校長ブログ

終業式のお話

2学期終業式のおはなし

 

 2学期93日間が終わります。皆さんにとってどんな2学期でしたか?

 2学期の終業式の言葉はこの言葉、『感謝』です。あと1週間で令和2年・2020年が終わります。皆さんは、今年、誰に、また何にありがとうの気持ちを伝えますか?少し考えてください。

 思い浮かびましたか?ぜひその人に感謝の言葉「ありがとう」を伝えてください。ぜひその「もの」や「こと」に感謝の言葉を言ったり頭の中で念じたりしてください。

 様々な人やもの、ことに感謝できる人は心の豊かな人ですよ。

 ぜひ担任の先生や2学期お世話になった先生にも「ありがとうございました」と伝えてから帰りましょうね。友達やおうちの人にもですよ。「ありがとう」っていい言葉ですね。

 牛島小のみなさんは、とてもよく頑張った2学期でした。学校には441人いますが、その中から一人の感染者も出しませんでした。校長先生からも皆さんの頑張りにありがとうと伝えたいと思います。

「どうもありがとう。3学期も頑張りましょう」

お話は終わりです。

                        令和2年12月24日 春日部市立牛島小学校長 嶺 慎二郎