3月13日(木)【5年】社会「わたしたちの生活と環境」より
◆【5年】社会「わたしたちの生活と環境」より
ここまで、環境に関して、①自然災害、②森林、③公害、について学び、今日が総まとめです。
小グループで、②森林、③公害のどちらか一方を選択し、自分たちにできること(ベスト3)を考えています。
◆まずは、5年2組の「本気」で学ぶ姿です。
子供たちの表情に注目を!!
各グループで、自分たちにできることを話し合っていきます。
ベスト3を決めるときには、これまでに調べた事実を理由や根拠にしています。
真剣に考えていることが、表情から分かりますね。
これまでに調べてきた事実を基にして考えさせていくことが大きなポイントです。
小グループの代表が、ベスト3を紹介し、学級全体で学び合います。
「森林を守るために自分たちにできることの第1位は、間伐材でできるものを使うことです。理由は・・・。」
「公害を防ぐために自分たちにできることの第1位は、ごみのポイ捨てをしないことです。理由は・・・。」
◆続いて、5年1組です。
こちらも、一人一人が考えを出し合い、対話的で深い学びが進んでいきます。
調べた事実がある資料、調べたことを整理したノートやワークシートを基に考えていますね。
単に3つではなく、「ベスト3」を理由をつけて考えるところに意味があります。
「私たちが森林を守るためにできることの第1位は、みんなの意識を高めることです。理由は、・・・。」
「ぼくたちが森林を守るためにできること第1位は、身近な樹木を大切にすることです。理由は・・・。」
「公害を防ぐために自分たちができることの第1位は、二酸化炭素を出さないことです。理由は・・・。」
「ぼくたちが公害を防ぐためにできることの第1位は、川の清掃活動への参加です。理由は・・・。」
2学級とも、自分たちにできることを考え、これからの世の中(社会)に参加・参画していこうとする姿です。
近い将来、一人の社会人になっていく子供たちが、このような考えをもつことは大きいこと。
とても頼りになるなあと感じています。
1月から、5年生の社会科を担当し、今日で最終回。
子供たちの学びに向かう姿から、たくさん学ばせていただきました。
6年生になる4月以降も、どこかで一緒に学ぶ機会をつくりたいなと考えています。