牛島の食育は今

今日の給食は、春日部メニューコンテスト優秀賞の献立です。(1回目 6-1)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポテトとベーコンのパリパリ春巻き、かぼちゃのごま和え、卵とわかめのあったかスープです。

 今日の献立は、春日部メニューコンテスト優秀賞の献立です。今月は、春日部メニューコンテスト優秀賞の献立を3回実施します。今日は1回目の献立です。

 献立を考えたのは、6年1組の代表児童です。献立のおすすめポイントは、「ポテトとベーコンのパリパリ春巻き」は、春巻きがパリパリで、じゃがいもも、ほくほくなのでパクパク食べられます。「かぼちゃのごま和え」は、旬のかぼちゃを使い、ごまで和えて、おいしく食べられます。「卵とわかめのあったかスープ」は、1月の寒い冬だ  から、心も体もあたたまります。ということです。

 そして、牛島小学校のみなさんも、旬の食材を使って、料理を作ってみてください。というメッセージがありました。

 児童の考えた献立を、給食調理員さんが一生懸命に作ってくれました。

 大変好評で、残りがほとんどありませんでした。「ごちそうさまでした。」

 

  【こちらもご覧ください ↓】