校長室より

校長室より

校長室前の掲示板

 校長室前の掲示板には、校長の朝会での話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。

6年生の書いてくれた感想を紹介します。今回は6年2組の感想です。(※一部省略しています。)

『私は校長先生の話を聞いて、今までの自分の生活を振り返ることができました。今までは、自分が好きじゃないことは本気・全力でやっていませんでした。・・・(略)・・・何事にも、本気・全力で、自主的に取り組みたいです。』

『ぼくは、できないことにも挑戦するべきと思いました。できることしかやらないでいたので、できないことにも挑戦することが大切だと思いました。』

『校長先生が、真剣に取り組んで悔いのないようにと、言っていました。ですが、今の自分の生活態度ではほど遠いということを実感しました。そのために、自分では陸上に力を入れようと思いました。』

『(キャラクター・全力ちゃんについて)これからは、「全力」を思い出して、ふざけず集中して体育に取り組んでいきたいです。』

『ふだんから何事にも「本気・全力」で取り組めているか、振り返ってみました。・・・(略)・・・これからも、最高学年として、小学校生活最後の陸上練習や運動会練習などに、本気・全力で取り組んでいきたいと思います。』

『ぼくの生活では、本気度は、70%しか出せていないと思うので、これからは学力テストや市内陸上大会を100%でやりたいです。』

次回、6年1組の書いてくれた感想を紹介します。

本校キャラクター「本気くん・全力ちゃん」

 本校には、子供たちを応援するオリジナルキャラクター「本気くん・全力ちゃん」がいます。

( ↓ 左側が「本気くん」、右側が「全力ちゃん」。)

 5月の朝会の校長の話の中でも、次のような話をしました。(一部省略しています。)

『皆さんは、このキャラクターを知っていますか?皆さんが「本気」で頑張れるように、「全力」を出し切れるように、いつも見守ってくれている、そして応援してくれているキャラクターです。本気で頑張る、全力を出し切る、と言うことは、真剣に取り組んで、最後まであきらめないと言う事でもあります。

 皆さんが頑張る場面はたくさんあります。目標に向けて一生懸命頑張ったり、最後まで諦めなかったり、「本気」で「全力」で取り組めば、きっと自分自身が満足できる結果が出てくるのだと思います。いろいろなことに、本気で取り組み、全力でやりとげるような、そういう人になってください。

 でも、本気・全力で頑張るのは、無理をすることとは違います。本気・全力で頑張ろうとしても、もしかしたら自分だけでは頑張れない時、どうしても辛い時、とても苦しい時があるかもしれません。そんな時は、いったん お友達に打ち明けたり、先生やお家の人に相談したりしてください。周りの人が、新しいがんばり方を教えてくれます。そして、自分が頑張れる場面で、頑張れる方法で、本気になって、全力を出し切ってください。

 皆さんが本気で全力で頑張る姿を、本気くんや全力ちゃん、そして先生たちやおうちの人も応援しています。』

 

正善小の子供たちの本気・全力で取り組む姿を、皆さんも楽しみにしてください。