ブログ形式『桜っ子日記』
今日は、あいにくの雨です。 午前中、4~6年生が「埼玉県学力学習状況調査」に取り組みました。 写真をご覧いただければ分かるように、 昨年までのような、テスト用紙に鉛筆で記入するスタイルではなく、 タブレット端末を活用した調査(CBT)に取り組んでいます。   そして、今日のお昼は「全校集会」です。 今年も、集会活動はオンラインを使って行っています。 私からの講話では、昨日(4月23日)の「こども読書の日」、 昨日から5月12日までの「こどもの読書週間」にちなんで、 以下のようなお話をしました。 060424 5月全校集会 校長講話.pdf 「読書週間」を機に、 たくさんの桜っ子に「読書習慣」が身につくといいなと思います。 (4月24日 校長)    
4月24日(水) 図工室では、3年生がくぎ打ちを行っていました。   指を打たないように、慎重にくぎを打っています。    お手本を参考にしたり、ビー玉を転がしてみたり、一生懸命に取り組む桜っ子です。  
4月23日(火) 理科室では、6年生が実験を行っていました。 「ものの燃え方」の学習で、酸素中での物の燃え方を観察しています。     安全面に気を付けて、協力して取り組んでいました。   体育館では、1年生が体力テストの練習をしていました。       反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の3種目に一生懸命取り組んでいました。 本番も頑張りましょう!
4月22日(月) 本日はあいにくの天気で、航空写真は5月15日(水)に延期になりました。   さて、2年生の学級を訪れると、1年生との交流会のためのメダルを作成していました。   自分たちのグループのマークをメダルに書きこんだり、 メダルの後ろにメッセージも書いたりしていました。 「なかよくしようね」「えがおがみたいです」など、とても温かいメッセージが書かれていました。    1年生との交流会がとても楽しみですね。
昨日(18日)は、2、3年生の、 本日(19日)は、4、5、6年生となかよし学級の、 「授業参観・懇談会」でした。   年度当初の大変ご多用の中、 そして、(今日については)大変風の強い中、 たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 また、学級懇談会にも多数ご出席くださいましたことにも、感謝申し上げます。 今年度も、本校の教育活動へのご理解・ご協力の程、 何卒よろしくお願いいたします。   ※なお、1年生の授業参観・懇談会は、来週23日(火)となります。 ご来校、お待ちしております。 (4月19日 校長)
1年生 学校探検 生活の学習で、1年生が学校探検を行いました。 自分たちのいるC棟1階からスタートし、A棟、B棟へ。 最後は体育館を探検しゴールしました。 体育館の扉からは、飼育小屋も見え、本校のアイドル、ミミちゃんも1年生を迎えていました。         
「頑張る桜っ子」第5弾は、もはや桜川小の名物となった「朝マラソン」です。   コロナ前からずっと続けている本校の「体力向上」の取組です。 働き方改革基本方針のもとでも、「教職員の見守りの下」で実施できるよう、 日課表を工夫し、教職員の勤務開始時刻を早めました。 「教職員の見守りの下」というよりは、教職員も一緒に走っています。 私も、頑張る桜っ子に負けないように走っています。   そして、「朝から脳のスイッチオン」をし、「生き生きとした」1日のリズムを作る。 これからも「ウェルビーイング」な桜川小を目指します! (4月18日 校長)
「頑張る桜っ子」第4弾は、朝から脳のスイッチオン。   桜川小では、 火~金の朝は自主的に「朝マラソン」に取り組む桜っ子がたくさんいます。 (朝マラソンの様子は、別の機会に紹介します。) その効果として、「体力向上」はもちろんですが、 「朝から脳のスイッチオン」というのがあります。 8:30に始まる1時間目の授業でも、集中して「真剣の学び」の姿を見せてくれます。 今日も、9時前に学校を一巡してみると・・、 【4年3組 図工】 【6年1組 理科(実験)】 【2年2組 書写(硬筆)】 【6年2組 書写(毛筆)】   担任の先生による国語や算数はもちろんですが、 担任外の先生方に受け持っていただいている各教科の授業でも、 集中し、真剣に学ぶ姿がありました。 朝からしっかりと「脳のスイッチオン」ができている桜っ子、 とても格好いいです! (4月17日 校長)
「頑張る桜っ子」第3弾は、朝の「あいさつ運動」です。   今日のあいさつリーダーは、6年生。 お互いに気持ちの良いあいさつを交わし合い、 さわやかに1日がスタートしていきます。 「あいさつ運動」はどこの学校でも実施していると思いますが、 1~6年生のすべての児童(有志)が、「あいさつリーダー」になれる点が、 「桜川小ならでは」だと思います。 みんなでどんどんあいさつが上手になり、 今以上に「あいさつ自慢の学校」になっていくことを期待しています。 (4月16日 校長)
「頑張る桜っ子」第2弾は、読書タイムです。   今年から業前の(集会、さわやかタイム等の)活動がなくなり、 全曜日、8:20から朝の会、8:30に1時間目が始まります。 登校後すぐに校庭に飛び出して、朝マラソンをする桜っ子ですが、 月曜日の朝は、違います。登校後すぐに読書タイムの準備をし、 8:10~8:20までの10分間、集中して本を読みます。 「静寂」から始まる1週間。 そして、今年は国語を中心に「読む力」の向上を学校全体の課題としているので、 日課を工夫して月曜の「読書タイム」だけは継続することとなりました。   5月の連休明けには、桜っ子が楽しみにしている「読み聞かせ」も始まります。 読み聞かせボランティアの皆様、本年度もよろしくお願いいたします。 (4月15日 校長)