校長ブログ

9月6日(金)暑さが戻ってきています。

◆昼休み、校長室の外で呼びかける声が聞こえてきます。

 「校長先生、ハチがいて、飛び回らないようにしてます。」 「危ないから近づかないでよ。」

 木の枝を切ったところに穴があり、そこからハチが出入りしているところを虫取りあみで抑えています。

 教頭先生たちが駆け付け、殺虫剤で駆除に成功です。

 校長室には、6年生のプロジェクト委員が集まりはじめ、楽しそうに活動していますよ。

 なんだか、とても楽しそうで、私もウキウキしてきます。

◆【3年】学級活動「係活動を始めよう」より

 3年生は、2学期の係活動を始めています。

それそれの係が、どのような活動をしていこうか考え、すでに具体的に動いていますよ。

 こちらでは、みんなで話合い、イラスト作成中です。

 クラスのために何ができるかを考えて、素敵な学級を作っていこうとしています。

 動画を撮影し、うまく撮影ができたか確認していますね。

 学級という小さな社会で、みんなのために活動することは、とても大切なことです。

◆【5年】学級活動「2学期のどうぞよろしく会」より

 5年生は、2学期初めての学級会で、クラスを団結させていこうと話し合います。

司会グループが、リーダーシップを発揮しています。

 2学期が始まり、クラスのみんなでさらに団結していこうと、「どうぞよろしく会」について話し合っています。

 学活ノートに、自分の考えを書いて、話合いに臨もうとしています。

 いよいよ、議題についての話合いが始まり、積極的に意見を出し合っています。

 6年生に追いつけ、追い越せを合言葉に張り切る5年生に目が離せません。

◆【5年】学級活動「2学期の係活動を考えよう」より

 こちらの教室では、2学期に必要な係活動を考え直しています。

1学期の係活動の実績を基に、必要感があるものかどうか考えていくことは大切ですね。

 

 学級という小さな社会の中で、協力したり、折り合いをつけたりすることを学んでいます。

 一人やみんなが楽しい学級づくりを進める5年生たちです!!

 

 9月の第1週が終わります。

来週も、児童の皆さんの活躍をとっても楽しみにしていますからね。