校長ブログ

10月1日(火)【1年】「教育実習生とのお別れ会」より

◆【1年】「教育実習生とのお別れ会」より

 9月中の4週間、1年1組に来ている教育実習生の最終日です。

朝から、お別れ会が楽しみでもあり、寂しくもあり・・・

 今は、フルーツバスケットで楽しく過ごしていますよ。

 「次は、牛島小の校歌です。大きな声で歌いましょう。」

 実習生の先生と歌う最後の校歌です。

 みんなで、気持ちを合わせて、元気に楽しく歌っていますね。

 「次は、お礼の言葉です。〇〇さん、お願いします。」

 一生懸命に書いた作文を読み、お礼の気持ちを伝えています。

  本校の卒業生でもある実習生の先生から、子供たちへのメッセージです。

  いよいよ終わりの言葉です。しだいにウルウルしてくる教室内・・・

 明日から実習生の先生が来ないと思うと、涙が流れてきますね。

 「実習生の先生にお別れの気持ちを伝えられたかな?」 「はい、伝えたよ。」

 

 4週間の教育実習を懸命に取り組んできたことで、子供たちと素敵なお別れ会になりました。

1年1組の子供たちの気持ちに応え、近い将来、教育実習生が埼玉県内の素晴らしい教員になることを期待しています。

とても素敵な空間での取材となり、私も感動しました。