ブログ

2024年9月の記事一覧

業間草とりフェスティバルは延期

業間休み時間になりました。暑さ指数が高く、校庭での外遊びはなしとしました。

昨日に続き行う予定の草とりフェスティバルも、延期としました。

青空はうれしいのですが、子供たちの安全第一です。

1・2年生合同練習~先輩大活躍~

体育館では、1・2年生合同で練習です。1年生もがんばっていましたが、先輩2年生

は一味違います。ステージにあがり、1年生のためにお手本の動きをしています。

どうやら冒険にでかけるときの動きのようです。

 

がんばるわかけっこ

今日も暑さに注意しながらの1日。体育館では5年生がソーラン節の練習です。ソーラン節は武里中

に進んでも体育祭で取り組む演技です。中学生とは違う小学生の演技をぜひ注目ください。

校庭では、2の2生活科。虫を探してます。「僕の兄ちゃんが体育館にいるよ」、5年生の力強い

演技に目が行きました。ところで虫は?暑さのためなかなか見つからないようです。

暑い中登校してきた子供たち。しっかりそうじに取り組み、1時間目の学習に取り組みます。

Tシャツには汗がいっぱい。そんな中でもがんばるわかたけっこは、今日もすばらしいと思います。

クラブ活動

4年生以上は二学期最初のクラブの時間。まずは今学期の活動を確認します。

3年生以下の子供たちは下校しました。「帰ったらティーです」と3年生の女の子たちに教えて

もらいました。ところでティーとは?ティータイムでしょうか。

草とりフェスティバル

5・6年生が担当する環境委員会主催による「草とりフェスティバル」が業間休み時間に実施され

ました。事前に暑さ指数等を確認し、子供たちには注意事項を指導し草とりが始まりました。

もちろん参加は自由。ルールは、学年ごとに校庭の雑草を抜き、取った雑草は学年ごとの袋に入れ

ること。短時間でしたが多くの子供たちが参加し、あっという間に校庭がきれいになりました。

このフェスティバルは、明日の業間も行う予定です。※昨日の業間は避難訓練を行ったためできませんでした。

優勝は1番重いごみ袋の学年。結果はのちほど放送で知らされます。子供たちの力はすごい!

皆さん、本当にありがとうございました。