校長ブログ

1月21日(火)【2年】図工「いっぱい うつして」、【5組】「日常生活」より

【2年】図工「いっぱい うつして」より

 2年生のろう下を通りかかると、楽しそうに活動する声が・・・

 絵の具をスポンジにつけて、画用紙に着色していっています。

 こちらでは、ローラーを使って、絵の具を画用紙に広げていますね。

 「何をイメージしているの?」 「海の中の魚たちです。」

 「校長先生、でき上ったので見てください。」 「うわあ、虫がたくさんですね。」

 イメージ通りの色を出そうと、青と白の絵の具を混ぜ合わせています。

 「こんな感じに羽を広げているんです。」 「羽がよくできたね。」

 「ぼくも、もうすぐ完成します。」 「いい表現だね、仕上げをがんばってね。」

 友達の表現を「鑑賞」することと、自分で「表現」することの繰り返しが、図工の学びでは大切です。

◆休み時間になると、2年生がたくさん集まってきます。

 「写真撮ってください。」 「何か面白いポーズしてみて。」

 「4人で撮ってください。」 「ハイチーズ!」

 さらに、2年生が自主学習ノートを提出に来ています。 

◆【5組】「日常生活」より

 5組の子供たちは、国語の漢字に取り組んでいます。

 この時間は、自力で取り組むことに、とても意味がありますね。

 日ごろの生活の中でも、丁寧な字を心がけていることが、よく伝わってきます。

  今日も、各学級での学びの姿が素晴らしいです。

一人一人が「本気」になっていることが、教室に入ると分かります。

全ての学年・学級で、切磋琢磨(せっさたくま)していきましょう!!