ブログ形式『桜っ子日記』
 本日、学校評議員会がありました。学校評議員さんに来校していただき、学校の授業や子供たちの様子を参観していただき、本校の教育活動について協議をおこないました。
 本日は、児童主催による「ありがとう集会」が開かれました。子供たちが日ごろ、お世話になっている方々に感謝の思いを伝える集会です。    集会では、子供たちが感謝の気持ちを、歌・手紙・代表委員の言葉などでお伝えしました。  桜川小では、数えきれないくらい多くの方が、子供たちのために活動され、たくさんの方々が桜っ子たちの笑顔を守ってくださっています。本日は、PTAを代表して会長さん、校務員さん、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、クラブ指導者さん(卓球・囲碁 将棋)、お話ボランティアさん、登下校見守りの皆さんに来校いただき、子供たちが手作りの感謝状をお渡ししました。
 本日は、一年生が、来年度入学する近隣の保育園・幼稚園の年長さんをお迎えして、なかよし交流会をおこないました。 (↓ 体育館を飾り付けして、保育園・幼稚園の年長さんをお迎えしました。) (↓ 一年生が園児たちの手を引いて教室に案内します。) (↓ 教室では、一年生が園児たちにメダルをかけてあげました。一緒に塗り絵などをして楽しい時間を過ごしました。)
 本日は、来年度の4月から本校に入学する新一年生の保護者の方が来校し、入学説明会がおこなわれました。
 本日は教育委員会の先生方が来校し、本校の授業の様子を参観されました。校内での授業研究もおこなわれ、5校時の5年生の算数の授業について、先生方で協議をおこないました。