粕壁小学校ブログ

2024年2月の記事一覧

まなびや かすかべ(宝物は700個)

今年度最後のお話朝会でした。各クラスの代表1人に、ステージ上から見える光景をみてもらいました。

担任がどこにいるか、自分のクラスで話を聞くスイッチが入っているのは誰かなどを尋ねました。

そして、700人を目の前にした時の気持ちや考えをクラスで発表してもらうようにお願いしました。

その後、全員一斉でけん玉の大皿を3回、披露してもらいました。3回とも成功した人もいれば、そうではなかった

人もいました。得意な人、緊張しない人もいればそうではない人もいます。学校には色々な人がいます。

大切なことは、人には、それぞれの「よさ」があるということです。

700人いれば、最低でも700個のよさがあるということです。

今年度、今のクラス、今の学年でいるのもあと1月です。

それぞれの「よさ」を大切にして学年をしめくくってほしいと思います。