校長ブログ

10月17日(木)今夜の「スーパームーン」より

◆児童の皆さん、月の観察をしていますか?

 今夜は、一年間で一番大きく見える「スーパームーン」の中の「スーパームーン」です。

春日部市内の夜空は、少し薄い雲がかかっていますが、よく見えますよ。

 

 9月の中秋の名月に引き続き、プロのカメラマンである私の高校時代の友人が、写真を送ってくださりました。

さすが、プロの撮影は凄いです。

ぜひ、ご覧ください。

 2つをならべて比べてみると、こんなにも大きさに違いがあるんですね。

ビックリです!

 

   (今年一番小さな満月 2月24日(土))       (今年一番大きな満月 10月17日(木)【本日】)

 (東京新聞 写真部 笠原様より)

 

 続いて、以前送ってくださった9月の「中秋の名月」です。

月は、大気の影響によって、赤っぽく見えたり、オレンジっぽく見えたりすることがあります。

このときは、少しオレンジっぽいですね。

 私は、お月見をしつつ、月見団子も味わいたいです。

 

 (中秋の名月 9月17日(火))

 (東京新聞 写真部 笠原様より)

 

 ◆さて、ここからは、プロではない私の撮影したての「スーパームーン」です。

 牛島小の職員室前で撮影です。

 カメラ撮影の腕がよくないので、大きくするとボケてしまいます。

ここからは、小さめの写真をアップです。 

 恥ずかしがって、少し隠れています。

 また、出てきました。

 ひとまわり小さめに。

 さらに、小さめに。

 もっと小さめに。

 何だか、キャンディのようで食べたくなります。

 

◆ここからは、カメラが自動でアレンジしたお月さまです。

 みんなは、どの満月が好きですか?

これは、きれいです。

 少し黄色いですよ。

 とても輝いています。

 青っぽいですね。

 これは、白いです。

 絵のようですね。

 

 夜空を見上げると、きれいな満月が輝いています。

天体観測はとても面白いので、ぜひ、やってみましょう!!