校長ブログ

10月1日(火)卒業生からのメッセージを公開開始!!

◆【5年】図工「くるくる回して」より

 紙ねん土と針金を使って、動く仕組みを作って表現しようとしています。

針金をクランク形に曲げるやり方に、子供たちは目を丸くして見つめていますね。

 どのような動きを表現するのか、想像力をめぐらしていることが分かります。

 箱の中に針金を入れ、うまく動くといいですね。

 自分の表現と対話をしつつ、進めていることが分かります。

◆【6年】図工「どきどき ゆらゆら」より

 6年生も、針金と紙ねん土を使った表現をしています。

こちらは、理科で学んだ「てこの働き」を表現に生かしていますよ。 

 「うまくいきそうかな?」 「はい、順調です。」

 右に太陽、左に月をイメージし、昼と夜の世界を表現しています。

 

 このように、お互いの表現を鑑賞し合い、自分の表現に生かしていくことが大切です。

 

◆【6年】英語「What is this?」より

 6年生は、パソコンでササッと好きなものの絵を描き、大画面で紹介し合っています。

これは何ですかと質問し、答えていきます。

 さあ、大画面の英会話を聴き取り、ノートに何と言っているか書いていきましょう。

 英語の担当とALTの2人で、子供たち一人一人に寄り添って支援しています。

 大画面からの映像とノートで、理解を深めていますね。

◆【4年】体育「オリジナルの笠を作ろう」より

 運動会の表現運動で使う笠を自分だけの飾りつけできれいにしようとしているよ。

 まずは、色紙でお花を作り、笠に貼り付けていますね。

 笠のふちに色テープをつけたり、ペンで色をつけたり・・・

 それぞれのこだわりが、世界にひとつだけの花笠を表現していきます。

 運動会当日が楽しみですね。

 

 今日10月1日から、学校ホームページで卒業性からのメッセージを公開し始めています。

牛島小への思いが伝わってくるメッセージに、とても感動しています。

ぜひ、「創立50周年記念事業 ★卒業生からのメッセージ★」をご覧ください。

 

 そして、牛島小の卒業生の皆さん、本校と在校生へメッセージをお待ちしています。

牛島小の創立50周年目を、卒業生の皆さんとお祝いをしたいと思っています。

よろしくお願いします。