ブログ形式『桜っ子日記』
 本日、学校評議員会がありました。学校評議員さんに来校していただき、学校の授業や子供たちの様子を参観していただき、本校の教育活動について協議をおこないました。
 本日は、児童主催による「ありがとう集会」が開かれました。子供たちが日ごろ、お世話になっている方々に感謝の思いを伝える集会です。    集会では、子供たちが感謝の気持ちを、歌・手紙・代表委員の言葉などでお伝えしました。  桜川小では、数えきれないくらい多くの方が、子供たちのために活動され、たくさんの方々が桜っ子たちの笑顔を守ってくださっています。本日は、PTAを代表して会長さん、校務員さん、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、クラブ指導者さん(卓球・囲碁 将棋)、お話ボランティアさん、登下校見守りの皆さんに来校いただき、子供たちが手作りの感謝状をお渡ししました。
 本日は、一年生が、来年度入学する近隣の保育園・幼稚園の年長さんをお迎えして、なかよし交流会をおこないました。 (↓ 体育館を飾り付けして、保育園・幼稚園の年長さんをお迎えしました。) (↓ 一年生が園児たちの手を引いて教室に案内します。) (↓ 教室では、一年生が園児たちにメダルをかけてあげました。一緒に塗り絵などをして楽しい時間を過ごしました。)
 本日は、来年度の4月から本校に入学する新一年生の保護者の方が来校し、入学説明会がおこなわれました。
 本日は教育委員会の先生方が来校し、本校の授業の様子を参観されました。校内での授業研究もおこなわれ、5校時の5年生の算数の授業について、先生方で協議をおこないました。
 本日の朝は、さわやかタイム。全校での運動の時間です。今の時期は、全校なわとび大会にむけて、クラスごとになわとびに励んでいます。長なわとびや8の字とびなどに、大きな声で数えたり、互いに声を掛け合ったりして、取り組んでいます。 (↑ 最初はなわとびを使った準備体操です。リズムや音楽に合わせて体を動かします。) (↑ 8の字とびの練習です。テンポよくなわに入っていきます。) (↑ 長なわとびの練習です。皆で、気持ちと足をそろえるのが大切です。だんだん飛べる回数も増えてきました。)  
 本日、4年生は福祉体験学習として、外部から講師の方々をお招きして、車イスの体験学習を行いました。
 今日は、6年生の社会科見学で、国会議事堂や最高裁判所を見学しに行きます。 【速報・社会科見学(6年)】 8:20学校出発したバスは、岩槻ICから高速道路に乗りました。少々、道が混んでいます。バスの中では、レクレーションが始まりました。 8:35 川口パーキングエリアで、トイレ休憩です。渋滞のため予定より少々遅れています。  8:50 川口パーキングエリアを出発しました。消毒、手洗い、お茶飲みなどでインフルエンザの対策をしっかり行っています。 9:45 最高裁判所の近くまで来ました。道路が、回復して、早めに着きました。車窓から、建物を見学しています。   10:35 最高裁判所の見学が始まっています。   11:25 最高裁判所の見学を終えました。手などを消毒して出発します。 11:55 昼食が始まりました。国会の議員会館の食堂で食べます。    12:55 国会の見学を待っています。いただいたパンフレットを見ています。 13:20 国会議事堂内の見学が始まっています。   14:00 各県から贈られた樹木の並木道を歩いています。埼玉県からは、県の木・けやきが贈られています。   15:12 憲政記念...
 本日の朝は、読書ボランティアさんによる読み聞かせがおこなわれました。子供たちは集中してお話に聞き入っています。(写真は1年生の教室)    
 なかよし学級の作品展「ふれあいアート展」が匠大塚・春日部本店で開催されています。本校の児童を含め、春日部市内の小中学校の子供たちの作品が展示されています。ぜひお出かけください。 ※1/30(木)~2/2(日) 10:30~16:30
 本日の6年生の授業の様子です。 ↑ 家庭科の授業の様子です。 ↑ 書写の授業の様子です。   ↑ 外国語の授業です。
 体育の授業の様子です(3年生のリングゲーム)。チームに分かれて、ボールをパスしたりドリブルしたりして、リング型のゴールを目指します。 (↑ チームで作戦タイム。ボードをマグネットを使って、勝つための作戦を考えます。) チームでパスをつないだり、シュートを決めたり、みなゲームに熱中しました。
 本日は全校朝会です。インフルエンザや風邪が流行っているため、体育館に全校児童が集まるのは中止として、放送のよる集会をおこないました。 ↑ 3年生が、生活目標を呼びかけました。準備していた役割演技のとおりに、放送でセリフやコメントを読み上げました。 ↑ 校長先生のお話です。今回は、校長先生のお話を受けて、教室で担任の先生が校長先生のお話の続きを児童に伝えました。 ↑ 放送朝会中の教室の様子。子供たちは集中して、放送や担任の先生のお話を聞いています。
 春日部でも、夜間に雪が降りましたが、雨に変わって、朝から冷たい雨の降る一日となりました。雪の影響もなく、本日は通常通りの登校・授業となっています。 (雨のため、朝の「さわやかタイム」(業前の運動の時間)は読書に変更になりました。) (↑ 雨の中の下校風景)
 関東地方では、明日にかけて雪の予報が出ています。桜川小学校では近隣の学校とも相談し、明日28日(火)は通常登校の予定です。  もしも積雪などの状況で登校困難となり、登校を見合わせたり臨時休校とする場合には、あらためてメール配信(およびホームページ掲載)にて、お知らせいたします。 登校する場合も、路面の積雪や凍結のおそれもありますので、歩行や自動車の往来にはじゅうぶんご注意ください。
 今日の昼休みは、図書委員会による読み聞かせの活動の日でした。集まった児童に対して、図書委員やお手伝いの人が、絵本を読んで聞かせました。
 本日はクラブ活動がありました。4~6年生が、各クラブの活動に励みました。また、来年からクラブに入る3年生が、今日は各クラブを見学して回りました。
 3学期のなわとび大会に向けて、子供たちは練習に励んでいます。今朝のさわやかタイムでは、各クラスとも、長なわとびびにチャレンジしました。練習の成果もあって、回数も増えてきています。