ブログ

保健室ブログ

7月11日(木)だいじなからだ(5678組)

今日は、夏休みを前に「自分だけのだいじなからだ」(*1文部科学省:生命の安全教育資料参考)を守るためのお話を5678組で行いました。

 

まず、水着で隠れている部分と顔は自分だけの大事な場所であることを話しました。そして、自分だけの大事な場所を他人に見せたり触らせたりしないこと。もし、そのようなことが起きた時には「いやだ」とハッキリ断ることや逃げること安心できる大人に話すなどの対処法について学びました。

 

 

 

クイズで具体的なシーンを想像させて、いいか悪いかを考えさせました。

  

「だめー!!」✖とやっていました。

 

話の後には実際の場面を想定してロールプレイングを行いました。

「車で送るよ。涼しいよ。おいで!」

 

「お友達を助ける」「警察に相談する」「逃げる」「いい人そうに見えるけどついていかない」などそれぞれが対処の仕方をみんなで学ぶことができました。

 

参考資料

*1)文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/danjo/anzen/index2.html