ブログ形式『桜っ子日記』
 本日で今年度・令和元年度が終わります。本校の教育活動にご理解・ご協力いただいた保護者・地域の皆さま、ありがとうございました。  明日から、新年度・令和2年度(2020年度)がスタートします。本日付けで本校より十数人の職員が転退職して、明日から新たなメンバーで新年度の桜川小学校がスタートします。新型ウイルス感染防止拡大のため、新学期のスタートに変更等があるかもしれませんが、始業式は4月8日、新たに学年のあがった子供たちを校舎に迎える予定です。  皆さま、今後とも桜川小学校をよろしくお願いいたします。
 昨日までの暖かさにうってかわって、冬に戻ったような雪の一日となりました。満開の桜の枝にも、雪が積もっています。
 春休みに入った学校では、色とりどりの花が咲いています。4月の子供たちの登校を心待ちにしています。    校庭の桜も満開です。 ※でも明日は雪の予報も出ています。
 教育活動に委員会より児童の皆さんに「春休みの過ごし方」についてお知らせがあります。以下に掲載します。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 児童(じどう)のみなさんへ              春休みの過ごし方について                                   春日部市教育委員会    新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためのお休みは、3月26日で終わります。この間、生活が変わり、不便を感じることも多かったと思います。3月27日からは春休みとなりますが、これまでと同じように感染拡大防止のためにみなさん一人一人ができることを考え、続けていきましょう。また、これからの期間は、進級に向けての大切な準備期間です。健康面に十分気をつけながら、1年間の復習を計画的に行い、有意義な春休みにしましょう。    1 規則正しい生活を送りましょう。 (1)家庭においても規則正しい生活を続け、心と体の健康を保ちましょう。 (2)「早寝、早起き、朝ごはん」を合言葉に、しっかりと眠り、好き嫌いせずバラ...
 昨日で、学校の三学期は終わり、本日からは春休みとなります。(正式には、3月中を学年末休業日・4月1日から7日までを春季休業日といいます)  三月は感染拡大防止のため、子供たちの登校がありませんでしたが、学校は今、新年度の教育活動に向けて準備中です。現在のところは、4月8日から新学期が始まる予定です。(始業式をどのような形で行うかは検討中です。また9日の入学式は、縮小した形で、在校生や来賓の参加はなしで実施する予定です)  児童の皆さん、保護者・地域の皆様、引き続き、感染症拡大防止のために、ご留意ください。