ブログ

令和2年度 1学期

第1回学校運営協議会

6月24日(水)

  第1回の学校運営協議会が行われました。始めに各クラスの授業の参観や校内の様子を見ていただきました。その後、委嘱状の交付に続き、学校運営の基本方針などについて、たくさんのご意見をいただきました。また、新型コロナウイルス感染症防止についての取組等についても報告をしました。

  本校は、本年度からコミュニティ・スクール研究委嘱を受けることとなりました。今回の会議を皮切りに学校・保護者・地域とのより一層の連携の下、子供たちの豊かな学びと育ちの創造を行ってまいります。学校・家庭・地域の皆様のご支援・ご協力よろしくお願いします。

 

ザリガニ釣りに行ってきました。

6月23日(火)

昨日からの雨で心配でしたが、2年2組がザリガニ釣りに行ってきました。用水路に竿を垂らすと、すぐに1匹目がかかりました。その後も、たくさんのザリガニが釣れ、バケツがいっぱいになるほど釣っている子もいました。教室では、ザリガニの様子をじっくりと観察し、カードにたくさんの発見を記入しました。

ザリガニ釣りの準備ありがとうございました。

6月22日(月)

今日は2年1組がザリガニ釣りに行く予定でした。釣り竿やバケツ・網などを持ち、楽しそうに登校していましたが、あいにくの雨で残念ながら延期になってしまいました。来週こそ行きたいですね。用具等のご準備ありがとうございます。明日(23日)の2年2組は行けるといいですね。

 4年生の算数では、少人数の先生を含めて、クラスを分けて学習に取り組んでいます。クラスでの学習とは少し違う雰囲気や仲間と、学習を深め合っていました。

 

避難訓練

6月20日(土)

避難訓練がありました。訓練の放送が入ると、素早く机の下に身を隠すことができました。移動では、事前の「お・か・し・も・ち」の学習の成果が発揮され、素早く、静かに列になって避難することができました。校長先生の話も真剣に聞いていました。非常階段の場所も確認でき、もしもの時にも、今日の訓練を思い出し、安全に素早く避難できそうです。

 

雨の日も上手に過ごしてます。

6月19日(金)

 今日はあいにくの雨でしたが、4年生は、雨の日ならではの学習として、「雨水の流れ」という学習をしていました。校庭のどんなところに水が溜まっているのか、水の通り道はどうなっているかなどについて観察していました。

              また、休み時間には、学級全体で先生にクイズを出したり、友達同士で問題を出し合ったり、係活動のカードを作ったりと、それぞれに静かに活動できることを考え過ごしていました。

 学校が休校していた間、本校児童とその保護者の方がウサギ小屋のすだれが一部壊れていたことに気づき、新しいすだれをつけてくれました。これで、ウサギも快適に過ごせます。ありがとうございました。

 

校庭の遊具が使えるようになりました。

 

6月18日(木)

今日の業間休みから遊具を使った活動ができるようになりました。鉄棒やうんてい、のぼり棒やジャングルジムなど多くの子供たちが楽しんでいました。特に、大型遊具は大人気で、高いところからの眺めを楽しんだり、滑り台を滑ったりしていました。遊具の使用も、時間と学年を分けて使うことで密にならないように気を付けて使っています。

 栽培員会の児童がひまわりの種を植えてくれました。兵庫県にある同じ名前の川辺(かわなべ)小学校からいただいた種です。大きなヒマワリが咲くのが楽しみです。

 

委員会活動が始まりました。

6月17日(水)

今日から委員会活動が始まりました。まず、委員長などの役割を決めました。5年生も6年生も自ら立候補する姿に高学年の積極性を感じました。また、1学期のめあてをそれぞれ考え、これからの活動に意欲的に取り組もうとする様子が見られました。各委員会では、活動のやり方を説明したり実際に活動が始まったりしました。明日から本格始動です。川辺小学校のために頑張る高学年に期待しています。

 

交通安全教室(1・2年生)がありました。

6月16日(火)

スクールガードリーダーさんや交通指導員さんを招いて、1・2年生の交通安全教室が行われました。小嶌さんのお話のあと、交差点での左右の確認の仕方や手を挙げて横断歩道を渡ることなど、全員が実際に行ってみました。どの子も自分の目で安全確認ができ、しっかりと手を挙げて渡っていました。今日の学習を生かして、今日の午後からも安全に登下校してください。

全校児童がそろいました。

6月15日(月)

ついに今日、全校児童が集まりました。分散登校で会えなかった友達にも久しぶりに会え、うれしそうな声があちらこちらから聞こえてきました。

朝の準備も早くなり、朝の会までの時間を、アサガオやホウセンカの水やりをしたり読書をしたりしながら静かに過ごせて、その成長を感じます。

 

各学級で、一人一役の係が決められていました。一人一人が責任をもって取り組むと、みんながとても気持ちよく生活できます。自分の役割をしっかり取り組んで下さい。

 今日から音楽の学習も始まりました。タンバリンを使ったリズムうちをしたり、CDの曲に合わせて世界の挨拶をしたりと、声だけでなく楽器や手話なども使いながら音楽に親しんでいました。

 

放課後には、職員研修として、心肺蘇生法の講習会を行いました。けが人の発見から消防車が到着するまでのイメージをもちながら、適切な対応ができるよう役割を変え、繰り返し行いました。また、コロナウイルス感染症の対策として手にビニール袋をつけて行う方法を知りました。

明日も明日も元気に登校してください。

 

 

 

分散登校 最終日

6月12日(金)

3年生では、習字の学習が始まりました。用具の準備や片付け・筆の扱いなど初めてのことばかりでしたが、真剣に話を聞きながら取り組んでいました。「ピン」と張りつめた教室で、どの子も上手に筆を動かしていました。

 掃除の時間には、「もくもく・すみずみ・テキパキ・ピカピカ」を合言葉に、教室をはじめ、廊下や階段・特別教室などそれぞれの分担を一生懸命取り組んでいました。きれいな学校、うれしいですね。

 

来週は、川辺小学校の全児童がそろいます。

元気に登校してください。楽しみにしています。