校長ブログ

9月12日(木)いつも、活発な子供たち

◆【東中学校による朝のあいさつ運動】より

 今朝、東中学校の生徒さんが、朝のあいさつ運動で、児童を迎えています。

生徒の中には、本校の卒業生も含まれていますよ。

三浦校長先生も、生徒さんとともに駆け付け、子供たちに声とあいさつを交わしています。

 道路の端に寄り、一列で歩いて来ることは、とてもよい習慣です。

「おはようございます。」 今朝も、気持ちのよいあいさつが響いています。

◆【学校運営協議会】校内視察より

 今日の午前中は、第3回学校運営協議会を開催し、本校の現状、課題、解決の方向性などを協議します。

委員の皆さんによる、授業中の子供たちや職員、校舎内などの環境を視察です。

 トイレが改修され、委員の皆さんもビックリされています。

 約50年間使ってきたトイレがきれいになり、子供たちの気持ちがウキウキです。

 全員がきれいにトイレを使い、清掃活動を徹底していきましょう。

◆【2年】算数「ひっさんのしかたを考えよう」より

 2年生は、2ケタどうしのたし算をひっさんで計算しようとしています。

委員の皆さんが教室内に入っても、子供たちは集中していますね。

 ノートのマス目を意識した指導により、子供たちのノートが見違えるようです。

◆【2年】国語「みの回りのものを読もう」より

 学習規律が身に付き、とても成長してきたことが分かります。

 身の回りにある色々な文章表現を読み、何が書いてあるのか考えていますね。

◆【3年】「10000よりも大きい数」より

 3年生は、渋沢栄一の10000円札より、もっと大きな数を学んでいきます。

2人の職員がチームを組んで、一人一人の支援に当たっていきます。 

 「本気」モード全開!! 今後の3年生たちが楽しみです。

◆【3年】図工「ギョ、ギョ、ギョ!」より

 となりの3年生は、ねん土で自分がイメージした魚を表現していますよ。

イメージを膨らませて、思い思いの魚を表現し、今にも泳ぎだしそうです。

 「校長先生、口が大きな魚です。」 「食べられちゃいそうだね。」

◆【4年】国語「パンフレットを読もう」より

 色々なパンフレットがどうして読みやすいのか考えています。

自分たちのパンフレットも、よりよいものに直していけるといいですね。

 ペアでの対話を充実させて、子供たちの学びが深まるようにしていきます。

◆【6年】国語「文章を推敲しよう」より

 先ほどの4年生の国語の学びの延長が、この6年生の学びに繋がります。

本校では、学びの連続性を大切にした学習指導を行っています。

 文章の推敲では、これまでに身に付けてきた力を発揮することになります。

◆【1年】国語「やくそく」より

 1年生は、文章を読んで、どのようなことが書かれているのか読み取ろうとしています。

 生き生きとした表情が印象的です。学習内容の系統性を大切にして指導しています。

◆【1年】道徳「だれもみていない」より

 こちらの教室では、登場人物の気持ちの成長に自分を重ねて考えています。

1年生たちは、心身ともに成長してきたことがよく分かりますね。

 「校長先生、ぼくもちゃんとできるよ。」 「さすが、もう2年生になれるね。」

 

◆【6年】理科「てこのしくみとはたらき」より

  身の回りのあるものの重さを量ろうとしています。

丁寧に扱わないと、実験がうまくいかないため、とても慎重ですね。

 「消しゴムの重さってどれくらいだろうね。」 「今、2グラムだけど、まだ釣り合わないです。」

◆【4年】音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」より

 リコーダー名人たちが、気持ちを一つにして演奏をしています。

 「花笠音頭」などの曲を演奏したり、鑑賞したりして、曲による特徴を聞き分けていますね。

  学校運営協議会の委員さんたちと各教室へ行くと、活発な子供たちが待っています。

牛島小のよさを発揮しているなと感じます。

明日以降も、「未来への挑戦」を続けていきましょう!!

 

<キリ番情報>

 現在、アクセスカウンターは「1,399,642」となっています。

皆様、日ごろから本校学校ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

おそらく、本日の19時くらいに、「140万」アクセスを達成しそうです。