ブログ形式『桜っ子日記』
昨日(18日)は、2、3年生の、 本日(19日)は、4、5、6年生となかよし学級の、 「授業参観・懇談会」でした。   年度当初の大変ご多用の中、 そして、(今日については)大変風の強い中、 たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 また、学級懇談会にも多数ご出席くださいましたことにも、感謝申し上げます。 今年度も、本校の教育活動へのご理解・ご協力の程、 何卒よろしくお願いいたします。   ※なお、1年生の授業参観・懇談会は、来週23日(火)となります。 ご来校、お待ちしております。 (4月19日 校長)
1年生 学校探検 生活の学習で、1年生が学校探検を行いました。 自分たちのいるC棟1階からスタートし、A棟、B棟へ。 最後は体育館を探検しゴールしました。 体育館の扉からは、飼育小屋も見え、本校のアイドル、ミミちゃんも1年生を迎えていました。         
「頑張る桜っ子」第5弾は、もはや桜川小の名物となった「朝マラソン」です。   コロナ前からずっと続けている本校の「体力向上」の取組です。 働き方改革基本方針のもとでも、「教職員の見守りの下」で実施できるよう、 日課表を工夫し、教職員の勤務開始時刻を早めました。 「教職員の見守りの下」というよりは、教職員も一緒に走っています。 私も、頑張る桜っ子に負けないように走っています。   そして、「朝から脳のスイッチオン」をし、「生き生きとした」1日のリズムを作る。 これからも「ウェルビーイング」な桜川小を目指します! (4月18日 校長)
「頑張る桜っ子」第4弾は、朝から脳のスイッチオン。   桜川小では、 火~金の朝は自主的に「朝マラソン」に取り組む桜っ子がたくさんいます。 (朝マラソンの様子は、別の機会に紹介します。) その効果として、「体力向上」はもちろんですが、 「朝から脳のスイッチオン」というのがあります。 8:30に始まる1時間目の授業でも、集中して「真剣の学び」の姿を見せてくれます。 今日も、9時前に学校を一巡してみると・・、 【4年3組 図工】 【6年1組 理科(実験)】 【2年2組 書写(硬筆)】 【6年2組 書写(毛筆)】   担任の先生による国語や算数はもちろんですが、 担任外の先生方に受け持っていただいている各教科の授業でも、 集中し、真剣に学ぶ姿がありました。 朝からしっかりと「脳のスイッチオン」ができている桜っ子、 とても格好いいです! (4月17日 校長)
「頑張る桜っ子」第3弾は、朝の「あいさつ運動」です。   今日のあいさつリーダーは、6年生。 お互いに気持ちの良いあいさつを交わし合い、 さわやかに1日がスタートしていきます。 「あいさつ運動」はどこの学校でも実施していると思いますが、 1~6年生のすべての児童(有志)が、「あいさつリーダー」になれる点が、 「桜川小ならでは」だと思います。 みんなでどんどんあいさつが上手になり、 今以上に「あいさつ自慢の学校」になっていくことを期待しています。 (4月16日 校長)