桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

4月10日 高学年の桜っ子、大活躍!

今日は特に、高学年の桜っ子の活躍する場面が多くありました。

 

まずは、朝の登校です。

昨日の入学式を終えた1年生の「通学班での登校」初日でした。

どの班の班長・副班長とも、1年生のスピードに合わせてゆっくり歩いたり、

荷物を持ってあげたり、優しく声をかけたり、手をつないで安心させてあげたり、

優しさ・思いやりが溢れていました。

登校後すぐに、体育館の入学式後の片づけと1年生各教室でのお手伝いのグループに分かれ、

頑張って活動していました。

また、3時間目の通学班編成でも、低学年の子の送り迎えをしてくれました。

 

そして、今日の6時間目は、今年度初めての「委員会活動」でした。

委員長、副委員長などの役員決め、1年間の活動計画の作成などを、

行っていました。

 これからの1年間も、今日のように、

様々な場面で高学年の皆さんが活躍してくれることでしょう。

とても頼もしく思いますし、期待もしています。

下級生の「手本」となるよう、よろしくお願いします!

(4月10日 校長)