今日の内牧っ子
6年生 調理実習
先週の16日、17日に6年生が調理実習を行いました。
今回は「3色野菜炒めとスクランブルエッグ」です。
小学校で「炒める」実習は初めてですので
火の通りにくいものからと先に炒めていくいうのを学んだそうです。
それぞれの野菜に合わせて、切りかたは千切りに短冊切りであったり、
どのような順番で炒めるとよいかを考えながら調理していました。
また、【エコに配慮したクッキング】を目指し、
生ごみを出さないように工夫しました。
はじめは緊張した様子もありましたが、安全に包丁やフライパンを用いて
楽しそうに調理する姿が見られました。
自分で作る楽しさと共に、日頃ご飯をつくっていただけることにも
感謝の気持ちをもつことができたようです。
食育の内牧っ子、これからお家でも取り組んでもらえると嬉しいです!
5年生 折原果樹園見学
5年生は総合学習の授業で『内牧の農業について調べる』学習をしています。今日は、内牧地区にある農園を見学し、地元での農業への理解を深める学習をしました。学区内の折原果樹園を訪れ、農園の方から内牧の農業の歴史や特産である梨の栽培についてのお話を聞きました。こどもたちはたくさんの質問をして、興味深くお話を聞いていました。
また、いちごを栽培しているハウスで、いちごが生育している様子を見学しました。
5年生 調理実習
家庭科の授業『クッキングはじめの一歩』の単元で、5年生が初めての調理実習をしました。身支度を整え、家庭科室の使い方を学び、グループでお茶を淹れました。
まず、ガスの元栓を開けて、水を入れたやかんをコンロに乗せます。点火をして水を沸騰させます。次に、急須にせん茶を入れて、お湯を急須に注ぎます。1分待ってから、湯のみに同じ濃さになるように少しずつ注いでいきます。
栄養士から、お茶の栄養とお茶の種類や製法についての話をしました。
こどもたちからは「苦い」「ホッとする」「おいしい」などの感想がありました。今月の食育だよりにも、お茶の淹れ方の記事が載せてあります。5月は新茶の季節です。今日の実習を生かして、ご家庭でもお茶を淹れてみてはいかがでしょうか。
陸上練習が始まりました
今週から来月行われる市内陸上大会に向けて
練習が始まりました。
4・5・6年生が自分の運動能力の向上を目標に
自分のめあてをもって取り組んでいます。
全体練習を2日した後、種目ごとにわかれての練習が今日から始まりました。
6年生がリーダーシップをとり、4・5年生を
ひっぱっていってほしいなと思います。
あきらめることなく、全力で頑張れ内牧っ子!
1年生が朝顔を植えました!
今週の中頃、1年生がアサガオの種をまきました。
種をまく前からどんな芽が出るのか、
何色の花が咲くのかと楽しみにしていました。
肥料を優しく土にかぶせ、話しかけている子もいました。
温かな気持ちがきっとアサガオさんにも伝わっていますね。
翌日からは登校して、朝の支度を終えるとすぐに
みずやりをしています。
しっかりお世話をして、たくさんのきれいなお花を
咲かせてくれるといいなと思っています。