ブログ形式『桜っ子日記』
    9月18日(土)、時折小雨の降るあいにくの天気でしたが、おやじの会の方々が本校の環境整備をしてくださいました。B棟前のバスケコートやタイヤ跳び、ブランコ周りなど、草がきれいに刈られて、とても利用しやすくなりました。おやじの会の皆さん、どうもありがとうございました。
   昨日、修学旅行説明会を本校体育館にて実施しました。  ご多用中にもかかわらず、多くの保護者の皆様がご参加くださいました。 ありがとうございました。10月28,29日の修学旅行に向け、しっかり準備を 進めていきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 来週からの授業ライブ配信開始に向けて、試験的に授業のライブ配信を行いました。なかよし学級は2時間目、他の学級は3時間目に行いました。登校している児童をメインに授業を進めますが、時折、内容の理解度を確認したり、質問を聞いたりします。今後、不具合など確認・修正しながら、少しでも質を高められればと思います。
    9月3日(金)はBグループが、6日(月)はAグループが自宅と学校をオンラインでつなぎ、タブレットをとおして担任の先生と会話をしました。画面には友達の顔が映し出されています。初めてで不思議な感じがしたようですが、どの子も笑顔で元気そうでした。何よりです。
〇かけがえのない子供たちを守るための教育長メッセージ 〇かけがえのない子供たちを守るための教育長メッセージ(動画) 〇水の事故、山の事故を防いで 海、川、山を安全に楽しむために 〇環境省熱中症予防情報サイト(暑さ指数) 〇桜川小学校水泳学習感染症対策.pdf 〇桜川小学校いじめ防止対策基本方針.pdf      
   地元の「みどりスーパー」さんでは、映画「翔んで埼玉」にちなみ、「そこらへんの草」という名前を付けたお惣菜やお弁当が売られており、ブームを呼んでいます。そこで、「そこらへんの草」を使ったメニューを本校のなかよし学級の児童及び南桜井小、川辺小、中野小の児童が考え、ポスターにしてみどりスーパーさんに掲示、どのメニューが好きかお客さんに投票してもらいました。今日はその結果発表の日。4校とみどりスーパーをオンラインでつなぎ、発表会を開きました。どの学校のメニューも大変工夫されていて素晴らしかった!ぜひ食べてみたいです。  春日部経済新聞にその様子が掲載されています ⇒ https://kasukabe.keizai.biz/headline/477/
   2学期が始まって3日目、今日から給食がスタートしました。今日はAグループの登校日です。分散登校で人数の少ない中、協力してスムーズに給食準備を進めていました。今日のメニューは、子供たちに人気のカレーライスです。パインゼリーも付いていました。Bグループの皆さん、安心してください。明日も同じメニューが出ますよ。
   今日から2学期がスタートしました。コロナウイルス感染拡大防止のため、市内の小・中学校では分散登校でのスタートとなりました。今日はAグループの登校日です。どの教室も概ね半分の児童。やはり寂しい気がします。早く、全員そろってスタートさせたいですね。
   今日で1学期が終了です。引き続きのコロナ禍でしたが、感染予防対策を講じながら、昨年度はできなかった教育活動も行う等、前に進めてきました。子供たちも、手洗い、消毒、マスクを取ったら話さないなど、制限のある中でしたが、よく約束を守り、勉強に、運動に頑張って取り組むことができました。大変よくがんばりました。                 それぞれの教室では、よく頑張れたこと、成長したこと、夏休みや2学期に向けてさらに取り組んで欲しいことなど、一人一人に伝えながら通知表(あゆみ)が渡されました。  安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
   7月17日(土)、大変暑い中でしたが、おやじの会の皆さんが、古くなったタイヤ跳びのタイヤを入れ替えてくださいました。  また、だいぶ伸びてしまった雑草を刈り取ってくださいました。      桜っ子のためにいつもありがとうございます。
                       夏休みまであとわずか!今日は大掃除をしました。1学期間お世話になった校舎、教室を力を合わせて隅々まできれいにしました。きれいになった学校、気持ちが良いですね。
   7月15日朝、オンラインによる児童集会を行いました。集会委員会の児童による楽しいクイズがありました。どのクラスも盛り上がっていました。
      7月8日(木)、本校にて本年度2回目の授業研究会を行いました。4学年担任及び少人数教室担当教員が、4年生算数科の授業研究の成果を披露しました。        子供たちが意欲をもって主体的に取り組むために、また、解決への見通しをもち、友達との交流を深めながら課題を解決するためにどのように進めるか、授業者から様々な提案がなされました。この授業研究会を本校教職員の指導力向上につなげ、日々の授業に生かせるようにしていきます。     
    雨模様の毎日ですが、合間を縫って着衣泳の学習を行っています。(写真左は2年生、右は5年生) 川に落ちてしまった時など、もしもの時に備え、どのような対処をすればよいか学びます。服を着たまま水中に入るとどれだけ動きづらくなるか、身をもって体験しました。
              体育館にて、クラスごとに自転車免許講習会を行いました。今年から、児童会費で購入させていただいた 新品の自転車を利用しての講習です。交通指導員さんの話をよく聞き、真剣に取り組みました。交通指導員 のみなさん、ご指導ありがとうございました。
             今日の1時間目、社会科の学習の一環として、3年生が凧作りを体験しました。大凧保存会の皆さんが 講師となり、丁寧に教えてくださいました。あいにくの雨模様で凧あげまではできませんでした。晴れる 日が待ち遠しいですね。保存会の皆さん、ありがとうございました。
                          今朝は、読み聞かせボランティアさんが来校し、3年生と6年生に読み聞かせをしてくださいました。  ボランティアさんの素敵な語りで、子供たちはお話の世界にあっという間に引き込まれてしまいました。
    昨年度以来、実施できていなかった授業参観ですが、3時間公開し、保護者の参観を1/3ずつに制限する中で久しぶりに実施することができました。  あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者の皆様にご参観いただくことができました。子供たちは、いつも以上に張り切っていたようです。明日は、2年、4、5年、なかよし学級を公開します。   
                 昼食場所につきました。                          これからお土産を買います。    お土産を買った後は、バスに乗り桜川小へと向かいます。天気が心配された中でしたが、2日とも予定どおりの活動を行うことができました。たくさんのことを学び、たくさんの思い出をつくることができたことでしょう。  
 いよいよスポーツビルディングの開始です。                                           表彰式の様子です。  
 起床後、湖畔を散歩しました。              朝食です。                            退館式の様子です。    
予定どおり活動を終え、ホテルに到着しました。                入館式を行っています。     夕食の時間です。  
 青木ヶ原樹海エコツアー               ガイドさんからのお話      いよいよスタート!                            ヘルメットをかぶり、 これからコウモリ穴の見学をします。          
林間学校(6月29~30日)の様子について、写真にて随時お伝えします!              コロナ対応バスの車内です    リニア見学センターに到着              施設に入る前に手指消毒     センター内をグループで見学                       野鳥の森公園に到着  少し天気も回復しました  これからお弁当です
    本日4時間目、なかよし学級のお友達は、南桜井小学校のお友達とオンラインで交流会を行いました。コロナの影響で、今年も集まっての合同学習会ができないため、オンラインで行いました。それぞれ、画面を通じて自己紹介や出し物、〇✕クイズなどを行い、交流を深めました。  
    春日部市 文化財保護課の方を講師にお招きし、6年生社会科学習の一環として「縄文出前講座」を行いました。  桜川小の近くでも縄文時代の遺跡が見つかっていることや、大昔、この辺りまで海水がきていたことを知り、子供たちは驚いていました。     
   春日部市の文化財保護課の皆さんが、春日部の歴史にまつわる様々な資料をもとに授業を行ってくださいました。春日部に古くから伝わるお話を紙芝居で教えてくださったり、昔の航空写真を使って今との違いをお話ししてくださったりと、子供たちが楽しく学べる授業でした。
   1年生の生活科「がっこうのこと もっとしりたいな」の学習として、かわいい1年生が校長室にインタビューにやってきました。「校長先生はどんなお仕事をしているんですか。」、「なぜ、校長先生になったんですか。」など、上手にインタビューをすることができましたね。
    梅雨の合間の晴れ空の下、水泳学習が行われました。写真は2年1組と3組の様子です。昨年度は水泳学習が中止だったため、1年生と同様、2年生も小学校初めての水泳学習となります。コロナ禍のため、泳力の向上というよりも水に慣れ親しみ、水の危険から身を守ることを第一に学習を進めています。「マスクを外したらお話ししない」 桜っ子はしっかり約束を守っています。
    6月17日、春日部市教育委員会から指導者の先生をお招きして、本年度第1回目の校内授業研究会を行いました。今回は、6学年担任が算数「比」の学習について、研究し、準備してきた授業を公開しました。子供たちは集中して一生懸命課題に取り組んでいました。      放課後、授業についての成果や課題について協議し、最後に指導者の先生からお話しをいただきました。桜っ子の学力向上のため、教員も指導力の向上に努めています。
    6月17日の朝、音楽集会を行いました。各教室で、6年生と4年生の発表を聴きました。6年生は「翼をください」と「校歌」を、4年生は「大きな歌」の合唱を披露しました。体育館で間隔を広く取り、マスクをした状態での合唱でしたが、きれいな歌声が響いていました。
    今日、埼玉県警察 非行防止指導班あおぞら から2名の講師の方をお迎えし、本校体育館にて防犯教室を行いました。2時間目が1,2年生、3時間目が3,4年生、4時間目が5,6年生と、学年の発達段階に応じたお話をしてくださいました。自分の命・安全を守る大切なお話、桜っ子はしっかり聞いていました。
   6月14日、アフタースクールの活動として、講師に島村先生をお招きし、科学教室が開かれました。希望した桜っ子22名が参加し、実験をとおして楽しく学びました。科学教室は今回を含め4回開催されます。来週は、大型かるた体験教室も併せて行われます。アフタースクールコーディネーターの林さんを始め役員の方々には、事前準備や運営をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
    体育館で、なかよし学級合同学習会(ミニ運動会)を行いました。本来なら、近隣の小学校と合同で行いますが、コロナの影響で今年も桜川小のなかよし学級だけで行いました。  みんなとても楽しそうに取り組んでいました。                  一生懸命活動に取り組み、ゲームでビリになっても、あきらめたり不満を言ったりする人は誰もいません。友達の頑張りには大きな拍手を送っていました。司会や始め・終わりの言葉、道具の準備・片付けなど、自分の役割もしっかり果たすことができました。とても良い学習会でした。
    今朝、集会委員会による児童集会がありました。桜っ子は各教室の大型モニターを見ながら集会に参加しました。クイズとじゃんけん大会があり、桜っ子は大盛り上がり!とても楽しいひと時でした。        硬筆の競書会が行われました。今までの練習の成果を発揮しようと、みんな真剣に取り組みました。満足のいく作品ができたかな?
   社会教育課から講師の方をお招きし、3年生の社会科学習の一環として、春日部郷土かるたを使った学習を行いました。密を避けるため、大型かるたを使い、体育館一杯に広がって、クラスごとに行いました。かるたをとおして、楽しみながら郷土学習ができましたね。
   今日、市内陸上大会東ブロック大会(桜川小・南桜井小・川辺小・中野小・江戸川小中)が桜川小の校庭を会場に行われました。昨年度は開催することができませんでしたが、本年度はコロナ対策を講じたうえで何とか開催することができました。桜っ子は練習の成果を十分に発揮し活躍、輝いていました。
    6月3日に、本校を会場に市内陸上大会東ブロック大会が行われます。本日、業前の時間に選手への激励の会を開きました。選手の皆さんが演技を披露すると「おーっ!」という歓声と大きな拍手が沸き起こりました。当日も全力で取り組み、0.1秒でも、1㎝でも記録が伸ばせるといいですね。
    5月26日(水)、6年1組では総合的な学習の時間に、初めて自分のタブレットを手元に置き、授業を進めました。まずは、自分のタブレットに名札シールを貼り、IDやパスワードを入れ立ち上げる手順を確認。自分だけのタブレットに、笑顔がこぼれていました。
    5/24(月)の朝、新しく導入されたタブレットを使い「タブレットオープニングセレモニー」を行いました。教育委員会での設定が終わり、一人1台のタブレットが使用できるようになりました。今日のセレモニーでは、タブレットを使ってどんな学習ができるのか、使うときに気を付けることなどについてお話しをしました。タブレットを使った学習、楽しみですね。大切に使っていきましょうね。
    プール清掃を行いました。高学年の児童及び担任が、クラス交代交代で実施しました。昨年度はプール清掃を行わなかったため、2年分の泥やごみがあり苦戦しましたが、みんな一生懸命取り組み、きれいになりました。放課後、教職員で最後の仕上げを行いました。  
    今年度1回目のおやじの会の活動が5/22(土)に行われました。曇り空でしたが、何とか雨も上がり、おやじの会の皆さんと教職員あわせて6名で活動しました。今回はプールフェンスにある有刺鉄線の補修作業を中心に行いました。おやじの会の皆さん、ありがとうございました。
    今日は、1,2年生による学校探検がありました。去年経験した2年生が、1年生を案内するという形で行われました。1年生は、校長室にある色々なものに興味津々、「この写真はだれですか?」、「この中には何が入っているんですか?」など、たくさん質問 をしていました。2年生は1年生をしっかりリード、さすがお兄さんお姉さん、大きな成長を感じました。  
   音楽集会の時間を使い、6年生が体育館で合唱をしました。この様子は後日、ビデオで全校に流します。(写真右)  校庭のさつきがきれいに咲き始めました。(写真左)       今日(木曜日)はいつもより長い「ロング昼休み」がある日です。元気いっぱい、外遊びを楽しむ桜っ子です。        特別教室に設置するエアコンの工事が始まりました。 今年から、理科室や家庭科室での授業も涼しく快適に 受けられますね。
    換気を十分行っている音楽室で、友達との間隔を開け、マスクをして歌っています。マスク越しですが、きれいな歌声が響いています。(写真左)  昼休みに、ポンポコ山で遊ぶ桜っ子。笑顔一杯です。(写真右)      休み時間になると、たくさんの2年生が鉢植えしたミニトマトの様子を見に来ます。どの鉢も順調に育っているようです。
    今日は朝から雨が降っていました。傘を差しながら登校した桜っ子、きちんと傘を閉じて丁寧に傘立てに置いています。    昇降口にある掃除用具入れです。きちんと整頓されています。さすが桜っ子ですね。        1年生の体力テストです。反復横跳びとちょう座体前屈を行っています。6年生がやり方のお手本を示したり、回数を数えてあげたりと一生懸命面倒をみてくれました。
    3年生が体育館で体力テストを行っています。写真は、上体起こしと反復横跳びを行っている様子です。1回でも回数を増やそうと、桜っ子は真剣に取り組んでいます。          2年生は、先日植えたミニトマトの鉢に支柱を立てました。その後、土日の休みのことも考え、水をたっぷりあげました。