今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

CBT体験

本日2校時、3~6年生を対象にCBT体験が行われました。

CBTとは「 Computer Based Test 」の略であり、

来年度の埼玉県学力・学習状況調査を、紙ではなく、

1人1台の情報機器端末を用いて行うものを指しています。

 

タブレットで問題を解いていくため、

紙ではできない回答の方法や、選択方法、操作などが加わります。

そういった操作や回答方法に慣れるために体験が行われました。

 

テストの実施は4月です。それまでに情報機器により触れ、

いろいろな操作に慣れていってほしいと思います。

 

 

音楽朝会

今日の朝は音楽朝会がありました。

1年生による「きらきらぼし」の発表がありました。

光の妖精が現れ、音楽に合わせてリボンをひらひらと回し、

情景豊かに表現していました。

歌、鍵盤ハーモニカ・楽器による合奏など、

練習の成果がとても伝わってくる素晴らしい発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の一生懸命頑張る姿に元気をもらいました!

ありがとう、1年生!

社会科見学

6年生が社会科見学から帰ってきました。

科学技術館では、エネルギーや化学の現象について

体験活動を通して学ぶことができました。

グループごとにマナーを守って見学している姿が

見られ大変立派でした。

 

国会議事堂では日本の政治の中枢を間近に感じ、

圧倒されながらも静かに見学していました。

 

普段はなかなかいくことのできない場所を見学し、

貴重な学びができたと思います。

立派な態度、さすが6年生でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会科見学

今日は、6年生の社会科見学です。

朝の寒さが厳しい中、東京に向かって7:30に学校を出発しました。

午前中は科学技術館、午後は国会議事堂に行きます。

たくさん学んで帰ってきてくれることと思います。

 

 

一斉下校

始業式の下校は一斉下校で校庭に集まりました。

いつも子どもたちの下校を見守ってくださる

「できることからやろう会」の皆様にご挨拶をさせていただきました。

子どもたちが安全に下校できるよう温かく見守っていただき

本当に感謝しております。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。