年度も無事終わろうとしております。皆様から頂戴いたしました、多大なご厚情に心からお礼申し上げます。令和5年度も教職員が一丸となり日々の教育活動にあたります。どうか保護者や地域の皆様の温かいお力添えをお願いいたします。

   

 

 

3月23日(木)学年集会

 本日は、1、2年生の学年集会が開かれました。1年生の集会では、鎌倉ウォークの振り返り、学年表彰、学年の先生からの話などがありました。鎌倉ウォークの振り返りでは、次に生かすべき課題だけでなく、よくできたことの振り返りもありました。また、活動中のおもしろエピソードや感動エピソードの紹介もありました。2年生の集会では、はじめに1年間を振り返るビデオが上映されました。また、各クラスの代表による振り返りの発表、学年表彰、先生方の話などがありました。どちらの学年もこの1年をしめくくるにふさわしい集会であったとともに次年度への自覚と決意を感じることのできる集会でした。

 1年生

 

 

 

3月22日(水)1年球技会&2年お楽しみ会

 本日は、20日の2年生に続いて1年生の球技大会でした。また2年生は学年お楽しみ会でした。1年生は、サッカー、バスケットボール、ドッヂボールの3種目で競いました。パワーあふれる学年らしく、熱気溢れるプレーで大いに盛り上がりました。2年生は、校内でナゾ解きをしながら、競い合うゲームをしていました。修了式まであとわずか、今のメンバーで楽しい時を過ごすことができました。

 

 

2年生

 

 

 

3月20日(月)2年生球技大会

 本日は2年生の球技大会でした。校庭と体育館を使い、サッカーとバスケットボールの2種目で競い合いました。天候に恵まれ、初夏のような日差しの中で、元気よく活動をすることができました。男女ともにサッカーとバスケットボールの試合を行ったのですが、女子は応援も白熱し、サッカー会場では常に大きな声援が響いていました。また男子は、体格も大きくなり、スポーツをする姿を見ると力強さを感じます。
 クラスの仲間と過ごすのも今週いっぱい。本日は仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

3月20日(月)2年生へGo!

 1年生は、1、2時間目に「2年生へGo!」というタイトルで、学年おたのしみ会を行いました。オンラインによる開催だったのですが、学校の先生に関するクイズをしながらBINGOをする活動では、各教室から歓声が聞こえてきました。また、お世話になった先生方へ感謝の気持ちをこめたお手紙が紹介されました。短い時間ではありましたが、クラスの仲間と素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

 

3月18日(土)吹奏楽部演奏会

 本日、吹奏楽部が音楽室にて演奏会を行いました。これは、本日ララガーデン春日部にて開催予定であった「青少年音楽発表会(ララステ)」が、雨天により中止になったのを受け、楽しみにしていた保護者のために急遽開催したものです。感染症対策として、来校いただく保護者を分散し、2ステージ構成にしました。生徒にとっても発表の場を確保することができ、保護者の皆様にも楽しんでいただくことができよかったです。生徒の演奏は熱のこもった素晴らしいものでした。

 

 

 

3月17日(金)授業参観、保護者会

 本日は、1・2年生の授業参観、保護者会が行われました。授業参観では、最初やや緊張の面持ちでしたが、次第に緊張もほぐれ、活発な活動が行われるクラス、先生の話に真剣に耳を傾けるクラス、仲間と話し合いを進めるクラスなど、いつも通りの様子になりました。保護者会では、それぞれの学級で担任より1年間の報告やクラスの様子などが伝えられました。お忙しい中、おいでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

3月16日(木)生徒の様子

 卒業式から一夜明け、本日は片付けからスタートしました。まずは学年主任から、昨日の卒業式の様子が2年生に伝えられました。いよいよ2年生が飯中の顔です。準備の時同様に、それぞれが自分から仕事を探し片付けをしていました。元の状態より整理されて片付けられていた場所もありました。2年生のみなさん、本当にありがとうございました。
 そしていつもの日常が始まりました。3年生のいない学校は少し寂しげですが、1・2年生は、しっかりと学習をしています。

 授業の様子

 

 

3月14日(火)気持ちを尽くす

 今日の午後は2年生が明日の卒業式の準備をしました。卒業していく先輩のため、気持ちを尽くし準備や清掃をしました。清掃も非常に細かいところまで念入りに綺麗に仕上げ、2年生の心意気を感じました。3年生が卒業した後の飯中の顔として頼もしい限りです。ありがとう、2年生!明日は最高の卒業式を迎えることができそうです。

 

 

 

3月13日(月)卒業式予行と卒業を祝う会

 本日は、卒業証書授与式の予行演習がありました。また、予行後には、卒業を祝う会が行われました。式当日、1・2年生の参加はないのですが、3年生の姿をぜひ見てもらいたいという想いから、予行に参加をしてもらいました。3年生は、あと2日で本校を卒業していきますが、今日の予行でも立派な姿を在校生に見せることができたと思います。

 予行の後には、3年生の最後の表彰があり、その後1・2年生が心を尽くした出し物で3年生の卒業をお祝いしました。また、しらさぎ祭の時に発表予定であった美術部の発表も卒業のお祝いにアレンジをした形で発表しました。心のこもった発表に3年生もとても嬉しそうな表情をしていました。

 

 

 

 

3月12日(日)かすかべSDGsフォーラム

 本日イオン春日部店にて開催された「かすかべSDGsフォーラム」に本校のボランティア生徒が参加しました。本校の生徒は、藤ブリッジで行われた「かすかべの願い事×桜咲くかすかべ」に参加し、地域サポーターのナオナ様とともに廃棄予定の切れ端リボンなどにお花と春日部のねがいを書いて、桜を咲かせるという活動をしました。当日は、たくさんの来場者に加え、市長様や市議会議員様にも様子を参観していただきました。今回作成した花の木は、しばらく展示されているとのことですので、機会がありましたらぜひごらんください。

 

 

 

 

3月9日(木)今日の飯中生

 本日は、1・2年生の学活の時間に教室訪問をしました。2年生は「卒業を祝う会」のビデオの修正会議やメッセージづくりをしていました。3年生の思い出に残るものができるといいですね。1年生は、過日行われた鎌倉ウォークのまとめ新聞の作成をしていました。また並行して、テストの個票の返却がされていました。成績をみて一喜一憂する姿がみられましたが、大切なのは分析です。振り返りをして、自分の弱点を見つけ、次に活かしてください。3年生は、卒業式の練習をしていました。今日は答辞の練習をしていました。この風景を見ると本当にあと少しなのだなあとしみじみとしてきます。卒業まで後少し。楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。

 

 

 

3月8日(水)3年生球技大会

 本日は、県公立高校入試の追検査発表でした。本日で全員の進路が決定しました。3年生のみなさん、春からは新しい場所で活躍することを祈っています。

 卒業カウントダウンの始まった3年生ですが、本日は球技大会でした。校庭と体育館を使い、サッカーとバスケットボールの2種目で競い合いました。天候に恵まれ、初夏のような日差しの中で、元気よく活動をすることができました。この姿を見ることができるのもあと数日と思うと少し寂しくなります。でも、最後まで笑顔で、ありがとうがいっぱいの学校で行きましょう!

 

 

 

3月7日(火)朝の様子

 3月ももう1週間を過ぎてしまいました。3年生は残すところあと6日。たくさんの思い出を胸に巣立っていってほしいと思います。今日は朝の様子をお伝えします。

 

 

3月6日(月)奉仕活動「そこらへんの草ダンジョン」

 本日は3年生は校外に出ました。これまでお世話になった地域への恩返しとして美化活動を行いました。名付けて「そこらへんの草ダンジョン」。地域のみどりスーパー様、東光院様、すずらん幼稚園様にご協力をいただき、美化活動を行いながら、チェックポイントで謎解きを行うというゲーム性をもたせた活動としました。
 私も活動の様子を見にいきましたが、みんなが一所懸命にゴミひろいをしていました。途中でお会いした地域の方には、「いい活動をしている」とお褒めのことばをいただきました。

 2時間半の活動の後、ゴミを学校に持ち帰り、分別をしました。粗大ゴミを小さくしたり、空き缶に入った吸い殻を取り出したりと丁寧に分別をし、処理をしました。少しでも地域に恩返しができたでしょうか。また、今回の活動にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。掉尾を飾るに相応しい活動であったと思います。ありがとうございました。

 

それぞれが清掃用具を手に出発準備です。

美化活動開始です!

みどりスーパー様と。

地域の方からお褒めのことばをいただきました^^

集めたゴミを分別します。

おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

3月3日(金)授業の様子

 本日は、3年生の県公立高校入試の発表の日でした。3年生はそれぞれの行動をしています。1・2年生は、今日も元気に一所懸命勉強に励んでいました。進級に向け、3月も教え合い学び合いや体験的学習など真剣に取り組んでいます。新年度によいスタートが切れるよう今のがんばりを大切にしてください。


3年生は発表です。

 

 

 

3月2日(木)朝の風景・昼の風景

 本日は、朝の風景と昼の風景をお伝えします。朝、3年生の教室を覗くと担任のメッセージには、昨日の卒業式練習のことが書かれていました。私も昨日ブログに書きましたが、一所懸命の様子はどの先生にも伝わっていたようです。素晴らしい卒業式になることと思います。また朝の登校では、陽気もだいぶ春めいてきて、あいさつの声も一段と弾んでいるように感じます。

 お昼休みは、めいめいに好きなことをして過ごしています。校庭に出て元気よくサッカーやバレーボールをする姿も暖かさとともに増えてきたように感じます。クラスの仲間と過ごすのもあと1ヶ月。この1年間の思い出をたくさん残せるようにしてほしいです。

本校生徒がソロ・デュオコンテストで銅賞を受賞しました!

 

昼の風景

 

 

 

3月1日(水)学びを活かす授業

 年度の最後の月、3月となりました。3年生にとっては、中学校生活もあと少し。飯中でのたくさんの思い出を胸に羽ばたいていってほしいと思います。この3月を飯中生全員で創り上げ、想いや感謝を伝え合うことができたら、「ありがとうがいっぱいの学校」の掉尾を飾ることができるのだと思います。3月も気持ちを尽くして生活していきましょう。

 3年生は、本日も卒業式練習をしています。私が様子を見に行った時には、答辞の練習をしていました。練習から心を込めて行う姿に感心しました。1年生は、技術の時間ではテーブル・タップづくり、家庭科ではミシンの実習をしていました。生活に直結した学びです。あるクラスは、英語のパフォーマンス・テストをしていました。挨拶に始まり、相槌、会話を広げるところまでALTとしっかりと話ができていました。2年生は、国語の授業では、「走れメロス」の続編を班で考え、それをプレゼンテーション・ソフトでまとめ発表をしていました。また英語の授業では、グループである人物を決め、その人の紹介文を作っていました。どの授業もさまざまな教科横断的な要素を取り入れながら授業を行なっています。学習したことを実際に活用できる場面をこうして多く取り入れています。

 

 

 

2月28日(火)卒業式練習

 県公立高校入試も終わり、3年生は、卒業式の練習が始まりました。まだ2回目の練習ですので、確認しながらの練習でしたが、3年生らしいしっかりとした態度で練習に臨んでいました。3月15日の卒業証書授与式まで、登校するのもあと残りわずかです。義務教育修了という大きな節目を迎えるその日までの飯中での生活を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

2月27日(月)5・6組校外学習

 本日は、5・6組校外学習の日でした。学習先は、千葉グリコピアと清水公園です。グリコピアでは、パピコアイスができるまでを学習したそうです。その後は、お土産タイム。そして清水公園まで徒歩で移動をしました。昼食を摂った後は、ポニー牧場で餌やり体験や乗馬体験をしました。たくさん歩いて、たくさん勉強して、たくさん楽しんで、充実した1日となりました。

 

 南桜井駅集合、いざ出発です。

 駅から徒歩で約30分。がんばりました。

いよいよ到着です!

グリコピアの様子です。

清水公園まで徒歩で移動です。

清水公園に到着。グリコピアでいただいたパピコで休憩です。

 休憩の後は昼食です。それぞれ自分で好きなお昼を注文します。

 昼食の後はポニー牧場です。

 とーってもたくさん勉強できた1日でした。

 

 

 

2月24日(金)ボランティア活動

 本日は、県公立高校入試2日目(実技・面接)でした。本校からも43名が受検をしました。本日も列車遅延や事故などなく、無事に受けられているようです。学年の先生方も早朝から対応のため職員室で待機していました。受検を終えたみなさん、お疲れ様でした。週末はゆっくりと休んでくださいね。
 さて本日の昼休み、ボランティア生徒による環境整備が行われました。木工室脇の笹を刈ったり、枯葉を集めたりしました。短時間ではありましたが、見違えるように綺麗になりました。活動の後の様子を見ると、とても清々しい気持ちになります。「気持ちを尽くす」飯中生、とても素晴らしく誇りに思います。ありがとうございました。

 

ボランティア活動

 

 

 

2月22日(水)薬物乱用防止教室

 本日はテストの後、1・2年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。保健委員会による発表と本校学校医である薬剤師の先生のお話がありました。保健委員会による発表は、普段使用している薬剤の服用についてから、お酒、タバコの害、危険薬物についてまで多岐にわたる内容が盛り込まれていました。また、危険薬物に誘われた時の断り方を寸劇で見せてくれました。薬剤師の先生からも生徒発信の形がよいとお褒めのことばをいただきました。

 薬剤師の先生は、なんと開校以来41年間ずっと本校の学校医をしてくださっています。今年度限りでご勇退されるということで本校からささやかながら感謝状を送らせていただきました。そして薬剤師の先生からは、薬物乱用の怖さと学校医としての薬剤師の仕事についてお話をいただきました。生徒のみなさんの気が付かないところでこうして学校を支えてくださっている方がいらっしゃるのです。心から感謝ですね。先生、本当にありがとうございました。そして41年間ありがとうございました。

 

 

 

2月22日(水)高校入試・期末テスト2日目

 本日は、埼玉県公立高校入試学科検査です。先生方も朝早くから学校に待機し、緊急対応に備えていました。交通遅延、事故等の連絡もなく、全員が無事受検に臨んでいることと思います。学校から応援しています!

 また、1・2年生は、昨日に引き続き期末テストを行なっています。朝、校門に立っているとワークを片手に登校してくる姿を多く見かけました。こちらも全力でがんばってほしいと思います。がんばれ飯中生!

 

 

 

 

 

2月21日(火)入試事前指導

 県公立高校受検を明日に控え、3年生は体育館で事前指導がありました。学年主任の話の後、進路担当から明日の受検についての注意事項の説明がありました。

 いよいよ今日までがんばってきた力を発揮する時です。体調に気をつけて、明日はがんばってきてください!いつも応援しています。

 

 

 

2月21日(火)1・2年生期末テスト1日目

 本日は、1・2年生の期末テスト1日目です。日頃の学習の成果を発揮するべく全員ががんばっています。期末テストが終われば、いよいよ進級となります。今年度学んだことをしっかりと身につけて、2年生、3年生へと進んでほしいと思います。

 2年生の上級学校調べです。

 

 

 

2月20日(月)期末テスト前日

 1・2年生は明日から期末テストになります。本日は、試験前日ということで、対策を行う授業が多かったようです。直前に範囲の内容を質問し合い、教え合う姿も多く見られました。また、3年生も明後日が県公立入試ということで、緊張感を持って授業に臨んでいる雰囲気が伝わってきました。外に目をやれば、体育の授業では元気にサッカーをしていました。このメリハリが大切なのだと思います。3年性も1・2年生も残された時間を有効に使い、実力を発揮してほしいと思います。でも夜更かしなどせず、体調万全で臨むことができるよう体調管理には気をつけてくださいね。がんばって!

 

 

 

2月17日(金)授業の様子

 本日は授業の様子をお伝えします。1・2年生は期末テストを、3年生は県公立高校入試を5日後に控え、授業にも熱が入っています。受検対策に熱心に耳を傾けるクラス、普段の学習の確認としてパフォーマンス・テストを実施しているクラス、テスト対策のプリントに取り組むクラスなど様々ですが、どのクラスも熱心に授業に取り組んでいます。全員が納得のいく結果が出せるようにがんばってほしいと思います。いつも応援しています!

 

 

 

2月16日(木)学校評議員会

 本日は、学校評議員会が開かれました。評議員の皆様には、授業を参観していただいた後、飯沼中学校や生徒についてのたくさんのご意見をいただきました。また同時に生徒へのお褒めのことばもたくさんいただきました。いただいたご意見を参考に、教育活動を行なってまいります。

 

 

 

2月15日(水)教科横断的な学習

 本日3年生は、5・6校時に社会科と家庭科の横断的な学習「飯中ビジネス・アイディア・コンテスト」の最終プレゼンテーションを行いました。東部地域振興ふれあい拠点施設「ふれあいキューブ」より指導者の先生をお招きし、講評をいただきました。前回の発表から手直しを加えた発表にたくさんのお褒めのことばをいただきました。生徒もプレゼンテーションの難しさは感じたものの発表までの工程はとても楽しかったと手応えを感じたようでした。飯沼中はこれからもこうした体験を大切にしていきます。

 

 

その他の授業

 

 

 

2月14日(火)期末テスト・学力テスト

 本日は、3年期末テスト2日目、1・2年生は学力テストでした。3年生にとっては本当に義務教育最後の定期テスト、1・2年生は、期末テスト前の1年間のまとめテストとなります。通常の生活はジャージィですが、テストの時は、制服での受検となります。(防寒のためウィンドブレーカを着用している生徒もいます。)真剣な表情にテストへの意気込みが伝わってきます。
 5・6組は、音楽の授業で箏曲の練習をしていました。先生と一緒に練習をし、最後には、先生の手拍子に合わせてさくらさくらを全員で演奏しました。練習の成果が表れたとても見事な演奏でした。みなさん、とてもよくがんばりました。また、聴かせてくれてありがとうございました。

 

3年期末テスト

1・2年学力テスト

箏曲練習

 

 

2月13日(月)3年生期末テスト他

 

 本日は、3年生の期末テストでした。義務教育最後のテスト。どのような思いで受けていたのでしょうか。入試目前ですが、学校のテストも全員が真剣に取り組んでいました。
 2年生は、上級学校調べを行なっていました。それぞれのグループが高校を1つ受け持ち、特色ある教育活動や施設などを調べていました。
 1年生は、今年度本校で取り組んでいる思考力と表現力を向上させる取組のひとつ、「思考力・表現力テスト」に取り組んでいました。全ての教科で思考力と表現力の向上に取り組んできました。来年度も引き続き取り組んで参ります。

 

期末テストの様子

2年生上級学校調べの様子

1年生思考力・表現力テストの様子

 

 

 

 

 

 

 

2月10日(金)寒いけれど。。。

 本日は、登校時間辺りから雪がちらつき始め、午前中はわりとしっかりと降る天気でした。気温も上がらずに、非常に寒い状況です。学校周辺も雪で覆われるようになってきました。でも生徒たちは元気いっぱいです。今日も一所懸命授業に取り組んでいます。
 体育館では、1年性がダブルダッチに挑戦していました。冷え冷えとした体育館ですが、声援や活発に活動する生徒で寒さを感じさせないくらいでした。また、技術の授業では、掃き出しに出て、木工作業をする生徒もいました。みんな元気いっぱいです。
 昼休みにはこやみになり、外に繰り出す生徒もたくさんいました。やっぱり元気いっぱいです。

 

 学校の四方が田んぼで雪に覆われています。

 

昼休みの様子です。

 

 

 

2月9日(木)出前「起業家講座」

 本日は、2学年を対象に「起業家講座」が開かれました。この講座は、埼玉県が主催する県内の小中学生を対象とした出前講座で、県内で活躍する起業家に講演をお願いし、新しいことにチャレンジする意欲・リーダーシップ等を育み、地域の人材を育成することを目的としています。
 本日は、株式会社CORERALの徳永智様を講師にお迎えし、ご講演をいただきました。徳永先生は、ライブロックという人工擬岩の製造およびさんごの養殖事業でご活躍されています。そして、そのライブロックの作り手として多くの障がいをもった方たちが関わっています。私が特に驚いたのは、事業計画を障がいをもった人たちを対象として最初から計画されているという点です。多様性の時代にいちはやく職場環境を整えご活躍されているとくなが先生のご講演は、非常に興味深いものでした。生徒も真剣な表情で講演に聞き入っていました。最後に質疑、感想などがありましたが、今日の講演をきちんと受け止めている様子でした。本日は、貴重な講演をありがとうございました。

 

 

 

2月7日(火)授業の様子

 本日は授業の様子をお伝えします。3年生は、期末テスト、入試と控えているので、やはり真剣さが伝わってきます。「受験は団体戦!」みんなでがんばって、みんなで乗り切る!そんな様子が伝わってきます。1・2年生は、本日は先生と対話をするなかで「気づき」や「発見」をしていく授業が多く見受けられました。身近な出来事や時事問題から導入をし、生徒との対話から発見に導く「気づき」を大切にする授業を行い、生徒の関心・意欲、教科の資質を高めていきます。

 

 

 

2月6日(月)なにして過ごす?

 今日は、日差しも暖かく、立春を過ぎたことを身をもって感じています。このまま暖かくなればいいのですが、まだまだ寒い日はやってきそうです。
 そんな日差しを全身で受け、元気に校庭で昼休みを満喫している生徒がいます。サッカーをする生徒、バスケットボールをする生徒、日向ぼっこをしながらおしゃべりを楽しむ生徒、みんなが楽しそうに暖かな1日を楽しんでいます。
 教室に足を向けると読書を楽しむ生徒、おしゃべりを楽しむ生徒、学年の取組をしている生徒、次の授業のため(?)に調べ物をせいている生徒、それぞれが思い思いに昼休みを過ごしています。楽しい昼休みが終われば5時間目。リフレッシュしてがんばりまーす!

 1年性は、5時間目に鎌倉ウォークの事前学習会をしていました。

 

 

 

 

2月3日(金)魅力的な授業

 今日も飯沼中では、魅力あふれる授業が展開されています。
 2年生の家庭科では調理実習が行われていました。コロナ禍でなかなか実施できなかった調理実習ですが、安全に十分配慮をした上で、今回はハンバーグ作りに挑戦しました。事前の指示を真剣な眼差しで聞く生徒たちからは、わくわくする気持ちとしっかりと指示を守って安全に実習をしようという気持ちが伝わってきました。
 1年生は音楽の授業で箏曲に挑戦していました。あまり馴染みのない楽器ですが、先生に弾き方を教わりながら、それぞれが楽曲に挑戦していました。
 3年生は、男女とも外でサッカーをしていました。また社会科では、先日行ったビジネスアイディアのまとめ作業をタブレットを使って行っていました。
 コロナ禍ではありますが、飯沼中学校は、感染症対策を十分にした上で、教育活動を力強く進めています。

 

 真剣に指示を聞いています。

 衛生面に細心の注意をしながら準備を進めます。

 音楽の授業では、箏曲に挑戦です。

 3年生はビジネス・アイディアのまとめです。

 外ではサッカーです!

 ハンバーグできましたぁ!

 

 

 

 

 

2月2日(木)給食の時間

 本日は、楽しい給食の様子をご紹介します。4時間目終了のチャイムが鳴ると給食の準備が始まります。移動教室から戻ってきたりと時間がかかる時もありますが、いつもいただきますが早いのは、2年2組、4組そして5・6組です。依然として全員が前を向いて黙食をしていますが、美味しい給食に自然と笑みがこぼれます。早く以前のようにグループになって、おしゃべりというトッピングを添えて給食を食べるうれしい時間が戻るといいなと心から思います。

 

 

 

2月1日(水)登校の様子

 2月になりました。部活動の朝練習を行わない最初の朝です。朝いつも校門に立つのですが、今まで朝練習に参加していた生徒も通常の登校時間となったので、普段よりも登校する生徒が多く感じられました。みなさんも朝の貴重な時間を有効に活用してください。

 

授業の様子

 

 

 

1月31日(火)授業の様子

 1月も今日で最後になります。3年生のフロアには、卒業まであと30日という掲示がありました。時の速さに驚くばかりです。
 今日も生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。また、グラウンドでは、寒さをものともせず元気よく保健体育の授業が行われていました。3年生の姿を見ることができるのもあと30日と考えるとちょっぴりおセンチになってしまいます。1・2年生は、3年生のがんばりをしっかりと記憶しておいてもらいたいです。

 

 

 

1月30日(月)専門委員会

 本日は生徒会専門委員会がありました。本校には、購買、文化、図書、放送、整備、体育、給食、保健の8つの専門委員会と生徒会本部、学級委員会(各学年)があります。今日は、3年生が最後の委員会のところが多く、通常の活動の後、3年生が挨拶をしているところが多かったです。「○○委員会をお願いします。」と語っていた3年生のことばが印象的でした。様々なところで様々な人が活躍する。ひょっとすると表舞台ではないところかもしれません。でもそんな飯中生一人一人の活躍が学校を支えているのです。3年生の専門委員のみなさん。おつかれさまでした。

 

 

1月27日(金)楽しい昼休み♪

 今日は、昼休みの様子をお伝えします。
 まず校庭に目をやると雪でも降ろうかという寒さもどこ吹く風、元気に活動する姿が目に飛び込んできます。ドッヂボールをするグループ、追いかけっこをする人、散歩をする人など思い思いに時間を楽しんでいます。校舎内を歩くとそれぞれの教室では、おしゃべりを楽しむ人、インターネットを活用して調べ物をしている人、絵を描いたりクラス文集の原稿を書く人など休み時間を満喫していました。また図書室では、図書委員が昼休みに図書を閲覧する人や貸出の対応をしていました。本当にありがとうございます。こうしてリフレッシュした後はまた5時間目の授業に全力投球です。

 私も本を借りました。

 

 

 

1月26日(木)学級活動

 本日は、各学年の学活の様子をお伝えします。3年生は、22日に控えた県公立高校入試の志願書の書き方の説明を聞き、下書きをしていました。私立高校の入試もほぼ全てが終了し、あとは県立を残すのみとなりました。大切な願書、みんな丁寧に記入をしていました。

 2年生は、3年生に贈るお別れのセレモニーの企画を各クラスで話し合っていました。お世話になった先輩に思い出に残るような企画をどのクラスも真剣に話し合っていました。

 1年生は、8日に実施される鎌倉ウォークの事前学習会を体育館で行っていました。当日は、班ごとに鎌倉まで向かいます。自主実行!実りある活動になるようがんばりましょう。

 5・6組は、次の時間に行う凧揚げのための最後の仕上げを行っていました。自分たちで型を取り、思い思いのイラストを描きます。次の時間、ちょうど風の具合もよく、元気に凧が舞い上がっていました。

 

3年生

2年生

1年生

5・6組

 

 

 

1月25日(水)給食の様子

 本日は給食の様子をお伝えします。先月、黙食に関する通知を配布いたしましたが、現在は、依然として感染症が猛威をふるっていることと受験や行事の前ということもあり、本校では黙食を継続しています。そんな中ではありますが、マスクをはずしたみなさんをみることができるのはとてもうれしいことです。今年はマスクなしで笑顔で会える時がやってくるといいですね。

 

 

 

 

1月24日(火)授業の様子

 県内私立高校入試集中日も3日目となり、合格のしらせが届くようになりました。インターネットで合否を確認し、思わず顔がほころぶ様子も見られます。第一志望校に合格したみなさん、おめでとうございます。これからは、学習に加え、仲間のサポートをお願いします。県立高校入試が控えている人は、この調子でがんばってください。

 今日の授業も生徒同士が協力し、課題解決をする姿やタブレットを活用し、発信していく姿などたくさん見ることができました。その作品を私に説明してくれたり、感想を教えてくれる生徒がたくさんいます。ひとりひとりが自分から学ぼうとする気持ちが強く伝わってきます。

過日の評価を受け、資料を修整しています。(社会)

素材に実際に触れながらプリントをまとめています。(家庭)

太陽光、風力、バイオマスなど各自が選び発電についてプレゼン・ソフトを用いまとめています。(技術)

 

 

1月23日(月)生徒集会

 私立高校入試集中日2日目となった今日も朝早くから学年の先生が学校に待機していました。ちょうど高校に向かう時間でしたでしょうか。雪がちらつき始めたので心配をしていましたが、すぐにやみ、ほっとしました。

 学校では、生徒集会がオンラインで行われました。生徒会本部役員が様々な企画を準備し集会が行われました。年頭のあいさつにはじまり、生徒会本部のスローガン、今月の目標、本部役員自ら編集したビデオ上映、クイズなど盛りだくさんの内容でした。教室の様子ものぞいてきましたが、真剣なところは真剣に、楽しむところは楽しむとメリハリのきいた態度でした。生徒会本部のみなさんは、準備に多くの時間を割いたことと思います。素晴らしい集会でした。ありがとうございました。

 

早朝から学校待機する先生

 

 

 

1月22日(日)私立入試集中日

 本日は、私立高校入試集中日1日目になります。本日受験のみなさんは、ちょうど出発の時間だと思います。学校にも不測の事態に備え、3学年の先生が朝早くから待機しています。今まで努力してきた成果を発揮し、がんばってください。先生方も校長も学校から応援しています!

 雲の隙間から朝日が差し込んでいます!朝日も応援しています!

 

 

1月20日(金)「税についての作文」表彰式

 本日は、春日部市役所にて「令和4年度中学生の税についての作文」の表彰式がありました。本校の生徒も2名の生徒が「春日部税務署長賞」と「春日部税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞」を受賞しました。表彰式には残念ながら1名しか参加できませんでしたが、ふたりとも素晴らしい作文でした。おめでとうございます。

 

 

 

1月20日(金)3年生入試事前指導

 22日、23日が私立高校の入試集中日ということで、3年生は6時間目に事前指導がありました。また、県公立入試の願書についても説明がありました。感染症対策ということで、オンラインにて全員が話を聞きました。穏やかだった表情も進路担当の先生の話が始まると一転して真剣な表情に変わりました。
 いよいよ入試です。これまで努力し積み上げてきた力を余すことなく発揮し、合格を勝ち取ってきてください。いつだって応援しています。よし、がんばれ!

 

 

 

1月20日(金)授業の様子

 本日は授業の様子をお伝えします。3年生の美術の授業では、先日庄和図書館での展示をご紹介した、図書のPOPづくりをしていました。国語の授業では、松尾芭蕉の学習が始まりました。みなさんも一度は耳にしたことのある名前だと思います。2年生の社会の授業では、東京について学習をしていました。みんなが自分の知る東京についての知識をはっぴょおうしていました。また数学の授業では、与えられた課題にグループで取り組んでいました。方策を話し合いながら解いているグループ、ひらめきを共有しているグループ、いろいろでしたが、みんなが協力をして課題解決に取り組んでいました。1年生の社会では、北米大陸について学習をしていました。私の教科は英語なので、私も少しだけ授業に参加させてもらいました。とても楽しいひとときでした。
 みんなが協力をし、アイディアを出し合い、且つ楽しみながら学習している姿が印象的でした。

 

 

 

1月19日(木)生徒の様子

 本日も飯中生は様々な活動をしています。

 3年生は、家庭科と社会科の横断的な学習として飯中ビジネスアイディアコンテストを行いました。地域サポーターのナオナ様を指導者に迎え、各グループがビジネスアイディアをプレゼンしました。それぞれが趣向を凝らした地域活性化のビジネスアイディアを紹介していました。
 2年生は、定例スペリングコンテストを行っていました。実施後に教室を回りましたが、皆ががんばったようで晴れ晴れとした顔をしていました。「満点を取った!」という声や「1問だけミスしちゃいました!」という声が聞こえてきました。みなさん、よくがんばりました。
 1年生は、来月に控えている鎌倉ウォークの事前学習をしていました。本日は、鎌倉の歴史とともに神社仏閣について調べていました。そして5・6組は、オリジナルのたこづくりをしていました。思い思いの絵をたこに描きます。
 どの学年にも共通していることは、「みんな一所懸命」ということです。飯中生の素晴らしさだと思います。

3年飯中ビジネスアイディアコンテストの様子

地域サポーター ナオナ様

2年生 スペリングコンテンスト後

1年生 鎌倉ウォーク事前学習後の休み時間

5・6組 たこづくり

 

 

 

1月18日(水)POP展示 at 庄和図書館

 現在、庄和図書館では、「中学生POP展示」を行っていて、本校図書委員の作品が紹介されています。「POP」とは、Point of purchase advertising の略で、本の紹介を書いたカード状の掲示物です。POPには本の名前や特徴、イラスト、説明文などが書かれ、実際に手に取って読んでもらえるように工夫を凝らします。キャッチ・コピーという印象的なことばが添えられることが多いです。図書委員のみなさんも、できるだけ多くの人に本を手に取ってもらおうと一所懸命に制作しました。お近くにお寄りの際は、ぜひご覧になっていただければと思います。図書委員のみなさん、Good Job!

 

 

 

本日の授業の様子

英語の授業では、英語の歌の歌詞を聞き取る活動をしていました。楽しみながら英語の力がつきますね。

 

 

 

 

1月17日(火)授業の様子

 ようやく全学年がそろい、活気のある飯沼中が戻ってきました。全学年が集まるとやはり学校は元気になります。2年生もスキー教室の疲れなど感じないくらい元気に活動をしていました。3年生は、今日入試の人もいて空席もありましたが、残っている生徒は相変わらず真剣な表情で授業に臨んでいます。

 

 

 

1月16日(月)授業の様子

 本日は、2年生はスキー教室の振替休業日となります。土曜日に出迎えをした時には、「たのしかったぁ!」、「滑れるようになりました!」との声をたくさん聞くことができました。充実した3日間となったようです。

 3学期が始まって1週間が過ぎました。3年生は、県内私立の入試集中日を翌日曜日に控え、授業を受ける表情にも真剣さが増します。明日も千葉県の私立入試があり、いよいよ受験期に本格的に突入しました。勉強も大切ですが、これからはまずは健康。体調管理に留意し、万全の状態で試験に臨んでほしいと思います。いつも応援しています!