令和6年度 飯中ブログ

1月19日(木)生徒の様子

 本日も飯中生は様々な活動をしています。

 3年生は、家庭科と社会科の横断的な学習として飯中ビジネスアイディアコンテストを行いました。地域サポーターのナオナ様を指導者に迎え、各グループがビジネスアイディアをプレゼンしました。それぞれが趣向を凝らした地域活性化のビジネスアイディアを紹介していました。
 2年生は、定例スペリングコンテストを行っていました。実施後に教室を回りましたが、皆ががんばったようで晴れ晴れとした顔をしていました。「満点を取った!」という声や「1問だけミスしちゃいました!」という声が聞こえてきました。みなさん、よくがんばりました。
 1年生は、来月に控えている鎌倉ウォークの事前学習をしていました。本日は、鎌倉の歴史とともに神社仏閣について調べていました。そして5・6組は、オリジナルのたこづくりをしていました。思い思いの絵をたこに描きます。
 どの学年にも共通していることは、「みんな一所懸命」ということです。飯中生の素晴らしさだと思います。

3年飯中ビジネスアイディアコンテストの様子

地域サポーター ナオナ様

2年生 スペリングコンテンスト後

1年生 鎌倉ウォーク事前学習後の休み時間

5・6組 たこづくり