ブログ形式『桜っ子日記』
 本日で今年度・令和元年度が終わります。本校の教育活動にご理解・ご協力いただいた保護者・地域の皆さま、ありがとうございました。  明日から、新年度・令和2年度(2020年度)がスタートします。本日付けで本校より十数人の職員が転退職して、明日から新たなメンバーで新年度の桜川小学校がスタートします。新型ウイルス感染防止拡大のため、新学期のスタートに変更等があるかもしれませんが、始業式は4月8日、新たに学年のあがった子供たちを校舎に迎える予定です。  皆さま、今後とも桜川小学校をよろしくお願いいたします。
 昨日までの暖かさにうってかわって、冬に戻ったような雪の一日となりました。満開の桜の枝にも、雪が積もっています。
 春休みに入った学校では、色とりどりの花が咲いています。4月の子供たちの登校を心待ちにしています。    校庭の桜も満開です。 ※でも明日は雪の予報も出ています。
 教育活動に委員会より児童の皆さんに「春休みの過ごし方」についてお知らせがあります。以下に掲載します。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 児童(じどう)のみなさんへ              春休みの過ごし方について                                   春日部市教育委員会    新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためのお休みは、3月26日で終わります。この間、生活が変わり、不便を感じることも多かったと思います。3月27日からは春休みとなりますが、これまでと同じように感染拡大防止のためにみなさん一人一人ができることを考え、続けていきましょう。また、これからの期間は、進級に向けての大切な準備期間です。健康面に十分気をつけながら、1年間の復習を計画的に行い、有意義な春休みにしましょう。    1 規則正しい生活を送りましょう。 (1)家庭においても規則正しい生活を続け、心と体の健康を保ちましょう。 (2)「早寝、早起き、朝ごはん」を合言葉に、しっかりと眠り、好き嫌いせずバラ...
 昨日で、学校の三学期は終わり、本日からは春休みとなります。(正式には、3月中を学年末休業日・4月1日から7日までを春季休業日といいます)  三月は感染拡大防止のため、子供たちの登校がありませんでしたが、学校は今、新年度の教育活動に向けて準備中です。現在のところは、4月8日から新学期が始まる予定です。(始業式をどのような形で行うかは検討中です。また9日の入学式は、縮小した形で、在校生や来賓の参加はなしで実施する予定です)  児童の皆さん、保護者・地域の皆様、引き続き、感染症拡大防止のために、ご留意ください。  
 本日をもって令和元年度三学期が終業します。また今年度の教育活動も修了します。(本来なら修了式で校長先生より子供たちに修了証が授与されるところですが、臨時休校中のため修了式はおこないませんでした。)  明日より、春休み(正式には3/27~3/31は学年末休業日・4/1~4/8春季休業日)となります。以下に臨時休業のお知らせを掲載します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                   令和2年3月26日  保護者 様                                 春日部市教育委員会教育長                                 春日部市立桜川小学校長   新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のため、本市の小学校、中学校及び義務教育学校においては、児童生徒の健康安全を第一に考え、3月2日(月)から臨時休業の措置をとったところですが、3月26日(木)をもって臨時休業は終了とします。この間、保護者の皆様には、特段のご理解・ご協力をい...
 昨日は卒業証書授与式が、簡略化した形でしたが、無事に終了し、114名の卒業生が本校を巣立ちました。  1~5年生につきましては、本日より3日間で保護者の方に来校いただき、通知表(あゆみ)をお渡しし、教室に残っている各自の荷物をお持ち帰りいただくこととなっています。通知表お渡し・荷物引き取りについては、以下のとおりおこないます。 (1)日時 3月24日(火)~26(木)午前中8:30~10:30・午後14:00~16:00の時間帯の中で、保護者の方に来校いただきます(各教室までお入りください。1~2年生は大きめのバッグ等をご用意ください。)。※感染予防のため来校者の集中を避ける必要から、保護者の方の来校日を次のようにしています。 24日(火)1・2年生、25日(水)3・4年生、26日(木)5年生・なかよし学級 ただし、上記の指定の日にご都合が悪い場合や、兄弟姉妹の関係で来校が複数の日になる場合には、学年の指定の日以外の日でも受け取りは可能です。(指定の日時につきまして、ご都合が悪い場合などありましたら、桜川小学校までご連絡ください。) (2)お願い ・通知表お渡しは、各教室でおこない...
 本日は、第45回・卒業証書授与式です。少し雨の混じった曇り空ですが、校庭の桜の木も咲く中、卒業生が登校して9時より式が始まります。卒業式の様子を、リアルタイム速報で、画像とコメントをアップします。 【リアルタイム速報】第45回・卒業証書授与式 7:00 先生たちが式場の確認や準備をおこなっています。  7:45 式の準備が進んでいます。このあと、卒業生が登校して、各クラスで朝の会が始まります。 8:05 あいにくの雨となってしまいましたが、卒業生が登校してきています。久しぶりの登校ですが、元気に笑顔であいさつをして登校しています。 8:20 卒業生が登校しました。このあと、式場となる体育館で卒業式の流れの確認をおこないます。 8:25 体育館で卒業式の流れの確認をおこないます。2月28日以来の登校で、式の練習もできていないので、短時間で式の流れを確認します。先生たちも子供たちも、限られた時間を大切にして、集中して取り組んでいます。 8:40 卒業式の確認が進んでいます。みな真剣におこなっています。 8:55 卒業生が一旦退場しました。この後すぐに卒業式が始まります。    9:06 卒業生が入...
 明日23日(月)の卒業証書授与式は、感染症対策のために、式場内は来賓や在校生、保護者の方は参加をせずに、卒業生と教職員のみでおこないます。式の様子は、本校ホームページ「桜っ子日記」でリアルタイム速報をアップします(画像とコメント)。多くの皆さまには、式には参加いただけませんが、114名の卒業生の巣立つ様子を、見守っていただければ幸いです。
 明日は、卒業証書授与式です。感染症対策のために、式場内は来賓や在校生、保護者の方は参加をせずに、卒業生と教職員のみでおこないます。  先日の木曜日には、先生たちで会場づくりをおこないました。本日は、式場の壇上花などを用意しました。明日、114名の卒業生をむかえる準備ができました。
 本日は祝日・春分の日です。 学校では、一年生の育てたチューリップがきれいに咲いています。
 来週の月曜日は卒業証書授与式です。今日は、先生たちで卒業式の準備を進め。会場づくりなどをおこないました。
  1~5年生につきましては、来週24~26日に保護者の方に来校いただき、通知表(あゆみ)をお渡しし、教室に残っている各自の荷物をお持ち帰りいただくこととなっています。(6年生については、卒業式当日に児童本人が通知表受け取り、荷物持ち帰りをおこないます。)  来校の際には以下の点をご確認ください。   (1)日時 3月24日(火)~26(木)午前中8:30~10:30・午後14:00~16:00の時間帯の中で、保護者の方に来校いただきます(各教室までお入りください。1~2年生は大きめのバッグ等をご用意ください。)。 ※感染予防のため来校者の集中を避ける必要から、保護者の方の来校日を次のようにしています。  24日(火)1・2年生、25日(水)3・4年生、26日(木)5年生・なかよし学級  ただし、上記の指定の日にご都合が悪い場合や、兄弟姉妹の関係で来校が複数の日になる場合には、学年の指定の日以外の日でも受け取りは可能です。 (指定の日時につきまして、ご都合が悪い場合などありましたら、桜川小学校までご連絡ください。)   (2)お願い  ・通知表お渡しは、各教室でおこないま...
 本日は、学校で大掃除をおこないました。休校中のため、各教室や廊下・トイレなどを先生たちできれいにし、ワックスがけなどをおこないました。  
 本日は、先生たちが家庭を訪問するなどして、学習プリントの一回目分の回収と二回目の配布をおこないました。 臨時休校中ですが、子供たちと会ったり言葉を交わしたりしました。家庭での学習に取り組んだり、健康に気をつけて生活をしている様子もうかがえました。
  明日17日(火)は「学習プリント・一回目分の回収、二回目の配布」をおこないます。9:00より16:00の間に、各ご家庭を訪問し、前週に配布した一回目のプリントの学習の終わった分を回収し、二回目のプリントをお渡しする予定です。ご不在の場合には、二回目のプリントをポスト等へ投函させていただきます。(目安として、午前中に帰宅コースの赤・青・白コース、午後は黄色・緑・ピンクその他のコースのお宅を訪問する予定です。) ※訪問やポスト投函につきまして、ご都合が悪い場合には桜川小 学校までご連絡ください。   (この内容はメール配信にて、家庭に送信済みです。)
 3月23日に実施予定の本校卒業式についてご連絡いたします。  本日、市教育委員会から通知があり、本年度の卒業式につきましては以下の対応となりましたのでお伝えいたします。・卒業生と学校職員、教育委員会職員(1名)のみの参加で行います。 ※保護者の方は校舎内や体育館へ入ることはできません。ご理解をお願いいたします。 ※登校時の留意事項や持ち物等については、3月2日にお送りしたメールを再度ご確認ください。 ・式は体育館で行い、午前9時開式、10時終了(予定)です。・アルコール消毒や咳エチケット、換気を徹底し、マスク着用で行います。 ・時間を短縮するため、次の内容で行います。 ※証書授与及び集合写真撮影時のみマスクを外す。   一 開式の言葉   一 国歌(演奏のみ)   一 卒業証書授与(一人ずつ授与)   一 校長式辞   一 教育委員会告辞   一 卒業生から(「いのちの歌」合唱)   一 校歌斉唱   一 閉式の言葉 ・式終了後、教室にて担任から通知表等を受け取り、短時間の学級活動を行います。・その後、クラスごとに体育館に移動、記念の集合写真を撮影して下校となります。・下校時に、見送り式を行い...
 本日は、学区の葛飾中学校をはじめ、春日部市内の市立中学校の卒業証書授与式です。新型ウイルス対策のため、各学校とも縮小や簡略化した形での式の挙行となっています。  3年前に本校を卒業した皆さんも、中学校での3年間での学校生活を終えて、新しい巣立ちの日を迎えていることと思います。各中学校での卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 晴れた天気となりました。学校では職員室内、校舎内などで先生たちは、臨時休業中の対応、年度末の処理、次年度の準備などに取り組んでいます。  (↑ 花壇には花が咲いています。)  
 臨時休校中ですが、先生方は平日は勤務をしています。体調管理に気をつけながら、日々の勤務にあたっています。    本日は、体育館のワックスがけをおこないました。23日には、本校・体育館で卒業証書授与式がおこなわれます。ウイルス感染予防に配慮して、簡略・縮小した形での挙行ですが、卒業生のために、少しでもきれいな会場を準備するために、先生方で心を込めて体育館をきれいにしました。