2024年1月の記事一覧
「誰かのために 何かをする」
朝体終了後、2つのお話がありました。
1点目は、野球少年団の皆さんが冬休み中にグランドなどの環境整備をやってくれたこと。
2点目は、大谷選手から寄付いただいたグローブを披露すること。
グローブは全体での紹介の後、代表して、少年団の皆さんにお渡ししました。
今後は、6年生から順にクラスごとに活用していきます。
グランド整備とグローブの寄付、同じことではないけれど「誰かのために何かをする」ということは共通しています。
まなびや かすかべ(朝の体育的活動)
令和6年、はじめの朝体は縄跳びを実施しました。目標に向かってチャレンジ!
かすしょう なう(芽吹き)
まなびや かすかべ(学校運営協議会)
第5回学校運営協議会を実施しました。3学期はまとめ(しめくくり)の学期であると同時に、
次年度への準備の学期でもあります。
今年度の成果と課題について、そして次年度へ向けての協議の後、授業の様子をご覧いただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
まなびや かすかべ(次年度へのバトン)
朝、6年生を中心とする栽培委員たちが、かつてヘチマを植えていた場所を耕していました。
聞いてみると、来年度のために草取りなどをしているとのこと。
自分たちは卒業していなくなるけれども、その後のことを考えた振る舞いにとてもうれしくなりました。
「粕小生」としての、6年生からのバトンは着実に引き継がれていきます。
本日の授業
本日は指導者の方を招き、2年生と特別支援学級の授業を公開しました。他にも家庭科の師範授業も行いました。
子どもも、先生たちも頑張っています!
まなびや かすかべ(授業風景)
まなびや かすかべ(校内書きぞめ展覧会 開始)
廊下に掲示されている書きぞめ作品のうち、いくつかには「金賞」を意味する金紙が貼られています。
本日(15日)から26日(金)まで、校内書きぞめ会をしています。
賞の有無に限らず、どれも力作ぞろいです。来校の際には、ぜひごらんいただきたいと思います。
まなびや かすかべ(空を見上げて)
「下を向かないで。上を向いていこう!」このような言葉、よく使われます。
登校指導中に「今日の、あの雲はアルファベットの「e」、そっくりです。もう見えなくなっちゃったけど」
という児童がいました。
寒さ厳しい時間での登校ですが、空を見上げて登校するっていいなと感じました。