校長ブログ

12月1日(月)【3年】社会科見学 ⑤より

◆今回の社会科見学の最後は、みかん狩り農家さんです。

 「ライスパーク かわなべ」では、みかん狩りをして、その場で食べます。

私の母校である飯沼中学校のすぐ近所です。

 みかん狩りの仕方をよく聴き、食べ放題を楽しみましょうね。

 元々は、お米作りの農家さんが、みかんづくりを始めたそうです。

 さあ、いよいよみかん狩りが始まります。 

 「味はどうですか?」  「甘くておいしいです。」 

 子供たちは、夢中になって食べていますよ。

 「もう2つ目だよ。」  「もう一つ取ってこよう。」

 「いくつ食べましたか?」  「4個目です。」

 子供たちの笑顔がはじけています。

 「校長先生、こんなに黄色くておいしそうです。」  「いいねえ、おいしそうだね。」

 

◆学校に戻り、到着式を始めます。

 今日一日を振り返り、学びの成果を実感していますね。

 司会進行の子供たちが、式をしっかりと進めていきます。

 学年の先生の話では、めあてが達成できたかなと振り返りを促しています。

 素敵な1日になったなあと実感です。

 4年生になったときには、春日部市内から出ていき、川越市内に行く予定です。

川越雄市内を小グループで散策することは、もっともっと成長することが必要です。

3年生のみんな、自分や自分たちを成長させるため、色々なことにチャレンジしていきましょう!!