2024年5月の記事一覧
粕小 Now(アサガオの種まき)
5月10日(金)
今日は朝から雲一つない晴天。そんな中、1年生がアサガオの種まきをしていました。教えてくれたのは、2年生のこどもたちです。土の入れ方、種の巻き方、肥料の置き方など、2年生がこれまでの学習や経験の中で身につけたことを1年生に優しく、丁寧にお話していました。芽が出るのはまだ先ですが、きっと元気な芽が出てくることでしょう。
粕小 Now(まちたんけん)
5月9日(木)
今日は3年生がまちたんけんに出かけました。が、しかし、出発して間もなく雨が降り出し、学校に戻りました。降雨予想のデータや雲の様子を見て、再出発。念のために傘をもって出かけましたが、雨はその後降ることなく、予定の経路より少々短縮されましたが、たんけんから帰ってきました。先日屋上からみたお店や建物をこんどは地上から見つけました。実際に歩くと分かる距離間や大きさ、新たな発見につながりました。タブレットを使えば地上の様子が分かる時代ではありますが、実際に歩くこと、見ることでより深い理解につながります。両者を併用しながらこどもたちの知恵を磨いていきます。なお、第2回目は5月17日に予定しています。(晴れてほしいですね。)
一列に安全に、、一年生の下校
整列も早くなり、段々と慣れてきました!
粕小 Now(ではないのですが・・・)
5月8日(水)
正門を入ってすぐのところにカラスがいました。くちばしには針金ハンガーがくわえられていました。新しい巣を作るのか、今ある巣を補強するのか分かりませんが、ハンガーが丈夫な材料であることは分かっているようです。カラス自身の経験の中から導き出したのではないかと思います。カラスが賢い鳥というのはよく聞く話ですが、カラスも日々学んでいるのかもしれません。粕小の児童ももちろん日々学んでいます。昨日より今日、今日より明日の自分が輝くために、こどもたちは友達や先生とのかかわりをとおして豊かに学びます。
かすしょう なう(学校のバラ)
トゲがあるためか、学校では、あまりみかけることのない植物ですが、粕壁小にはバラが生育しています。
「どんな思いで植樹したのだろう?」と考えてみたりします。
さて、ここで問題です。敷地内の、どこに生育しているでしょうか?
ぜひ、探索してみてください。答えはまたの機会に・・・。