牛島の食育は今

「牛島小学校のつながる食育」第6保育所での食育教室実施

 

今回も、春日部市こども未来部 保育課の皆様のご協力をいただき、第6保育所で、食育教室を行いました。

保育課の管理栄養士と一緒に、「食べ物の仲間を知り、好き嫌いなく色々食べよう」という内容で食育教室をしました。

食べ物は、体の中に入ってどのような働きをするかによって、「黄」「赤」「緑」の3つの色の仲間分けをします。この3つの仲間の食品を組み合わせて食べることで、バランスのよい食事になります。健やかな成長と健康を作るために、とても大切です。

これから成長期を迎えるこの大切な時期に、食べ物が体の中に入ってどうなるかについて知り、自分が生涯健康でいるために、好き嫌いをしないで色々な物をバランス良く食べることの大切さを知ってもらいたいと思い実施しました。

エプロンシアターや、クイズ、3つの食品分けなどをしました。

【こちらもご覧ください ↓】