校長ブログ

5月15日(水)朝から、本気で学んでいます。

◆4年生は、空気でっぽうの実験をスタート!!

 

 「ポン!ポン!」と音がして、勢いよく飛んでいるね。

 理科の学習では、実験結果から何が言えるのか、しっかりと考察することが大切です。

 

◆3年生の国語は、国語辞典を使って言葉の意味をしっかりと調べていますよ。

 さすが、3年生!! 国語辞典の使い方をしっかりと身に付けていますね。

◆5組も、国語辞典を使って、言葉の意味を調べていますよ。

 国語辞典には、これまでの学びの足跡が付箋紙で蓄積されていて、素晴らしいね。

 「お寿司のネタを調べてみようね。」

◆6年生の算数は、2学級が3つに分かれて学習を進めています。

 算数の学習における数直線は、思考を深めるとてもよいアイテム。

 こちらの教室では、大画面に映し出された画像をよく見て考えていますよ。

 ペアでの話合いで、お互いの考え方に触れていますね。

 となりの教室も、まさに「本気」モード!

 本校の6年生たちは、他学年にお手本にしてほしい「学びに向かう姿」

◆5年生の教室も、2つのクラスが3つに分かれ、充実した算数の授業を展開してますよ。

 5年生も、算数の最強アイテムである数直線を使って考えています。

 となりの教室は、子供たち一人一人の個別最適な学びを2人の先生が支援です。

 とても丁寧なノートづくりに、6年生の教室かとビックリです!!

 5年生の「本気」モードも素晴らしいね。

 気持ちの良い季節です。

子供たちの学びが充実していて、教室へ取材に行くのがとても楽しみです。

保護者の皆様、ご家庭でお子さんと今日の学びを話題にしてください。