今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

学校運営協議会

10月19日(木)、第3回学校運営協議会を開催いたしました。

委員の方々からは、運動会の子どもたちの頑張りや

地域・学校における課題等について、話し合いました。

また、教育総務課の方から、「春日部市における学校再編の考え方」に

係る説明をしていただきました。

 

 

1年生がICTサポーターの先生と

5校時1年生でICTサポーターの麦倉先生が授業をしてくださいました。

時計の針がぐるぐる動いて、止まった時間の読み方などを当てる

クイズの形式で、教わった時計の学習をふり返りました。

正解!と表示されるととても嬉しそうな子供たち。

「先生見て~!」「できたよ~!」とたくさんの子が教えてくれました。

 

計算ドリルなどで復習をすることも大切ですが、

動きのあるICTを活用しての学習も楽しく学ぶことができると

改めて思いました。

そして1年生が授業中どんどん操作が上手に、早くなる姿を見て、

子供たちの吸収力のすごさを感じました。

 

1年生、すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習

今日は1年生が内牧公園に校外学習へ行きました。

たくさんのどんぐりが落ちていて、子どもたちは嬉しそうに拾っていました。

コナラ、くぬぎ、マテバシイ・・・それぞれに特徴があり、

子どもたちも色や形でお気に入りのものを見つけては報告してくれました。

 

アスレチックではルールや順番を守り、譲り合いながら安全に遊ぶことができていました。

初めてきた子も多かったようで、初めは恐る恐る取り掛かる子もいましたが、

どんどん慣れて、積極的に遊ぶ姿が見られました。

グループで動いての遊びだったので、声をかけあい、みんなで上手に

遊ぶことができ、とても立派でした。

 

初めての校外学習でしたが、大きな事故、怪我もなく帰ってくることができました。

1年生、楽しかったですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会です!

いよいよ今日は運動会です!

良いお天気に恵まれ、子どもたちにとって最高の運動会になりそうです。

保護者の皆様、地域の皆様に

成長した姿を見せてくれることと思います。

頑張れ、子どもたち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は運動会!

今日は最後の全体練習、閉会式や応援練習を行いました。

休み時間に係活動や係打ち合わせも行い、

明日の本番に向けて準備が進んでいます。

 

明日もいいお天気になりますように。

そして子どもたちの精いっぱい頑張る姿に

ぜひ温かなご声援をお願いします。