2月17日(月)【5年】社会「自然災害を防ぐ」より
◆【5年】社会「自然災害を防ぐ」より
自然災害に関する単元は、今日が最終回。
これまでに調べてきたことを情報交換し、学びを深めていくことが目標です。
自然災害について整理してきたワークシートを基に、一人一人が説明をしていますよ。
自信をもって説明している姿に、さすがだなと感じます。
説明を聞いてる側から、質問が投げかけられ、対話を通して学びを深めていきます。
「火山災害を防ぐ取り組みについて教えて。」 「鹿児島の天気予報では、火山灰の予報があるよ。」
5つの自然災害から2つ以上選択し、自然条件のかかわり、国や県の対策・取り組みを追究してきました。
5年生は、自然災害について学び、被害をできるだけ減らす「減災」の大切さを考えるようになっています。
また、国や県の対策や取り組みに加え、自分たちにできることの大切さを改めて見つめ直しています。
これを機会に、お家の方々と自然災害への備え、万が一災害が起きた時にどうするのか、など、話し合っているそうです。
◆校長室に、2年生が自主学習ノートを提出に来ています。
クラスの友達が、一緒に付き添いだそうです。
その後、6年生たちが「校長室の小さな美術館(2~3月)」の作品展示をしに来ています。
一人一人が自分の姿を表現したようです。
一人一人の作品については、「牛島っ子 学びの軌跡」にアップ予定。
ぜひ、ご覧ください。