日誌

平成31年度 2学期

6年生修学旅行

6年生が修学旅行に向けて出発しました。
修学旅行のめあては、
  学ぼう!福島・会津のすばらしさ!
  見つけよう!友だちの良さと自分の良さ!
です。

6年生がいない川辺小学校は、5年生が最高学年として支えていきます。
6年生、気を付けて行ってきてください。

なお、修学旅行に関する情報は、このブログを通して現地からお届けする予定です。

なかよし集会

 ただいま「スーパー元気・さわやかキャンペーン」を行っていま
す。学校からいじめなどをなくし、みんなで仲良く生活していけるよ
うに一人一人が考えていこうというもので、毎年この時期に取り組ん
でいます。
 業前の時間に行った「なかよし集会」では、各クラスで考えた標語
を発表してもらいました。限られた文字の中で、みんなの思いが上手
に表現されていました。各クラスの標語は、職員室前の掲示板「ここ
ろの広場」に掲示する予定です。
 最後に、11月5日(火)に行われる「スーパー元気・さわやか集
会」に、学校代表で参加する7人が紹介されました。今日の集会も
この代表の人たちが進行してくれました。

4年手話体験

 4名のゲストティーチャーをお迎えして、4年生の手話体験が行わ
れました。
 最初に、手話を使って「耳が不自由な人の生活」についてのお話を
聞きました。生活をするのに使ういくつかの道具を紹介していただ
き、実際に体験もしました。
 次に、「おはよう」「さようなら」など、日常使われている簡単な
言葉を、手話でやってみました。さらに、動物やスポーツなどを手話
で表現する方法を教わりました。
休憩時間に自分の名前を手話で表すやり方を聞きにいったり、質問
が出たりなど、積極的な姿勢が見られました。

表彰朝会

 朝の時間は表彰朝会、活躍した友達の健闘をたたえる会です。今回
は、「読書感想文コンクール」「市立図書館読書マラソン」「家庭科
発明創意工夫展」「市内科学展」「埼玉県鼓笛金管バンド中央大会」
「下水道いろいろコンクール作文部門」の6つの表彰を行いました。

 

 校長先生から直接賞状をいただいた児童は、誇らしく堂々とした
態度で授与することができました。2学期は子どもたちの活躍の場が
多く見られます。この先ももっともっと活躍してくれることでしょう。

2年PTA学年活動

 2年生の学年活動が行われ、たくさんの保護者のみなさまが参加
してくださいました。PTA役員の方たちが司会進行です。
 今回は「デカパンリレー」が行われました。一回戦は男子同士の
対決、二回戦は女子同士の対決です。クラス対抗で行ったので、応援
にも熱が入っていました。
 デカパンを履いたり脱いだりするときに苦労していたようでした
が、お家の人も童心に返って楽しんでいました。


 中心になって企画・運営してくださったPTA役員の方々、あり
がとうございました。


「おは走」表彰

 今朝の体力づくりは、朝マラソン「おは走」の第一目標「クラス
全員で1万周」を達成した4年3組・3年3組・5年2組の表彰を
行いました。今年度第一号の表彰です。
 毎朝自分のペースで走っています。どれくらい走るかを自分自身が
決めるので、気持ちの強さも必要になってきます。
 併せて、10月から新しくいらっしゃった支援員の先生の紹介も
ありました。

4年社会科見学

 4年生が社会科見学に出かけました。社会の授業で学んだ「歴史の
まち川越」と「人形の町岩槻」を実際に見に行きました。
 川越のまつり会館では、貴重な資料を見たり説明を聞いたりしまし
た。静かに説明を聞きながら、熱心にメモを取っている姿が見られま
した。
 蔵造りの街並みを散策した途中で寄った「菓子屋横丁」では、長い
お菓子を買っている子がたくさんいました。
 お家の方が作ってくれたお弁当を食べたあとは、「鈴木人形」を見
学させていただきました。実際に人形を作っている工房の様子を見学
させていただいたり、質問に答えていただいたりしました。

 気づいたことや驚きも多く、見学や体験を通して、学んだことを
より深く理解することができました。このあと、新聞作りを通して
見学のまとめをしていきます。

「かすかべ郷土かるた」講習会

 教育委員会の方を講師としてお招きし、かすかべ郷土かるた大会の
講習会が行われました。
 まず、札の並べ方や特別なルールなど基本的なことを確認しまし
た。続いて実戦です。今回も、本番と同じマットや音声などを貸して
いただきました。実戦も中盤になると、子どもたちの札を取る速さが
どんどん速くなっていき、「上の句読み」だけでどんどん取れるよう
になっていきました。
 実戦の中では、やり方やルールに加えて、作戦やテクニック、コツ
なども教えていただきました。ありがとうございました。

 

 本番は11月10日(日)です。出場する子どもたちの健闘を祈り
ます。

3年校外学習

 社会科の学習として、3年生がスーパーの見学に行きました。
 お店では、お客さんのニーズに応える工夫や安全・安心の工夫など
スーパーの様々な工夫をお話しいただきました。ちょっとした体験を
させていただいたり、バックヤードでは、なんと試食もさせていただ
きました。
 子どもたちも、事前に学習したことを自分の目で確かめ、お店の方
に質問してより学習を深めていきました。また、話を聞きながらいっ
しょうけんめいメモを取っていました。

 


 営業中にもかかわらず、見学や質問に応じてくださった「ヤオコー
南桜井店」のみなさま、ありがとうございました。